レビュー | 日本ノート(旧アピカ)「フィグラーレ コンセプトフローアイデア」もんのすごいニッチ路線…合わない💦

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

公式サイトの情報にだまされてしまったー! 表紙は紙製でした。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

A4サイズで表紙の厚いのも探していましたが、なかなか見つかりません。「フィグラーレ」も厚いという情報を得ました。

アピカの公式サイトで丈夫で厚みのあるPP表紙との記載を確認して購入しましたが、この表紙どう見ても触っても折っても破っても紙製です。本当に紙製でした。リニューアルしたのかな?

変わった罫線に興味もあったから、まあ良いとして、公式さん、もっとわかりやすく正確に書いてー。昨今の「プラゴミを減らそう」って流れには紙製のほうが正義なので、PP表紙なら嫌だなーと思って買わなかった方には朗報〜!

特殊罫線もいろいろありますが、ことさら特殊なコンセプトフロー。

ノートの罫は2分割されていて、左側に図が描きやすいドット方眼、右が普通のB罫になっています。紙がもっと厚かったら絵日記にも良さそう(裏面はないのでこの厚さでも十分使えます)。

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

他にもマトリクス(4分割)やフローチャート等、全部で4種類あります。サイズはA4とA5の2種類。下の図は公式サイトから。普通の罫線(引流し罫)のフィグラーレはA4・セミB5・A5・A7と揃っています。

figurare

表紙の質感(紙です)。エンボス加工で凝っています。紙のPP加工はされているのかもしれません。ただ、hirakunoみたいな表紙を期待してただけにガッカリ🥺

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

表紙の裏側はモノグラムっぽく見えますが、figurareとロゴが印字されてます。肉眼で見てもよくわからないレベル。これ必要?

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

紙なので在庫管理が丁寧じゃないと傷も付きます(ちなみに今回はAmazon)。完全PPの表紙も雑な扱いをされると擦った傷が付くことはあります。

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

シールが剥がれないというレビューがありましたが、その点は問題なくきれいに剥がれました。初期のが剥がれにくかった…とかなのでしょうか。

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

丈夫で厚みのあるPP表紙ではなく、厚みは多少あるけど、紙製なのでヤワいです。裏表紙の内側に1枚板紙が入ってるんですよね。スケッチブックの裏表紙みたいな。これはガッシリしてます。多分レビューで見かけた表紙が厚いっていうのはこれのことかなと思います。立ったままでも書けます。

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

中の紙質は中厚口くらいで少し張りがある感じ。罫線は片面のみの印刷です。罫線の色はウォームグレイなのか、少し優しい感じがします。ミシン線もあって切り取れるようになっています。特殊罫という形から入ることで意欲も喚起されるかもしれませんね。

日本ノート 旧アピカ フィグラーレ コンセプトフローアイデア figurare

こちらも分解してツイストリングにセットしてみましたが、穴数は同じですが穴自体が小さめなので滑りが悪くて転用はお勧めできません。パンチを持ってる方なら2度開けすれば(上手にできれば)改善します。

使いきりました!
特殊罫線以外は特徴がない感じ。この罫線にハマるとリピーターになるんでしょうが、私には特に必要のないものでした。紙の厚さ、紙質も普通でした。もう少し厚い紙で縦位置の上を綴じた絵日記タイプなら楽しかったかも。

あと、表紙の厚いA4ノート、今のところわかってるのは、エトランジェ・ディ・コスタリカのダブルリングノート(裏表紙のみぶ厚い)です。以下、立ったまま書ける表紙のガッシリしたノートです。

関連記事:ツイストリングに使えるダブルリングノート

関連記事:リヒトラブ「hirakuno」+α 最強ノートを作る!

関連記事:コクヨ「キャンパス ツインリングノート」