【カメラ】汎用「ホットシューカバー」白いカメラに合うホットシューカバー

ホットシューカバー 白い 一眼 デジカメ 女性向き かわいい Canon EOS kiss X7

博物館や美術館ではストロボ禁止なので……。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

博物館や美術館では、撮影OKでもフラッシュはまず100%禁止です。キヤノンのカメラはホットシューカバーを付けると内蔵フラッシュが開かないので、物理的に閉じるアイテムとしても使ってます。モードダイヤルをフラッシュ禁止にする方法もあります。

上のくまさんは以前に買ったもの。ただし出っ張るのが嫌で使わなくなりました。子供を撮る時はカメラ目線を狙えるアイテムだそうです。

EOS kiss X7(ホワイト)に合いそうなカラーを探しました。

その後、ヤフオクで激安の白いホットシューカバーを落札してみましたが、白の色味が全くシックリこなくて却下。グレーや黒のほうが合うかもしれないと選んだのがこちらの商品です。

ホットシューカバー 白い 一眼 デジカメ 女性向き かわいい Canon EOS kiss X7

5色展開、ピンクも差し色で悪くないかも。

黒もグレーも色味はEOS kiss X7(ホワイト)の本体にあってますね。特にグレーは本体のグレー部分に近い色なので全く違和感がありません。

Canon EOS kiss X7 ホットシューカバー

どうかな?と思ってたピンクの2色もそんなに悪くないと思います(濃いピンクは使わないかもしれないけど)。私が買った時はホワイトはセットに入ってなかったので、白の色味はわかりません。



[PR] ホットシューカバー(Amazon)

難があるとすれば、微妙に緩めな点です。もう少しだけ外れにくいほうが良かったかなという感じの緩さです。勝手にポロッと落ちてしまうことはありませんが、ちょっと手が当たったりすると外れてしまうかもしれません。

外れやすいホットシューカバーを可愛いシールで止めている方もいました。私はとりあえず、両側の足の部分を折れない程度にゆっくり開いてから差し込むようにしています。差し込んでいるうちにすぐ戻ってしまうかもしれませんが。外に持ち出して落としたらシール止めも考えたいと思います。

内蔵フラッシュが使えるキヤノン専用ホットシューカバー。

端子が剥き出しなのが嫌でカバーも付けたいけど、内蔵フラッシュも使いたい!という方も当然いらっしゃいますよね。UNX-8554なら、カバーを付けた状態でも内蔵フラッシュが使えます。

ホットシューカバー 白い 一眼 デジカメ 女性向き かわいい Canon EOS kiss X7

冬にランキングを見たら電熱ベストが1位でワロ。寒いところで頑張る方用ですね。

関連記事:マルミ光機「クロスフィルター 6X-CROSS」スノークロスでキラッキラ