【ジップロック弁当】Ziplocスクリューロック Ziplocコンテナー サイズ一覧

Ziploc ジップロック スクリューロック ジップロック弁当


ジップロック スクリューロックでお弁当でもいいかなあ?

こんにちは(・∀・)
お弁当を作ることになりました。いろんなお弁当箱を見て悩んでましたが、保温がダメとか汁漏れするとか、デカすぎるとか……良さそうに見えても何かどこか欠点が見つかる感じで、決められない〜〜〜! そんな時に、汁漏れしないもので探していたら「ジップロック」が目に留まりました。

汁漏れしないって重要ですよね。スープやカレーも持っていけます。お弁当箱代わりに使ってる方もいるみたいだし、手軽で安いし、電子レンジもOKだし、サイズも色々あるし……かなり心が決まってきましたよ。



広告




Ziploc ジップロック スクリューロック ジップロック弁当

Ziploc ジップロック コンテナー スクリューロック サイズ一覧


ジップロック スクリューロックとコンテナのサイズ一覧表。

しかし、サイズのイメージがつかめなくて何を買ったらいいのかわかりません。もう自分で「Ziploc(ジップロック)コンテナー」と「Ziploc(ジップロック)スクリューロック」のサイズ一覧表の図を作ってみました。↑こんな感じ。

持ち運びと詰めやすさを考えると、ジップロック コンテナー(四角いほう)の510mlと300mlと130mlの組み合わせが良さそうです。お茶碗1杯のご飯が300mlにふんわり入ります。おかずは四角い入れ物のほうが入れやすく、深型はちょっと詰めにくいので浅型のほうがいいと思います。

参考
510ml:ご飯におかずをのせるコンパクトお弁当(小食向き)
510ml:多めに食べる人のご飯
300ml:お茶碗1杯のご飯
300ml:おかず
130ml:他のおかずと混ぜたくない果物など


Ziploc ジップロック スクリューロック ジップロック弁当


汁漏れしないジップロック スクリューロックを買いました。

コンテナーは完全に汁漏れしないわけではないので、最初の条件「汁漏れしない」という点を重視してスクリューロックを3種類買ってみました。

写真は、300mlのジップロック スクリューロックです。ご飯茶碗1杯のご飯、卵2個の卵焼き(卵2個はちょっと多すぎました)、ソーセージ3本、インゲン数本をつめています。頑張ればプチトマトも1個くらい入るかも。丸型はおかずをきれいに詰めるのがちょっと難しいですね。

参考
473ml:ご飯におかずをのせるコンパクトお弁当(極めて小食向き)
473ml:多めに食べる人のご飯
473ml:カレーやシチューなど
300ml:お茶碗1杯のご飯
300ml:おかず(少なめ)や果物など
730ml:今のところあまり使ってません






[AD] ジップロック スクリューロック カラーアソート 7個入(Amazon)


[AD] ジップロック スクリューロック アソートボックス 8個入(Amazon)


公式サイト:旭化成ホームプロダクツ | ジップロック
JAN/ISBN:4901670108187, 4901670104509, 4901670108651