レビュー | ダイソーとニトリとユニクロの『ルームブーツ』足首を温めて全身ぽっかぽか❤️

1080 POLO Slipper Socks

足首を温めると寒さを感じにくくなるのでおすすめ。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
冬場のデスクワークは足先だけ冷えるので、ヒーターを使ったりしてましたが、ルームブーツを履いて足首を覆うようにしたら、これが大正解でした。靴下や、足首の出るスリッパしか履いていない時と違って、足首のあたりが暖かいだけで全身の寒さも感じにくくなります。

ルームブーツ押しでしたが、最近あまり良さげな安いルームブーツがないのでもこもこルームソックスに手を出しました。こちらはイトーヨーカドーで売ってたPOLOのルームソックス。1シーズン履き倒したら裏ボアはへたりましたが、外側の編んだような生地は毛玉もなくて見た目悪くなくて最高でした。ただ大きすぎてスリッパが履けません。

1080 POLO Slipper Socks

お揃いのレッグウォーマーも買いました。ふわふわすぎて締め付けがなくて、これまた最高でした! 締め付け感の一切ないレッグウォーマーって初めてで感動!
今年の冬はワークマンの『Heyaルームブーツ』がぶっちぎり人気のようですが、近くにないんですよねー。

カインズのスリッパ 2022年

カインズで購入したスリッパです。底がしっかりしていて見た目も悪くないし、いい仕事してます。2022年はイトーヨーカドーで買ったレッグウォーマー(グンゼ)との組み合わせで寒さを乗り切れました。

P1170511

ダイソーのルームソックス 2021年

2021年はとりあえずダイソーでルームソックスを買いました。見た時なんとなくモルモット色!って思いました。でもあっという間にへたりました。もう靴下では無理な寒さ。

ダイソー ルームソックス もこもこ

イトーヨーカドーでノーブランドのルームシューズを購入するものの、底が薄すぎてダメでした(価格的には過去最高なのに😂)。勝手に脱げちゃうし、これは買って失敗。床暖房のないうちでは床から寒さがやってくる感じで、底がシッカリしてないと無理!と今年気づきました。遅っ

イトーヨーカドー ルームブーツ 買って失敗

ユニクロのルームブーツ 2020年

ニトリのルームブーツがへたってきたので、ユニクロのルームシューズを購入しました。が、これ、履き口がめちゃくちゃ狭くて履きにくい上に、履いたら足首をしめられる感があって失敗でした。厚めの靴下を履いてたら入りません。狭すぎです💦

ユニクロ ルームブーツ ルームシューズ 冬 保温 暖かい 買って失敗

あと表面のもこもこ感、触りごごち良くないし全く暖かい感じありません。新しいせいか底のクッションがふかふかなのと、勝手に脱げないっていう点はいいんですけど…なんでここまで狭くしたかな、布の節約???

ユニクロ ルームブーツ ルームシューズ 冬 保温 暖かい

ニトリのルームブーツ 2018-2019年

暖かい日が多かったせいで出遅れまして、選択肢もなくニトリで599円(税抜)のルームブーツを購入しました。グレー系が欲しかったのですが、ブラウンしかないみたい。冬のルームブーツは1〜2シーズンで交換なので、いつも妥協して「足首が覆える安いもの」という条件だけで選んでいます。あと、ズボラーなので、手を使わずに履けるっていうのも条件だったりします(買ってみないとわからないんですが)。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

長さが煩わしい時は、折って短くすることもできます。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

中央の色の違う部分がフローリング用の滑り止めになっています。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

可もなく不可もなく、普通のポリエステルのフェイクファーです。厚みも十分あるし、暖かいです。縫製なんかは以前買ったダイソー製品よりずっと綺麗な仕上がりです。200円分の差はあります。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

ダイソーのルームブーツ 2016年

2016年にダイソーで見つけた400円(税抜)のルームブーツ。ディスカウントショップではありそうな値段ですが、今住んでる一帯では最安値だと思います。ダイソーのルームブーツは12月にも入荷していました。毎年入荷しますが、数があまりないので、見当たらないことも。

ダイソー ルームブーツ ルームシューズ

サイズは、お店で見た時は1サイズで26cm(M)のみでした。26cmと書いてありますが、23.5cmの私が靴下をはいた状態で、ピッタリ余裕なしです。むしろキツイくらい。私はデスクワークの時に保温目的で使うけど、家事等で動き回る場合はもう少しソールのしっかりしたもののほうがいいかもしれません。

ダイソー ルームブーツ ルームシューズ

底面には滑り止めが付いてて、フローリングで歩くのも特に問題ありません。が、かかと部分がもう少し高いと楽かなあ? 立つとブーツの中でかかとが後ろや横にズルッと滑り落ちる時が時々あります。ホールド感がないので不安定。ソールのかかと部分にもう少し補強が欲しかったです。

ダイソー ルームブーツ ルームシューズ

ふわふわ感とモコモコ感はそれなりに。ポリエステルのフェイクファー素材ですが、触った感じは気持ちいいです。薄いスポンジみたいなものが挟んであるのか、それなりにモコモコしてます。1シーズンで確実にへたりそうですが、中も全部起毛素材で十分暖かいですね。

ダイソー ルームブーツ ルームシューズ

縫製は見た目はこんなですが、特に問題ありません。

ダイソー ルームブーツ ルームシューズ

床材と靴底的に問題なければ屋外用のムートンブーツもOK👍 たまに在庫処分で激安で売ってるので使えます。

他にもニトリのルームシューズ。

昔、ニトリに行った時見かけて衝動買いしたもの。羽毛か羽根かよく覚えていないけど、そういう素材で軽くてあったかいシューズでした。が、見てわかるように、かかとの部分が空いているので、そこから冷えてしまいます。ダウン素材は本当に軽くて暖かいので、これがブーツだったらよかったんですね。その後、羽根やダウン素材のルームブーツもよく見かけるようになりました。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

2018年の衝動買いです。持って見たらあまりのふわっふわについ…。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

裏返すとこんな感じ。本当に手触りがふわっふわ〜

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

どう見ても汚れやすい。でもふわふわに負けて購入。ま、わかってたことだけど、底はゴミがつくしふわふわも体重に潰され3日の命でした(ふかふか柔らかい感じは残ってます)。横とか甲の部分はまだふわふわ感あります。今年は暖かいのでブーツタイプでなくても平気です、今のとこ。

ニトリ ルームブーツ ルームシューズ

このヘタるの早すぎ。

他にも、冬にあると暖かくて幸せになれるもの。

関連記事:ダイソー「ネックウォーマーとスヌード」首周りを温めて冷えを防ぎます

関連記事:パナソニック「電気ひざかけ くるけっと」節電しながらぽっかぽか

関連記事:日立「ふとん乾燥機 アッとドライ」ぬくぬくのお布団で落ちていくぅ…

関連記事:サーモス「保温弁当 DBQ-362」冬になったらほかほかご飯のお弁当