レビュー | リヒトラブ「ワンサード34穴パンチ P1603」プリント整理の効率UPに!

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 4903419510398

しばらく使ってみて、1/3インチで統一することにしました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
以前、ワンサードパンチP1602を買ったものの、大量のパンチには向いていないことがわかりました。その後、思い切ってこちらの大きい34穴パンチ、P1603を買ってみました。

A4サイズ、コピー用紙なら一気に5枚パンチできます。1年以上使い続けた結果、ルーズリーフをやめて1/3インチピッチでファイリングしていこうという結論になりました。とはいえ、ルーズリーフもやっぱり捨てがたくて使ってます😳

1/3インチピッチでファイリングする理由はリヒトラブのとじ具。

リヒトラブのとじ具は、各サイズごとに いくつかの径のサイズで展開しているので、用途に合わせてリングを選びやすいというメリットがあります。

1080 LIHIT-LAB. Twist Ring

リングの使いやすさと種類の豊富さ、市販のダブルリングノートの表紙が流用可能な点などもお勧めです(市販のダブルリングノートには穴の数が違うものもあるので、選ぶ時は確認してください)。

大きくて重いガッシリしたパンチですが、閉じると意外とコンパクト。

重さは1827g(本体)。存在感はありますね。ハンドルを閉じた状態だとちょっとした隙間に置けるので収納でさほど困ることはありません。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 開封

ここをスライドすると、穿孔する時に押すハンドルが上がります。普段は畳んでしまっておけるとこが省スペースで便利です。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 ロックスイッチ

サイズ合わせ用のガイドラインです。A4を引き上げたところ。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 紙合わせガイドライン

ハンドルを下げる時に指を挟まないように注意してください。

紙を押さえるのに気を取られてて、ハンドルを思いっきり下げた時に、紙を押さえてた指を挟んでしまいました。😭 以後気をつけてますが、慣れていない最初だけは注意してください。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 ハンドル

見て見て! 仕上がりは十分に美しいと思います!

市販品ほどではありませんが十分なクオリティではないでしょうか? 私は大満足です。しかも、超簡単!!!

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 穴の状態

A4のコピー用紙を5枚一度に穿孔できます。購入するかどうかは、この条件が効率いいと思うかどうかですね。1枚用のパンチでも特に困っていなければ、それで十分だと思います。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 穴の状態

博物館のパンフレットや出品目録をまとめてみることにしました。

今まで持っていたどのパンチより効率が良いので、まずは溜まりまくってたチラシと出品目録をパンチしてまとめてみました。ツイストリング製本用とじ具が役に立つ時がきました! 開催日順に並べるのも差し替えが簡単です。映画のチラシのまとめにもお勧め。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 ファイリングの参考

巻3つ折の出品目録です。鳥獣戯画展の出品目録は、折り込んである紙にも穴が開きません。些細なことだけど、パンチして綴じるシーンまで考えてある(?)のは素晴らしい〜✨

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 ファイリングの参考

デザインによってはこんなことになりますが…気持ちの割り切りも必要。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 ファイリングの参考

ミスプリントしたコピー用紙とか、余ったノートとか、今まではゲージパンチを使ってルーズリーフ(JIS規格)の穴を開けてまとめていましたが、これからはワンサード34穴パンチを使うことになりそうです。

❌ ワンサード34穴パンチ P1603の気になるところ。

このパンチ、一気に34穴開けられるので効率はすごくいいのですが、A5やB5にパンチすると、半端な穴もあいてしまいます。そこを我慢できればA5/B5にも使えます。A5は我慢できる範囲だけど、B5は…

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 欠点 余計な穴が開く

プラスチック系の素材は穿孔しにくいです。クリアファイル等は難しいです。四角穴のパンチは紙以外には使用しないほうが良さそうです。薄いPPフィルムにあけたい時はP1602の丸穴パンチの方が開けやすいと思います。

一応、A5とB5の専用ポケットが販売されています。A5は1枚120円(税抜)、セミB5は1枚130円(税抜)です。

もう1つ、パンチ屑がきれいに全部捨てられません。取り出し口に落ちてきてくれず途中でかなり引っかかってます。この取り出し口も固くてフタが外しにくく、私は常に外した状態で養生テープ等でフタをしてます。

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 欠点 屑が詰まる 蓋が開けにくい

厚紙はパンチできないものもあります。

このパンチを使えばダイソーのカードボード「厚紙 両面白色」「厚紙黒色」にパンチできて表紙に使えます。下の写真は「厚紙カラー4色入」を断裁して使ってます。(カラーの厚紙は2022年現在販売していません)

リヒトラブ ワンサード34穴パンチ P1603 表紙の厚紙

ルーズリーフ用パンチのゲージパンチも買って正解!と思った文房具ですが、このワンサード34穴パンチも久々に買って良かったと思える文房具でした。A4なら本当に効率よくファィリングできます。個人使用の範囲では費用対効果で、とても納得できる商品でした。

ルーズリーフのゲージパンチは薄いフィルム素材に強いけど、厚紙はパンチできません(厚すぎて挟めません)。1/3インチピッチのパンチの下位機種のP1602で試した時も挟めませんでした。

関連記事:リヒトラブ ワンサードパンチ P1601 持ちはこびOK!

関連記事:リヒトラブ「ワンサードパンチ P1602」はどう?

関連記事:リヒトラブ ツイストノートとじ具とツイストリング製本用とじ具の違い

やっぱりルーズリーフ規格がいいなという方は、ゲージパンチをお勧め。リングは無印が個人的にはお勧めです。詳しくは下の記事をご覧ください。

関連記事:カール事務器「ゲージパンチ」と「リフィルメーカー」

関連記事:自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

関連記事:呉竹「キュアパンチ ボーダー」かわいくてHappy〜❤️