【ジップロック弁当】スクリューロックが知らないうちに割れてました!!

Ziploc ジップロック スクリューロック 割れた

ジップロック スクリューロックの底が割れました!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

前回、使用した感想を書いた時は、冷凍庫に入れても割れなかったのですが、お弁当として使用後、容器を家で洗う時に割れているのに気付きました。いつ割れたのかわかりませんが、パックリ割れてます。汁物を持っていく時でなくて良かった。7ヶ月前に購入したものか、つい先日購入したものか、どちらが割れたのかは不明。使用頻度はかなり低いと思うのですが……。

保存容器が割れるという発想がありませんでした。

似たような他の保存容器は同じように使用して、冷蔵・冷凍・電子レンジを繰り返して、もう何年も持ってるものもあります。というか、ジップロックを使うまでは簡単に壊れるという発想がなかったくらい。

ちなみに、日本プラスチック工業連盟さんのサイトによると、プラスチックは一般的に耐用年数はありません。ただし、長期間使用すると黄ばんだり、内容物の色の一部が移ったり逆に色のついた容器は色があせることがあります。また、プラスチックは金属ほど表面が硬くないので傷がつきやすいのですが、いずれの場合も衛生面では心配ありませんとのことで、見栄えを気にしなければ使える限りは使えるそうです。

ジップロックをダメにした原因 その1. 割れた。

知らないうちに割れていたので、割れた原因がわかりませんが、完全に使用不能。

Ziploc ジップロック スクリューロック 割れた

ジップロックをダメにした原因 その2. 溶けた。

使用上の注意に、油分の多い食品(カレー、シチューなど)の加熱調理は、耐熱温度を超えることがありますので、解凍までにとどめてください と確かに書いてあるんですよね。

Ziploc ジップロック スクリューロック 溶けた

市販のミートソースだったんですけど。耐熱温度を超えて溶けたようです。ついでに色も付いてしまい落ちません。入れ物にはなるけど、ほぼ使用不能。カレーなどの油分の多いものは要注意です。

Ziploc ジップロック スクリューロック 溶けた

ジップロックをダメにした原因 その3. ニオイが取れない。

ニオイなので写真はありませんが、玉ねぎを入れてたらものすっごく臭くなって使えません。玉ねぎという食品のニオイじゃなくて、ニオイ成分の中でも凶悪に臭いヤツが染み付いてる感じで、吐きそうになるニオイです。重曹を入れて放置してたらニオイは薄くなりましたが、完全には消えず、ほぼ使用不能。

玉ねぎのような食品でなくても、とにかくニオイがつきやすいです(しかも嫌なニオイとして定着する)。ニオイが付きそうなものはガラスがいいですね。フタもガラスがいいよね、こういうの。

また、おかずによっては容器に色がついたりしてきました(トマトソース系は特に)。このあたりで、まだ使えるものと廃棄するものに分けようと思っています。

購入から1年経って、サーモスの保温弁当箱を買いました。

サーモスの保温弁当箱を買った理由は、職場の電子レンジがご飯を上手に温めてくれなかったからです。十穀米とかにすると何故かカチカチらしいのです。そんなわけで、ひとまずジップロック弁当は終わりになります。好みのお弁当箱が見つからない時のつなぎにはベストチョイスかと思います。

関連記事:ジップロック弁当 スクリューロックとコンテナーのサイズ一覧表

関連記事:ジップロック弁当 スクリューロックの容量見本を写真で紹介

関連記事:こんにゃく麺を使ったジップロックのダイエット弁当

関連記事:サーモス「保温弁当 DBQ-362」冬になったらほかほかご飯

関連記事:タイガー「ステンレスカップ スープカップ」広口で食べやすい