【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

ジップロック弁当 スクリューロック 容量見本 タッパー 弁当箱

ジップロック スクリューロックのお弁当、何がどのくらい入るの?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

少し前からジップロック弁当を始めてます。前回は容器のサイズ一覧を図にしましたが、このくらい入るよっていう簡単な容量見本を写真で紹介します。その時の食欲で一つ増やしたり減らしたりできるので便利です。ちなみに、上の写真のご飯は普通サイズのお茶碗で一杯分。300mLの容器に入っています。

ジップロック スクリューロック 300mLにおかずをつめる。

セブンプレミアム筑前煮をそのまま〜。

最近はパッケージが変わって、袋のまま電子レンジで温められるようになってますが、セブンプレミアムのなんだか覚えてないけど、袋のまま渡したら爆発したとか言ってたので安全のためにも移し替え。

ジップロック弁当 スクリューロック セブンプレミアム 筑前煮 タッパー 弁当箱

めんどくさい時の一品はこれ一択。具材の種類が多いので飽きません。節約目的のお弁当生活だと単価が上がるのでおすすめできないけど。

ジップロック弁当 スクリューロック セブンプレミアム 筑前煮 タッパー 弁当箱

少量を美味しく作るのは割高だし、作り置きして冷凍しても、解凍で美味しくなくなっちゃうものもあるので、時間のない時はこういうのもアリですね。

ジップロック スクリューロック 300mLでサラダ単品。

紫キャベツが98円だったのでサラダを作ってみました。ドレッシングで和えたキャベツの一人分、300mLの半分強くらいになりました。プチトマトでかさ増ししています。

ジップロック弁当 スクリューロック サラダ タッパー 弁当箱

食べる量にもよりますが、サラダ単品にはちょっと大きめ。空いた部分にはツナやサラダチキンなどのタンパク質系を加えて、チーズなんかも添えるとボリューム増します。

韓国製のジップロックが嫌な方は、日本製のサンコーパックもあります。300mlより少し大きい370nl。他に170mlと590mlのサイズがありますが、ジップロックと違うのは直径も変わってしまう点です。

ジップロック スクリューロック 473mLで豚焼肉弁当。

ご飯は容器の半分よりちょっと多いくらい詰めてます(ご飯茶碗1杯分)。焼肉は豚肩ロース薄切り5枚です。お肉は一口サイズに切ったほうが、食べる時に食べやすいですね。

ジップロック弁当 スクリューロック 焼肉弁当 タッパー 弁当箱

寒い日に脂が固まってるのとかはちょっと嫌ですが、電子レンジがある職場なので肉の脂も気になりません。野菜は別容器に。上から見てもわからないけど、ご飯は豆ご飯になってます。豆ご飯は↓これがお勧めです。😊

ジップロック スクリューロック 473mLで炒飯。

面倒だったのでチャーハンにしました。手抜き〜。(※背後にコンテナの小さいのが映ってますが、こちらは水漏れするので、みかんのシロップ漬けは持ち運びの時は汁を抜きます)

1080x1080 Ziploc container

ジップロック スクリューロック 730mLでうどん1玉、つゆは300mL。

湯がいてお湯きりしたうどんを730mLに。うどんつゆは300mLに。冷蔵庫や電子レンジがあるところ向きです。オタフクソースの「てんかす天華」があれば最高。今回は素うどんですが、うどんの上はかなりスカスカに空いてるので、具材も入ります。

ジップロック弁当 スクリューロック うどん タッパー 弁当箱

つゆを入れてもあふれないように730mLで余裕をもたせてます。カップうどんでいいじゃん、みたいな気もするんですが、茹ですぎた〜みたいな時に。

ジップロック弁当 スクリューロック うどん タッパー 弁当箱

カレーライスの場合は730mLにご飯、473mLにカレーが良いかと思います。カレーは温めると容器が溶けるかもしれないけど💦

安いからとりあえず3サイズ全部買っておけばOK〜。

と、思います。保存容器として再利用できるから。でも…って場合は300mLから始めるといいと思います。私が一番よく使ってたのも300mLです。473mLの深さだとおかずが詰めにくかったんですよね。

ジップロック弁当 仕切り欲しい

仕切りが欲しかったです。3分割のが理想です。100均で何か代用出来そうなものないかなーと探していましたが、お弁当生活中にはコレ!というものは見つけられませんでした。カップやバランを活用しましたが、ガッシリしたものがあればなあ。


[PR] ハイパック 丸型仕切付 S-242 (楽天市場)

ジップロック スクリューロック ディズニーバージョンが可愛い!

2016年のハロウィーンバージョンがかなり好みでした! 730mLの「モンスターズインク」のは欲しいなあ。毎年ディズニーコラボを出しているようで、ディズニーファンや子供のいるお宅ならこういうのもおすすめです。

関連記事:ジップロック弁当 スクリューロックとコンテナーのサイズ一覧表

関連記事:こんにゃく麺を使ったジップロックのダイエット弁当

関連記事:ジップロック スクリューロック 知らないうちに割れてました!!

関連記事:サーモス「保温弁当 DBQ-362」冬になったらほかほかご飯

関連記事:タイガー「ステンレスカップ スープカップ」広口で食べやすい

ジップロック以外の保存容器でもOK。

私は汁漏れしないという点で、スクリューロックにしましたが、タッパーなど、好きな保存容器で代用OKです。安いのと、壊れても同じものがすぐに買い足せるという点で、プラの保存容器のお弁当はお勧めです。

サイズも色々揃ってるし、私は前日の夜に作って冷蔵庫で朝まで保存してました。タッパー系の保存容器だと、冷蔵庫に置いてても違和感ありません。