レビュー | サーモス「ランチジャー・保温弁当箱」ベストセラーだったけど意外と不便な部分あり(DBQ-362)

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

ついに本命お弁当箱が決まりました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

家族のお弁当箱が、ジップロック弁当からサーモスの保温弁当に変わりました! 職場の電子レンジが壊れてるのか、ご飯の温めだけいつも失敗するとか。

お腹が空いてる時にご飯がカチカチで食べられないなんてイライラしますよね。それでご飯だけ保温できるサーモスのお弁当箱を自分で買ってきてました。この商品、アマゾンのお弁当箱カテゴリでベストセラーだったこともあります。

⭕️ サーモス 保温弁当、トータルでなかなか良いと思います。

とりあえずケースに全部収まっちゃうとこがいいですね。コンパクトです。ご飯のみ保温容器で、おかずは保温なしの容器です。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

後で知ったのですが、「保温ごはんコンテナー」という単品商品もありました。個人的にはこのデザインはナシですが💦

⭕️ セットのごはん容器はデザインがスッキリしてます。

白い容器にご飯を入れて、厚めのグレーの蓋を閉めます。白い容器とグレーの蓋は軽いロックがありますが、カタカタします。これは容器内の圧力が下がって開けられなくなるのを防止するためなのかな。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

完全な密閉式ではないので、汁気のあるおかゆを持っていきたいとか、保温調理などを考えてる方はスープジャー(フードコンテナー)を買ったほうが良いと思います。具沢山のスープや豚汁のためにスープジャーを買い増ししました。

関連記事:サーモス「真空断熱スープジャー」やっぱり冬は熱々豚汁!

蓋を閉めたご飯容器をステンレスの保温容器にスポッと入れるだけで外蓋はありません。こんな構造ですが、わりと保温はされているようで暖かいのだそうです。でも極寒の屋外に置きっ放しみたいな条件だと厳しいかもしれません。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

❌ 勘違いしやすいけど、おかずの容器は保温なしです。

おかず容器は2個。最初見た時は、ちっさ!!!と思いました。卵2個で卵焼きを作って3等分にして入れると、容器の半分以上が埋まります。あとはソーセージを2本入れたらイッパイな感じ。そんな感じの容器が2個。最後の方に実際に詰めた画像あります。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

深さは多少あるので、意外と入るような気もしないでもないけど、やっぱり男子中高校生や、しっかり食べたい成人男性には小さすぎるかなと思います。普通に食べる女子に最適サイズくらい? うちの家族は少食なのでこれでいいのだそうですが。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

蓋はシリコンで、端っこからグイグイ〜とはめていく感じです。チャック袋を締めるみたいな要領です。きちんとはめれば漏れません。

サーモスの保温弁当(DBQ-362)箸・箸ケース・バッグなどはこんな感じ。

箸は表面にシボ加工があって滑りにくくなっています。箸先は丸くて太いので慣れないと違和感あるかも。195mm以下のマイ箸を入れられます。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

箸ケースは、出っ張りに手をかけて開こうとしても開きません。出っ張りの真ん中の凹んだところを指で押すとパカッと開きます。通勤中に押されて箸ケースが開かないようになってます。ただ、押す加減を間違えるとたまに ケースが分解します。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

ヘアライン加工のような生地です。男性向けって感じですね。ヘアラインて好みが分かれそうです。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

なぜ斜めファスナーにしたのかわかりません。ファスナー開けたまま持ってしまったら(←こういうミスは誰でもたまにやります)中のものが全部落ちてしまいます。普通に上だけ開く形でも良かったかな。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

コンパクトにまとまって良いのだけど、ちょっとプラスしたい時にまったく余裕がないので、もう少し汎用性の高いミニトートみたいなバッグのほうが嬉しいかも。

サーモス ランチジャー 保温弁当 DBQ-362 4580244696956

通勤カバンに取り付けられるようになってます。とりあえず、熱々ではないものの、ほかほかなご飯が食べられて気に入ってるようです。

❌ 1年以上使って、おかず入れの容器のサイズにキレる💢

小さいんじゃバカ〜〜!!💢💢💢

容量が少ないという意味ではなく、このサイズだと詰めるのが難しい。ハンバーグや卵焼きの寸法に気を使うし、肉団子やシュウマイは1段だと上が空きすぎて2段だと入らない! この手間が毎日毎日となると面倒くさすぎて疲れました。

1080 THERMOS Lunchbox DBQ-362

きちんと詰めようとする気持ちが良くないのでしょうか。日本人のお弁当作りへの執念のようなものが怖い。見た目の綺麗なお弁当作るべきといった同調圧力に無意識に屈しているのかもしれません。ものすごく疲れてる時はおかずだけジップロックにしてます。

さらに疲れてたらスープジャーで鍋や豚汁やけんちん汁の残りとか、レトルトカレーとか…😩

1080 THERMOS Food Jar JBR-400 R

暖かい汁物用に追加で購入しました。

関連記事:サーモス「真空断熱スープジャー」やっぱり冬は暖かいお弁当

関連記事:ジップロック弁当 漏れないスクリューロックでお弁当

関連記事:タイガー「ステンレスカップ スープカップ」広口で食べやすい