なにげない紙がこんな感じになるだけで幸せ。
こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ずっと欲しくて楽天のショッピングカートに入れてたものの、あんまり使わないだろうし…と保留にしてましたが、ある日うとうとしてた時に、購入!してしまっていました。でも、こうやって使ってみると可愛いんですよね。
パンチは結構デカくて、置き場所に困るんだけど、…
尖った部分がないので扱ってて手を痛めることはまずないです。私が買ったのはエッジフラワー(左上)と、サークルパターン(右下)です。
1回でパンチできる範囲。
開いた型と目印の型(銀色)を合わせて少しずつずらしていきます。
パンチの裏側はカバーとかないので、ゴミはそのまま落ちてしまいます。
ちょっと使いにくい点もあって、失敗パターンとしては、
1. 完全に型抜きしきれず、紙の一部が繋がったまま
2. 気を抜いて合わせてると、1つ分間違って開けてしまう
なんてことがあります。
あと、勘違いしてたんですけど、↓こんな風にぐるっと4辺全部パンチできると思い込んでましたが…出来ません。画像の右上のは糊で張り合わせて可能かどうかチェックしたもの。左下はすごく気を遣って角合わせしてみたものです。端と端の穴が重なるとちょうどいい感じなんですが、難しすぎる〜〜!
ぐるっと一周する方法は…
とりあえず、サークルパターンだけですが…。よく見るとわかるけど、結構ズレてます💦
1. この位置に紙をセットしてパンチします。右から5番め左から2番めの穴が隠れるくらいです。
2. こんな感じで1つの辺に全て穴を開けます。
3. 次は、赤い線で結んだ丸い部分が重なるようにして(銀色が穴から見えるか確認してから)パンチします。ここでは紙を裏返してますが、紙の表とパンチの雰囲気を統一したい方は、反対側の左端の印に合わせてパンチしてください。
4. うまくいくと下の画像くらいの精度でつながります。
5. あとは円弧パターンの2番めの穴の横で紙をカットして3と4を繰り返すだけですが…ズレますね💦
重ねるとレースみたいでかわいいですよね。紙の表裏をあまり意識してませんでしたが、パンチの端で表か裏かがわかります。水色5枚目、ミントブルー6枚目、薄黄緑8枚目が裏かな。お花の中のカット部分を見ると分かりやすいです。
個人的にはちょこっとパンチしただけで幸せ気分になれるので、時々楽しんでます。このシリーズ、角に柄をつけるタイプもあって合わせて使うとより楽しそうです。