レビュー | 日立『ふとん乾燥機 アッとドライ』冬のぬくぬくお布団(HFK-VH700)

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ 暖かい布団 HFK-VH700

マット(袋)使用の布団乾燥機のイライラがすべて解決!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
お正月セールで、つい買ってしまいました。上部パネルと取っ手がすっきりしててて良いデザインですね。乾燥マット(袋)の代わりにふとん乾燥アタッチメントをホースにはめるだけで使えるので本当に簡単です。そして、蛇腹のホースもアタッチメントもスッキリ納まります。

以前の布団乾燥機は母が福引かなにかでもらったノーブランドの中国製で、乾燥マット(袋)をつけるタイプでした。マットは全く膨らまないし、布団の重みで潰れて暖まらないし、使用後に袋の収納が面倒くさかったりで、使い勝手が悪くてうんざりしていました。これらのダメな部分が全て解消!

⭕️ 寒がりの方には布団乾燥機が絶対おすすめ!

冬になると寝つきが悪くなる方には布団乾燥機がお勧め。マッサージされた時につい寝てしまう感覚を「眠りに落ちる」って表現しますけど、布団乾燥機で温めたオフトゥンもまさにその感じ。ズボッと入って「はーぬくぬく〜」と思っているうちに完全に落ちます!😂

⭕️ ふとん乾燥機の決め手は乾燥マットを使わない点。

ホースとアタッチメントをつなげるだけという1アクションで済んでしまうのでとっても楽チンです。アタッチメントが外れやすいというレビューがありましたが、布団の中で位置を変えようとして横に動かすと外れることがあります。アタッチメントは基本動かさなければ外れません。

1080 HITACHI HFK-VH700

乾燥マット(袋)が潰れやすくなったのは、パンパンに膨らむ初期の頃のマットに子供が飛び乗ったりして事故があったからと聞いたことがあります。それにしてもあまりにも潰れやすくて、マットを使っても布団全体が温まりにくく、マットタイプにうんざりしてたので、次に買うなら絶対アタッチメントタイプと思っていました。個人的には、使い勝手が良すぎて大満足!

1080 HITACHI HFK-VH700

❌ ホースの短さも布団の横から入れれば大丈夫!

ロングホースと書いてありましたが、ちょっと短いかな〜って気がします。ベッドの場合は横に置いて使うようにしたら問題ありませんでした。畳に敷いた布団では本体を横置きにして使います。足元から差し込んだ場合肩までぬっくぬくは無理だけど、横からアタッチメントを入れれば、足が冷えやすい場合は足元を、肩が冷えやすい場合は肩のあたりを重点的に温められます。横置きにした時の足があります

1080 HITACHI HFK-VH700

❌ 次に買う時は蛇腹ホースのないものを選ぶかも。

蛇腹のホースが弱くて割れたというレビューもあったので、蛇腹のホースを持って本体を移動しないように家族に注意しています。4年めですが、今のところホースは問題ありません。運搬用の取っ手もあります。

1080 HITACHI HFK-VH700

ホースのせいでフタが閉まらないという感想も多いのですが、ホースは蛇腹をきっちり縮めれば普通に閉まります。ただ、毎日使うものとしては多少煩わしいかも。蛇腹を縮める時によく指先を挟んでしまいます。その都度痛くて微妙にストレスです

1080 HITACHI HFK-VH700

全てが本体に収納できる点は保管するのに便利。家電で機能を追加するためにパーツが付いてるものがありますが、ほとんど使わないパーツの保管が煩わしいことがよくあります。アッとドライは本体に全部入れておけるので失くす心配もありません。パーツを入れておくとホースをしまったりする時にちょっと邪魔です。パーツを固定できる位置が決まってたりするともっといいのになあ。

⭕️❌ 布団が温めたかっただけなのに多機能で少し複雑。

ちょっとメニューが多すぎてわかりにくい気もします。寝る前は「ふとん乾燥-暖め」。温風の威力は十分で、布団温めは5分でもポカポカです。シングルの羽毛布団なら、2つ折りにして、その間にアタッチメントを入れると全体がすぐ暖かくなります。乾燥モードが30分ですが15分でも熱々ふかふかになってます。部屋の温度や、布団の素材など条件によって変わると思いますが、パワーも十分すぎると思います。

1080 HITACHI HFK-VH700

服や靴も乾かせるので、洗った子供の靴や、雨や雪で内側が濡れた長靴を乾かしたい方にも⭕️。4年経ちますが、雨がずっと続いた時に数回洗濯物に使ったかな? ダニ対策コースは家族が一度痒みを感じた時に使ったことがありますが時間がかかるのでそれっきり使ってません。気にしないタイプなので💦

⭕️ 外観はとても気に入ってます。

曲線の少ない立方体に近い形は置きやすくて好きです。シャンパンゴールド…なのはフロントパネルだけで、上部はベージュです。横や裏はオフホワイト。

1080 HITACHI HFK-VH700
1080 HITACHI HFK-VH700

コードはくるくるっと巻けばちゃんと収まります。アイロンや炊飯器みたいにシュルシュルっと収まるともっといいんだけど。

1080 HITACHI HFK-VH700

イマイチなのはこの部分。横面が少し歪んでる? 理由があってこの形なのかな? 蓋の引っ掛かりもきつすぎます。なかなか蓋が開かないし閉まらないし。もう少し緩くてもいいような気がします。なんとなく細かい部分の作りが大雑把な感じ。

1080 HITACHI HFK-VH700

ぬっくぬくの布団で眠りに落ちる冬のしあわせ〜♪

マイナス面もかなり書きましたが、布団乾燥機は冬の睡眠を最高に快適にしてくれますよね。寝る前に温めて、すぐに布団に入ると即落ち。あっという間に眠ってしまいます。冬は暖かいのが何よりの幸せです。本当によく眠れます。

この4年間で布団乾燥機はアイリスオーヤマにシェアを奪われた感じですね。日立にも少し小型化して重さも半分近くに軽量化した製品があります。外観のデザインもう少し頑張ってくれたらな〜と思います。蓋の色が白かライトグレーならまだいいのに。壊れるまでは買い替えはしないと思うので、あとはどれだけ使えるかって感じです。

関連記事:パナソニック「電気ひざかけ くるけっと」節電しながらぽっかぽか

関連記事:ダイソーとニトリの「ルームブーツ」足首を温めて全身ぽかぽか