比較レビュー | スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、ジュースアップ、多色ボールペンの違いと互換性

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

太字と細字を1本にまとめたかったので多色ペンに手を出しました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

「ハイテックCコレト」が出た頃から気にはなってました。すでに各社出揃った感もあるので、初めて使ってみることに。

学生の頃なら絶対シャーペンを入れましたが、今回はシャーペンなしです(使わないのよね)。その代わり、カラーの豊富なジェルボールペンを選びました。

今回は、ホルダーのデザインの好みで左右されないように、白系の3〜4色用を買って比較してます。写真の上から順に…

  • ぺんてる アイプラス
  • パイロット ハイテックCコレト
  • ゼブラ サラサセレクト
  • 三菱鉛筆 スタイルフィット

パイロット ジュースアップの多色ボールペン「ジュースアップ3」と「ジュースアップ4」も発売されました。「ジュースアップ3」を買ってみました。今のところインクは基本の4色です。ハイテックCコレトと違う点は耐水性なゲルインキ、そして細身の軸。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス ジュースアップ

こちらの画像は、上から順に…

  • ゼブラ サラサセレクト
  • ぺんてる アイプラス
  • 三菱鉛筆 スタイルフィット
  • パイロット ハイテックCコレト
  • パイロット ジュースアップ3

軸がちょっとピンクっぽいんですよね。ホワイトって言うにはちょっとどうかなって感じ。ラバーグリップがあるおかげで他より滑らず書きやすいです。仕事先で細かい文字を書くことがあるので、最初から0.4mmが入ってるところは好みです。

ジェルインクの多機能ペン、ホルダー本体の質感。

ホルダーに関しては様々なデザインがあります。ここの白軸だけで比べると、「アイプラス」は完全に普通のプラスチック〜って感じで真っ白。「コレト」が薄いパール、「サラサ」と「スタイルフィット」はしっかりパール感があります。

サラサだけ金の装飾ラインが入っていて好みが分かれそうですね。先のほうもクリスタルカットが施されていてオッサンには厳しいかと…。

アイプラスのホルダーはイヤホンジャックのマスコットが付けられるのですが、iPhoneからイヤホンジャックが消えた今…

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

ホルダーは2色用? 3色用? それ以上?

アイプラス:3色/5色
コレト:2色/3色/4色/5色
サラサセレクト:3色/5色
スタイルフィット:3色/5色/単色
ジュースアップ:3色/4色

限定デザインや、ちょっと高級タイプもあります。

ホルダーのクリップの有無、クリップの可動

アイプラス:⭕️(ノック棒と兼用)
コレト:⭕️(クリップは動きません)
サラサセレクト:❌→クリップありは「サラサマルチ」
スタイルフィット:⭕️(ノック棒と兼用) クリップなしもあり
ジュースアップ3:⭕️(クリップは動きません)

ジェルインクのリフィル(替芯)について。

芯の感じは画像の通りで、最初の印象は「サラサ」の2ヶ所白っぽいのがウザッて感じでした(ここに太さの表示があります、明るい色だと気にならないかも)。「スタイルフィット」は光が当たると芯がキラッとして綺麗です。ケース入りでお勧め度高し。ノック棒で色がわかるのは「コレト」だけです。5色用の軸を使う場合は「コレト」がわかりやすくて良いと思います。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

基本のリフィル

アイプラス:ゲルインキ 水に滲みます
コレト:ゲルインキ 通常色は水に滲みます
サラサセレクト:ジェルインク 耐水
スタイルフィット:ゲルインク 耐水
ジュースアップ:ゲルインク 耐水

名前の違いはありますが、基本はカラーゲルインクです。水に滲むタイプと耐水性のタイプがあります。

シャーペンリフィルの有無

アイプラス:⭕️(0.3/0.5mm)
コレト:⭕️(0.3/0.5mm、消しゴム)
サラサセレクト:⭕️(0.3/0.5/0.7mm)
スタイルフィット:⭕️(0.5mm)
ジュースアップ:❌

油性/エマルジョンのリフィルの有無

アイプラス:⭕️(ビクーニャ 0.5mm)
コレト:❌
サラサセレクト:⭕️(スラリ EK-0.5/EK-0.7)
スタイルフィット:⭕️(スタイルフィット ジェットストリーム 0.5/0.7/1.0mm)
ジュースアップ:❓

リフィルの太さの印字の有無

アイプラス:❌(見当たりません)
コレト:⭕️(ノック棒に刻印)
サラサセレクト:⭕️
スタイルフィット:⭕️
ジュースアップ:❌(見当たりません)

ノック棒で色の区別は可能か

アイプラス:❌
コレト:⭕️(カラーノック棒と一体型の芯)
サラサセレクト:❌
スタイルフィット:❌
スリッチーズ(アイプラスの前のホルダー)はリフィルの上の棒で色が見える仕様でした(アイプラスは見えない)。かわりに、サラサセレクトやスタイルフィット同様、リフィル本体に色をつけてわかりやすくしています。
ジュースアップ:⭕️

芯の太さとカラーの色数は?

