レビュー | 美良(メイリャン)「透明水彩絵具 36色セット」Amazonで売ってる中国絵具ってどう?

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

中国製透明水彩絵の具をAmazonで購入。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

もう少し手軽に、色数も増やしたくなって、中国製の透明水彩絵の具36色セットを買ってみました。

格安の1999円(2018年12月現在)です。フクロウを意識したのかインコ のロゴ。かわいいかも!と思ったけど、実際に見るとそんなにかわいくなかったです。

趣味って道具から入るという方法もありますが、気軽にお試しっていう始め方もありますよね。この絵の具は、気軽に始めたい方に最適なセットです。

美良(メイリャン)「透明水彩絵具 36色セット」の詳細。

パッケージは紙箱に入ってシュリンク包装。プチプチ封筒に入って届きました。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

Amazonの商品ページには、透明水彩か不透明水彩かの表記がありませんでしたが、透明水彩でした。美良(メイリャン)は上海の画材メーカー「奥文画材」のブランドシリーズの1つです。他に鲁本斯と哥文というブランドがあって、美良は学生向けで、鲁本斯はプロ向けって区分らしいです。ちなみに鲁本斯はルーベンスの意味。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

箱裏の色のセットと、中の説明書のセットが違っていました。中の説明書のほうが正確みたい。この辺のいい加減さは中国製製品らしいですね。新しいセットの方にはペインズグレーが入ってていい感じです。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

パレットの裏側。黒にちょっと飽きたというのもこれを選んでみた理由。明るい色のかわいいパレットってあまり売ってないですよね。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

開けると、こんな感じのプラで保護されています。絵の具が直接入ってる容器は少しペラペラなプラ製で、接着剤で2箇所だけ固定してあります。外すことも可能。絵の具が黒っぽく見えますが、透明水彩はこういうもので、紙に塗るときれいに発色します。使いやすい水筆ペン付き。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

水筆ペンが開かないというレビューがありますが、回し方を逆にすると開くかもしれません。筆ペンは右に回すものと左に回すものが混在してて、慣れてるほうで開けがちなので、開かない時は反対に回してみてください。

同梱の用紙でカラーチャートを作りました。

色名の印刷された水彩用紙が入っていて、自分でカラーチャートが作れるようになってます。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具

これはとても良いサービス。自分で色名を書かなくていいからすごく楽(ただし英語と中国語です)。位置は順番通りになってます。パレットの絵の具を左上から右への順で、チャートの左上から下へ塗っていくと完成。

MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具
MeiLiang 美良 透明水彩絵具 Amazon 中国絵の具 カラーチャート

中国系セラーには怪しいレビューが多くて信用できませんが、今回の商品は価格と満足度で釣り合いがとれてました。お勧めします。

キラキラ系絵具は明良の鲁本斯シリーズのものがありましたが、廉価版も見つけました。量や色味はわかりませんが、お試しに良いかと思います。

関連記事:「ネオセーブル」「ネオセブロン」 「アートセーブル」絵筆の比較

関連記事:キョクトウ「画用紙 厚口」 自作スケッチブックに最適

関連記事:マルマン「スケッチバインダー」と「クロッキーバインダー」

関連記事:ホルベイン「透明水彩絵具 ボタニカルアート」 植物画に適した色は?

関連記事:24色ハーフパンの格安パレット Amazonで買ってみました!