レビュー | GIZMON(ギズモン)『Bokeh Freedom Filter 20』玉ボケの形が変わるフィルター

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

玉ボケがハート型や星形に変わるフィルター

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
自作する方法があるのは知ってましたが、作るのが面倒で放置してたら、いつの間にか商品として発売されていたので買ってみました。

リニューアルして20種類に増えたみたい

ギズモンの『Bokeh Freedom Filter 20』

届いたのがこちら。パッケージ的には小さいです。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

レーザーカット? ちょい雑な感じありますが、使用には問題ありません。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

セット用リングがちゃんと製品になってるところが最大のメリット。手作り苦手な不器用人間としては製品化してくださって本当嬉しいです。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

星形のフィルターだとこんな感じ。中央部分は星型だけど周囲に行くほど欠けてしまいます。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

フィルターは20種類あるけど…

とりあえず部屋でLEDライトを撮ってみました。うち、クリスマス用のカラフルなライトとか持ってないんで💦

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

抜き型のデザインがあんまり可愛くないんですよね。イルカやトナカイは分かりにくいし、個人的に蝶はもっと単純化したほうが好きだし、ハートはふっくらしてるほうが可愛いと思います。使いたいなーと思うのは半分もありませんでした。

とりあえずイルミネーションを撮ってみました

絞り優先モードに設定してF値を小さくしたら、マニュアルフォーカスで手前の被写体にピントを合わせて背景の光を玉ボケにする…のが基本の使い方らしいのですが、手前にピントを合わせられるような物体がなくて玉ボケだけです。正しい使い方はこちら↓
公式サイト:GIZMON Bokeh Freedom Filter 20 - GIZMON

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

今年の近場のイルミネーションはやたらシンプルになっていて、白いライトばかりだったせいもあって単純です。もう少し使いこなせるようになりたいです。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

繋がっているのは光が落ちてくるように見える棒状のライトです。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

こちらは窓ガラスの光。ちょっと加工済み。

GIZMON ギズモン 玉ボケ フィルター

桜のフィルターを使って目黒川のライトアップを撮ってみたいです。

目黒川 ライトアップ

目黒川の桜。花のこぼれるようなキレイな写真をSNSで見てからずっと行きたいと思っていましたが、実際見るとガッカリなんですよね💦 冬のライトアップしか見てないけど。
木と木の間が離れててスカスカです。あーこれが望遠レンズの圧縮効果というヤツかー!と納得しました。うちの近所の川縁でいいじゃん…と思いました。

関連記事:マルミ光機「クロスフィルター」イルミがキラッキラ

関連記事:汎用「ホットシューカバー」子供の目線をキャッチ