表紙のガッシリしたノートを探してます。
こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
ツイストリングのノートの表紙に転用できるリングノートを探しています。ツイストノートのサイズはセミB5、B5正寸に比べると少し小さめなのです。hirakuno(ヒラクノ)の表紙はPP製の中では厚くてガッシリしていますが、今回はB5正寸でもはみ出さない表紙探しです。
そこで、立ったまま持って書けるくらい表紙が厚くて硬いと聞いたのが、「キャンパスツインリングノート(ワイドタイプ)」。ワイドなので今度はB5正寸より大きめ。このノート、以前は4色展開してましたが現在販売しているのは青のみ。公式サイトでも青だけ販売継続中です。
JANコード:4901480073583 (Amazon)
表紙と裏表紙を重ねると2.5mmくらいの厚さがあります。
最近の文具系公式サイトはわりと細かく記載されるようになっていて、コクヨのサイトでもノートの表紙のタイプが記載されています。それによると「合紙」とのこと。よく見ると青い特殊紙と板紙2枚を貼り合わせたような感じです。
表紙のシボは「鳥の子 エンボス」が似てると思います。ただ、やっぱり紙の宿命としてこんな感じで角が剥がれてきてしまいますね。
中の紙に関しては普通のノートです。上と下の線は茶色で罫線はグレー。サイズはタテ257mm×ヨコ191mmで、ワイドですが切り取り用のミシン線はありません。個人的に方眼ならさらに良かったなと思います。
表紙が紙なせいかバーコードシールを剥がしたらシール跡が目立ちます。剥がさない方がいいかも。
B5のツイストリングと穴数は合ってますが、穴のサイズが微妙に小さいので紙の滑りはよくないです。表紙も中紙もツイストリングに転用すると少し滑りが悪く引っかかり気味です。
そのまま表紙の厚いノートとして使う分にはいいノートだと思います。ガッツリした表紙のリングノートを探してる方にはお勧め!
表紙だけ使い回してましたが、2025年1月に廃棄。今はまたhirakunoに戻っています。