アイプラス:0.3/0.4/0.5mm 各15色
コレト:0.3/0.4/0.5mm 各15色 新色18色が加わり33色
サラサセレクト:0.3/0.4/0.5mm 各18色、0.5mm キラキラ系5色
スタイルフィット:0.28/0.38/0.5mm 各16色
ジュースアップ:0.4mm4色

ジェルインクの多機能ペン、リフィル(替芯)の互換性は?

わかりやすく表にまとめてみました。簡単に付け替えられるのはこの組み合わせ。
サラサセレクト⇄スタイルフィット
コレトト⇄ジュースアップ

ただし、下の画像にも書きましたがサラサは安定しないロットもあるそうです。

多色ボールペン 多機能ボールペン 替え芯 替芯 互換性 スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

Twitterでご指摘いただいたので少し修正いたしました。アイプラスの棒を引き抜いてる画像を拝見しましたが、私の力では全く動かず…挫折💦 非力なため実際に試すことができませんでした。長いリフィルをカットしたり、短い場合も何かを噛ませたりして工夫されてる方もいるので、その辺は自己責任で頑張ってください。

ジュースアップの芯は下から引き抜く形です。ノック棒の色は変えられないので、他の色を出す予定はないのかもしれませんね。どうしてもブルーブラックが使いたい…なんて時はコレトの芯が使えます。

コレトはいつも間違って下から芯を引き抜こうとして壊しそうになります。コレト使いの方はコレトだけ使ってるほうがいいかも。

使いやすいのはどれ? 書きやすいのはどれ?

いつも使ってるのがサラサクリップなのですが、初試し書きの時に、サラサだけは「あ、いつものサラサっぽい」と感じました。微妙な書き心地の違いはあるのかもしれませんが、甲乙つけがたいです!

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

0.3mmでざっと書いた感じでは、一番書きやすいのは「コレト」、次いで「アイプラス」かな。「コレト」と「アイプラス」は水に濡れると滲みます。「サラサセレクト」は少し重い感じ、「スタイルフィット」は摩擦が大きい感じ。「サラサセレクト」と「スタイルフィット」は水に濡れてもほとんど滲みません。

ちょっとガタってる部分もあってすみません💦 スピログラフは非耐水性のインク(アイプラス左下/ハイテックCコレト右上)のほうが描きやすかったです。色は全てブルーブラックです。そして非耐水性のほうがドライアップしにくいです。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

ペン先も違いますね。↓下は「ジュースアップ3」を加えた画像。左がジュースアップ。「シナジーチップ」を採用してるそうです。実際書いてみた感じ、とても書きやすいなと感じました。細書きに向いてるペンです。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス ジュースアップ

カラーリフィル(替え芯)の比較。

まず形状から。上にも書いた通り、サラサセレクトとスタイルフィットは何もしなくても互換性があります。サラサの金や銀のリフィルはそのままスタイルフィットに使えます。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット サラサセレクト ハイテックC コレト アイプラス

アイプラスとコレトは形状が特殊なので互換性はありません。が、細かい改造をして無理やり使ってる方もいます。

アイプラス(スリッチーズ)のリフィルは、突起部分さえなければ、サラサセレクトやスタイルフィットとほぼ同じサイズです。コレトは引き抜けるんですが、アイプラス(スリッチーズ)の突起部分が私の力では引き抜けない〜💦

多色ボールペン 多機能ボールペン ハイテックC コレト アイプラス

↓アイプラス:リフィル15色
旧版スリッチーズの芯をそのまま流用します。

多色ボールペン 多機能ボールペン アイプラス スリッチーズ

↓ハイテックC コレト:リフィル15色+18色
カラーノック棒付きで視認性最高。

多色ボールペン 多機能ボールペン ハイテックC コレト

↓サラサセレクト:リフィル18色
サラサマルチにも使えます。

多色ボールペン 多機能ボールペン サラサセレクト

↓スタイルフィット:リフィル16色
色のわかるケース入りでスタイリッシュ。

多色ボールペン 多機能ボールペン スタイルフィット

「ハイテックC コレト」と「サラサセレクト」のキラキラカラーを比較。

「ハイテックC コレト」のメタリックカラーは、金/銀/グリーン/ブルー/バイオレット/ピンクの6色です。

文字を書けば色味の違いがわかりますが、画像のような模様を描いた場合は違いがわかりにくいです。きらめく感じはハイテックC コレトのほうが強いです。線は薄い感じになってしまいます。

水に濡らすと、銀色はそのままですが色だけうっすらと流れる感じです。

多色ボールペン 多機能ボールペン ハイテックC コレト メタリックカラー

「サラサセレクト」のシャイニーカラーは金/銀/グリーン/ブルー/ピンクの5色です。

ハイテックC コレトより色味が強く出ます。ピンクの見本しか残っていませんが、普通にメタリックなピンク色に見えますよね。線もくっきりしています。

水に濡らしてもバッチリ耐水性でした。

多色ボールペン 多機能ボールペン サラサセレクト シャイニーカラー

色見本を作ろうと思いホルダーにセットしてしばらく放置していたら、「サラサセレクト」のシャイニーカラーは全て書けなくなっていました💦 ということで、常に使う方以外は、「ハイテックC コレト」のメタリックカラーほうがお勧めです。

他の記事をみる:ファイリング関連の記事のリスト(26)