レビュー | 西川『横寝ケアマットレス』実際に使ってみたら腰痛再発? どゆこと?!

西川 横寝ケアマットレス 高反発

腰痛に加えて、私は寝起きの背中も時々痛い

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
高機能な高級マットレス、いろいろあって本当に悩みますね。結構高い買い物だけど、一瞬転がってみただけじゃ合うか合わないかイマイチわからないし…と、決めかねて今になってしまいました。

セールで西川の『横寝ケアマットレス』を購入

私のベッドは畳ベッドで、今までは敷き布団を敷いていましたが、
仰向けで寝ると仙骨っていう部分がつらい
左を下にして寝ると腸骨のあたりにすごく負担がかかる感じ

なのです!

横寝ケアっていうくらいだから横寝でも楽になるかな? というのが選んだ理由。左向きがつらいからといって、右ばかり下にして寝てるのも嫌なので、たまに左を下にして寝たかったんですよね。

西川 横寝ケアマットレス 高反発

不織布ケースから出すと丸まって圧縮された布団が出てきます。この位置を切ってくださいって書いてあるけど、この位置が曖昧すぎるし横に切るのか縦に切るのかもよくわからず、仕方ないからハサミでチョキチョキ全部切って開封しました。初見のユーザーにわかりやすいようにしてほしい。

西川 横寝ケアマットレス 高反発

表面はグレー。四隅とサイドと裏面は濃いめのブルー。スリープクリニックの先生おすすめとのことなので、クリニックのロゴカラーと合わせたんでしょうか。ヒツジのロゴは可愛いです。

西川 横寝ケアマットレス 高反発

少し表面を撫でると凸凹してるのがわかります。

西川 横寝ケアマットレス 高反発

中はこんな感じのウレタンマットレスです。170ニュートンのウレタンをカットして実際は130ニュートンとのことです(間をとって150ニュートンと書いてあることも)。固さはあまり考えずに買っちゃったけど、今のところ固いという感じはありません。
2018年にウレタンの数値の測り方に変更があったようで、新旧混在しているため数値だけでは判断できないそうです。

開封直後はウレタンの匂いが気になりました。私は開封当日から眠れましたが、ウレタン臭に敏感な方にはキツイと思います。

西川 横寝ケアマットレス 高反発

西川っていうとムアツ布団は昔からあって有名ですね。ムアツ布団は昭和西川の製品です。

西川株式会社
東京西川、京都西川、西川リビングが経営統合、日本橋西川と心斎橋西川はボランタリー・チェーン。

昭和西川株式会社
西川商店(現西川株式会社)の製造部門の会社として設立、現在独立。

体圧分散マットレスを使用してみた直後は…

⭕️ 仰向け時、仙骨の部分に重さが集中してる感じが軽減
⭕️ とても寝返りが打ちやすい、ふわんっふわんって感じ
⭕️ ベッドの上で寝たまま体の位置をずらすのも楽
⭕️ 腿やふくらはぎの裏側が点で支えられるので暑くない
❌ 初日、起きたら背中が少し痛くて筋肉痛っぽい感じ?
❌ 立ち上がった直後だけ腰が痛いような?

一週間後、腰痛悪化で死にそう!!(個人の感想です💦)

使用しはじめた翌日から、起きて立ち上がった直後に腰がガクッとくるような違和感があったのですが、仕事中に少ししゃがんだらズキッときて、これは本当にまずい状態だってわかりました。このまま行ったら数年前の立ち上がれなくなる状態が再発しそう。

タイミングが悪かったのかな…と今は思ってます

購入前に高反発マットレスのレビューを色々みてたら"腰痛が悪化しました"という方がいて、たかがマットレスでそこまで悪化するかな〜?と思ってましたが、自分が同じようなことになってビックリ。マットレスを変える時は、疲れてない時がいいと思います。たまたま腰痛になりそうなタイミングで交換したのかもしれません。

病院に行って、その後…

腰痛って病院に行っても納得いくほどきちんと見てくれないし、原因もわからないままなので、問診票の「理由が知りたい」に○を付けました。色々な角度でレントゲンを撮って確認してくれたのですが、骨的には問題なしでした。

感覚としては納得いかないのですが…トリガーポイントの大腿部の疲れじゃないか、ということです。筋肉の疲労に加えて、冷えも良くないと言われました。たしかに、以前のひどい腰痛の時も真夏でエアコンに当たり続けていたので、その点は思い当たります。

その後は、腰痛がひどくなりそうかなと思ったら、なるべく安静にして、膝下を冷やさないようにして、大腿部をテニスボールでグリグリ転がしてます。とりあえず何もできないくらいの激痛になるのは回避できてます。こむら返りの回数も激減しました。

家族が3年使ってて快適だそうです

私の買ったマットレスは家族が使うことになりました。すごく快適に眠れているそうです。自分が使えなかったことがくやしい。今では多少へたりも感じるようですが、まだ十分使えるとのことです。
私が低反発トッパーの次に買ったのが、アキレスの高反発マットレス。こちらは腰痛の再発もなく良く眠れています。

関連記事:アキレス「高反発マットレス Rich model」 14cmの厚み

関連記事:ニトリの掛ふとんカバー スリット付き、Nグリップって?

関連記事:イトーヨーカドーの布団カバーがコスパ的に良かった件

使用しているホテルなどを探して数日泊まってみるという方法も

伊香保温泉に宿泊した時のベッドがなかなか良くて、調べたら日本ベッドの『シルキーポケット』だったのですが、予算的に無理めでした〜💦 これも1泊しかしてないので、本当に体に合うかどうかはわかりません。

ホテルは寝具を売りにしてるとこもあるので、例えば、楽天トラベルで「シルキーポケット」で検索すると、ホテル名が出でくるので、泊まって実際に眠ってみるという手もあります。最低でも3泊はしたいところです。

1080x1080 Hotel