西川「横寝ケアマットレス」体圧分散マットレスでマジで腰痛が悪化しました!

1080x1080 Nishikawa Mattress

みんなが悩む腰痛に加えて、私は寝起きの背中も時々痛い。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

高機能な高級マットレス、有名どころがいろいろあって本当に悩みますね。結構高い買い物だけど、一瞬転がってみただけじゃ合うか合わないかイマイチわからないし、決めかねて今になってしまいました。最近では廉価版もいろいろあってお試ししやすくなったように思います。

イトーヨーカドーの廃盤セール、西川の「横寝ケアマットレス」を購入。

私のベッドは畳ベッドで今までは敷き布団を敷いていましたが、仰向けで寝ると仙骨っていう部分が辛いし、左を下にして寝ると腸骨のあたりにすごく負担がかかる感じなんです

左側が痛くなったのは過去に横座りしてて骨盤の歪みがひどくなってるせいだと思います。ただ、病院に行っても納得いくほどきちんと見てくれないし原因もわからないまま。仕方ないので姿勢を正しくして無理せず、気をつけています。

横寝ケアっていうくらいだから横寝でも楽になるかな? というのが選んだ理由。パッケージを見るとわかる通り、本来はイビキや呼吸の問題を抱えている方向けのマットレスのようです(ということは、いわゆるポッチャリ向き?)。私、イビキはありませんが、右ばかり下にして寝てるのも辛いので、たまに左を下にして寝たかったんですよね。

1080x1080 Nishikawa Mattress

不織布ケースから出すと丸まって圧縮された布団が出てきます。この位置を切ってくださいって書いてあるけど、この位置が曖昧すぎるし横に切るのか縦に切るのかもよくわからず、仕方ないからハサミでチョキチョキ全部縦方向に切って開封しました。常に扱ってる人はわかるんだろうけど、初めて見たら全然わからない。切る場所に点線か図解を入れておいてほしい…。

1080x1080 Nishikawa Mattress

表面はグレー。四隅とサイドと裏面は濃いめのブルーです。「スリープクリニック」の先生おすすめとのことなので、クリニックのロゴカラーと合わせたんでしょうか。ヒツジのロゴは可愛いです。

1080x1080 Nishikawa Mattress

少し表面を撫でるとボコボコしてるのがわかります。

1080x1080 Nishikawa Mattress

中はこんな感じのウレタンマットレスです、Airなんかに比べるとシンプル。170ニュートンのウレタンをカットして実際は130ニュートンとのことです。固さはあまり考えずに買っちゃったけど、今のところ固いという感じはありません。(2018年にウレタンの数値の測り方に変更があったようで、新旧混在していると数値だけでは判断できません)

開封直後はウレタンのニオイが気になります。私は開封当日から眠れましたが、ウレタン臭に敏感な方にはキツイと思います。

1080x1080 Nishikawa Mattress

「横寝ケアマットレス」の特徴は「横寝対応スリット」と「大小の点で腰部サポート」。その2つは無さそうですが、西川リビングで言えば、RAKURA(ラクラ)というシリーズのマットレスがこの商品に似ています。価格も西川の中ではお手頃です。

もう少しお値段お高めですと、アスリート向けのイメージの西川のAiRがあります。

昭和西川のムアツ布団は昔からあって有名ですね。レビューによるとAir 01より固いそうです。

西川株式会社
東京西川、京都西川、西川リビングが経営統合、日本橋西川と心斎橋西川はボランタリー・チェーン。

昭和西川株式会社
西川商店(現西川株式会社)の製造部門の会社として設立、現在独立。
…だそうです😳

体圧分散マットレスを使用してみての個人的な感想 《直後》

⭕️仰向けで寝ると仙骨の部分に重さが集中してる感じでしたが、これは軽くなりました。

⭕️高反発のためか、とても寝返りが打ちやすくなりました。

⭕️ベッドの上で寝たまま体をずらすのも楽。体とマットレスの接触部分が少ないせい?

