レビュー | パナソニック「電気ひざかけ くるけっと」節電しながらぽっかぽか(DC-H3)

パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3 膝掛け 暖かい

節電のため、パナソニックの電気ひざかけ「くるけっと」を購入。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

電気膝掛け党から立候補したいくらい電気膝掛け支持派です! もう騙されたと思って掛けてみてほしい。最近は電気ブランケットともいいいます。

2011年の地震後、なるべく節電に協力しようと電気まわりを見直しました。それまでは、足を温めるのに安い電気ストーブを使っていましたが、乾燥して足が痒くなるので、誕生日プレゼントとして電気ひざ掛けをリクエストしました。

赤外線/遠赤外線ヒーターってフルで1000W前後くらいですよね。それに比べて、くるけっとは75W。空気は温められませんが、数字を見るとかなり節電できそうです(期待)。室温15度、強さ3で使用した場合、1時間約1.5円の電気代だそうです。

2022年になりました…10年使ってるんですけどまだ平気みたい。上は10年後の現在の写真。

大きくて比較的厚めなのが購入の決めて。

色々な種類がある中、実際に店頭で見た方のブログによると、パナソニックの製品が一番厚みがあると書いてあったので、大きさも含めてこれに決めました。155×93cmで、一人ならすっぽりサイズです(長さはフリンジの分があって実際にはもう少し短いです)。2013年の冬から色がダークグレーになったようです。柄が2〜3種類あるといいのになあ。

Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3

ぽっかぽかでうたた寝しまくり〜、暖房の近くのニャンコ気分💕

暖かさのメモリは「弱/1/2/3/4/5/6/強」の8段階ありますが、真冬でも3くらいで十分暖かいです。机仕事の時はハーフケットを重ねてます。ソファで映画を見る時には、横にして上に軽めの毛布を掛ければ、2人分をカバー。

Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3

よほど寒くない限り、これで他の暖房は要らないくらいです(東京)。ポカポカでうたた寝してばっかり。うたた寝しすぎも困るけど、もっと早くに買っとけばよかったな〜。ちなみに私は暑さに弱い分、寒さにはわりと強めです。

素材のアクリルっぽさや、触るとコードが入ってるのが分かるといった若干マイナス面もあるけど、個人的にかなり満足してます。あとは、すぐに毛羽立つのとコントローラーが重いのが難点かな。

電気ひざかけ「くるけっと」物持ちがよくて8年目に突入(2019年現在)。

耐用年数ってあるのかな? サーキュレーターは耐用年数が書かれていたけど、くるけっとには特に表示は見当たりません。洗ってみましたが、特に問題もなく、ダニ除去もできるので、一応清潔に保てます。肩にかける時の紐はジャマなので取ってしまいました。

Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3

毛玉のできない電気膝掛けや電気毛布ってあるの?

くるけっとに毛玉がまた大量に出来てしまい、毛玉取りクリーナーを購入しました。この毛玉取りクリーナーが優秀で綺麗に生まれ変わりました。

Panasonic パナソニック 電気ひざかけ くるけっと DC-H3

う〜ん、毛玉がすごいのが唯一にして最大の欠点かな。他の毛布タイプの膝掛けはどれも毛玉がすごいみたい。

1080 Panasonic Electric Robe

奥の毛玉処理前と手前の毛玉処理後の比較です。服の毛玉を探してしまうくらい、テスコムの毛玉取りクリーナー楽しいです。

関連記事:テスコム「毛玉クリーナー」KD778 仕上がりに大満足!

ついに…はっきりとした劣化が始まりました。

コードが真ん中から裂けてしまいました。被覆は破れていないので使用には問題ないんですけど、そろそろ替え時かなって感じです。

640x399 Panasonic Electric Robe

使用する時は畳んだまま体重を掛けないでね。

広げて敷いて座ったり寝るのはOKですが、ひざかけを折り曲げたまま体重を掛けると断線する可能性があります。折るとしても2折り程度でかるく掛けるようにしてください。断線しかけると焦げたり、最悪火事にも繋がります。低温火傷にも気をつけてくださいね。

関連記事:ダイソーとニトリの「ルームブーツ」足首を温めて全身ぽかぽか

関連記事:ダイソー「ネックウォーマーとスヌード」首周りを温めて冷えを防ぎます

関連記事:日立「ふとん乾燥機 アッとドライ」ぬくぬくのお布団で落ちていくぅ…

関連記事:サーモス「ランチジャー・保温弁当箱」ベストセラーだったけど…

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法

レビュー | サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

比較レビュー | 小林製薬「あずきのチカラ」 白元アース「リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気」 どっちがお勧め?

レビュー | キンコーズで本の断裁をしてきました。本の自炊はしない派です。

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法