レビュー | ダイソー「薄型ワイヤレスキーボード」1500円ならいいんじゃないでしょうか(詳細追加)

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

見た目一瞬AppleライクなBTキーボード

ワイヤレスイヤフォンがそこそこ良かったのでダイソーの周辺機器を信頼してもいいんじゃないかって気がしています。そして今度はBTのキーボードを見つけたので、一期一会かもと思って購入してみました。1500円です。今回は完全な無駄遣い💦

デザインは今使ってるApple製のワイヤレスキーボードに激似で、楽天やAmazonでノーブランドとして販売しているものにもよく似ています。

Mac/iOS/Win/Android 対応と頑張ってます。

↓上に置いてあるのがダイソー、下がApple。ダイソーはちょっと試しに使ってみようとしたら…ギラギラッ! 目が痛い! 何だこれー!?

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

銀色の部分がギラッギラしてて反射がきつめです。こんなことで支障を来たすとは…。光の真下で使うのは厳しいです。この銀色は塗装ですね。あとキートップは文字を貼り付けてあるのかな?

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

Appleのはアルミ製で反射しても拡散したフワッとした光です。反射がキツイと思ったことがなかったので(使う時の角度のせいかも)、ダイソーキーボードのフレームの反射に驚きました。この点で一気に安っぽさを感じてしまいました。これなら黒の方がマシ。

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

ダイソーのほうが角を丸くしてるから痛くないという良さも。Appleのも痛くはないですよ、その辺の作りはとても丁寧です。↓右がダイソー。打鍵感はAppleに比べると若干ポンッと戻る感じがあります。

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

久しぶりに電池式なのがいいですね。

何でもかんでも充電充電という内蔵バッテリーだらけの周辺機器群にも疲れているので、たまには電池式があってもいいかなと思います。エネループのような充電式乾電池も使えます。裏面はさらに安っぽいです。 電池の入れる向きが見えにくいけど、バネのあるほうがマイナスと覚えておけばいいですね。蓋の開閉はスムースです。

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

FnとBTマークの同時押しでペアリングモードになります。最初の接続は2〜3回試してつながりました。あとは使うOSに合わせてFnとOSのキーを同時押しでいいみたいです。

Macに接続すると最初にキーボードを識別できませんと言われ簡単な設定が必要です(言われるままにボタンを押すだけ)。接続して今この文章を打っているのですが、いつもとキーの位置が違うのですごく使いにくいです💦 Windowsと兼用なのでその辺は仕方ないかも。

ダイソー ワイヤレスキーボード Bluetooth BT 1500円 100均

iPadとのペアリングは時々切れるのか、フローティングキーボードが現れます。Macでもたまに切れるのか数秒止まることがありました。とりあえず、色々なOSで使える無線の格安キーボードが欲しい…みたいな時にはいいんじゃないでしょうか。

裏面の説明から、詳細。

  • 乾電池式(単4×2個)
  • キーピッチ 19mm
  • キータイプ パンタグラフ式
  • キーストローク 約2mm
  • キー数 78個
  • LEDライト付き(BTアクセスや電池残量)
  • Bluetooth Ver. 5.0HIDプロファイル対応 接続距離約10m
  • 対応OS Win10/Win8.1/macOS 10.2.8以降/iOS/iPad OS/Android OS 3.0以降
  • サイズ 約285×125×20mm
  • 重量 約255g
  • 材質 ABS樹脂

初期不良はレシート持参(多分一週間以内)。以前に別のものが不良品で返品したことがありますが、サクッと返品を受け付けてくれました。