⭕️腿やふくらはぎの裏側が点で支えられるので暑くない(気がする)。

❌初日、起きたら背中が少し痛い。気のせいか筋肉痛っぽい感じ?

❌立ち上がった直後だけ腰が痛いような?

1080x1080 Nishikawa Mattress

背中が痛いのは枕が合っていないせいかな。腰に関してはもう少し使い続けないと本当のところはまだわかりません。

体にあったベッド用マットレスを選べば、上の3点は同じような効果はあるので必要ないかも。ただ、ベッド用マットレスってそれこそ失敗が許されない大型商品でなかなか決めにくいんですよね。私の場合は畳ベッドという特殊事情だったせいもあり、敷き布団として使えるタイプで、長さが195cmなのを確認して「これしかない!」と思ってしまいました。

今までの寝具の上にのせるだけの薄めのトッパーというタイプもあります。

体圧分散マットレスで寝てたら腰痛悪化で死にそう!!

まさかこんなことになるなんて! 使用しはじめた翌日から、起きて立ち上がった直後に腰がガクッとくるような違和感があったのですが、一週間もしないうちに完全にヤバい状態になってしまいました。

仕事中に少ししゃがんだらズキッと来て、これは本当にまずい状態だってわかりました。このまま行ったら数年前の立ち上がれなくなる状態が再発しそう。本当に合わないことってあるんだなあ…という感想です💦

今まで使ってた仙骨部分の底付き感の強い敷き布団に戻しました(セールで1万円くらいのもの)。普通の敷き布団ですけど、これだと眠る直前までは腰の辺りが重くても起きた時にリセットされてる感じです。

意識のある時にはとても快適な体圧分散マットレス

…でした。ゴロゴロしてるのにはとても快適だったんです。べったりしてないし、体に合うならとてもいいと思います。起きた後の腰痛は悪化しましたが、意外にもぐっすり眠れました

寝心地はとてもいいのですが、私の場合は日に日に腰の骨がズレていく感じというか、とにかく腰がズキッて痛むようになってしまって、完全に買って失敗でした。あああ…

購入前のレビューでは「腰痛が悪化しました!」っていう方もいて、たかがマットレスでそこまで悪化するかな〜?と思ってましたが、マジで悪化しますね。ビックリ。😳

今回の経験から、合うか合わないかは大博打…💦

高機能マットレスといえば、低反発か高反発の2系統。おおむね、ポッチャリさんには高反発、痩せすぎさんには低反発がお勧め。とはいえ、これも個人差や好みがあるので、難しい。私みたいに完全に合わないこともありますし…。高反発で固いと感じたら低反発のトッパーを敷いて調整する方法もあります。

売り場でのお試しはあまり意味がないと思います。私も初日に転がった時はとても楽〜としか感じませんでした。ですから、いきなり高いものを買わずに安い物で試してみるのもいいと思います。

私の買ったマットレスは家族が使うことになりました。すごく快適に眠れているそうです。寝心地いいだけに自分が使えなくて口惜しい…😭

使用しているホテルなどを探して数日泊まってみるという方法も。

伊香保温泉に宿泊した時のベッドがなかなか良くて、調べたら日本ベッドの「シルキーポケット」だったのですが、予算的に無理めでした〜💦 これも1泊しかしてないので、本当に体に合うかどうかはわかりません。

ホテルは寝具を売りにしてるとこもあるので、例えば、楽天トラベルで「シルキーポケット」で検索すると、ホテル名が出でくるので、泊まって実際に眠ってみるという手もあります。最低でも3泊はしたいところです。

1080x1080 Hotel

ムアツにこだわる宿をたずねて

ホテル検索|テンピュール・ジャパン【公式】

ホテル・旅館で試す | 睡眠の質を高めるマットレスパッド「エアウィーヴ」

マニフレックス導入の宿のご案内 - マニフレックス公式サイト