レビュー | ダイソー『クレールグラス』ガラスのような透明感、割れないトライタン製のグラス

ダイソー クレールグラス 割れない 樹脂 トライタン ガラスのような 透明

ガラスのような透明感が長持ち、トライタンのグラス

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
軽い、落としても割れない、という点で樹脂製の良さげな食器を探してます。グラスもトライタンに変えようかどうしようか迷ってたんですよね。でも市販のトライタン製のグラスは結構お高めな価格だったので、買って後悔しないんだろうか…と迷ってました。

そのトライタン製のグラス(265mL クリア)がついにダイソーに! 私が気づいたのが2020年の夏。ダイソーのクレールグラスは山田化学株式会社製です。
この商品のJANコード:4965534154819
他に、クレールボウルとクレールグラスLがあるようです。

約1年使った結果、トライタン製のグラスは超おすすめ

先日、1個2,000円くらいしたダブルウォールグラスを家族が割ってしまいました💦 とにかくトライタンなら落としても割れないのがいいところです。経済的なダメージも少ないし、割ることによってケガをする危険もありません。
透明度がどのくらい変化するか知りたかったので、去年の夏はとにかく毎日使ってました。デザートカップに最適なサイズだったせいもあります。こちらはドウシシャ『大人の氷フローズン』で作りました。

1080x1080 Doshisha DCFZ-17W

冷たいものや、熱いものも、あらゆる場面で使ってきましたが、劣化という点ではまだまだ大丈夫かな。底の傷は光に反射させるとよくわかります。

ダイソー クレールグラス トライタン製 1年後の傷

側面はよく見ると小傷もありますが、透明感に関しては許せるというか、さほど気にならないです。メロンサイダーだとこんな感じです。

ダイソー クレールグラス トライタン製 1年後の傷

このカップのデザインだと、ひねったようなウネウネが側面にあるせいか、小さな傷があってもあまり気にならずに済んでます。

2年目、夏の終わりにはかなり傷だらけ。

傷が増えて白っぽくなってきました。スチロール樹脂の計量カップとの比較。それでもまだスチロール樹脂よりは透明感があります。

ダイソー クレールグラス トライタン製 2年後の傷

トライタンの傷。ガラスのような透明感はなくなっています。人によっては「薄汚れたかな」と感じるかもしれません。使えないことはないけど、ガラス並みを求めている方には難しい。うちは手洗いなので食洗機の場合の傷はわかりません。

ダイソー クレールグラス トライタン製 2年後の傷

スチロール樹脂の軽量カップはもう全体に小傷がつきまくりで、ツヤツヤした部分がなくなってます。

素材による傷の比較

さすがに夏を2回越すとトライタンと言えども傷だらけで廃棄となりました(使えることは使えます)。飽和ポリエステル樹脂なのでうちの自治体では燃えるゴミです。軽い、割れない、扱いが気楽…という点でお勧めです。ちょくちょくガラス食器を割って危険な思いをしてるご家庭の方には本当にお勧めです。

トライタンてどんな素材?

ガラスみたいな見た目ですが、飽和ポリエステルという樹脂製です。強く握ると少しだけたわみます。手で押しつぶしてグニュって潰れてる画像がありますが、そんなに柔らかくありません(握力の強い人なら可能?)。

ダイソー クレールグラス 割れない トライタン 樹脂 ガラスのような 透明

BPAフリーというのは安全の目安の1つで、ビスフェノールAを含まないという意味です。ビスフェノールAはポリカーボネートやエポキシ樹脂の材料だそうです。
プラから何か溶け出して有害みたいなお話はよく耳にしますが、みなさん屋外でドリンク類をまったく飲まず、プラ容器のお惣菜も一切買わないんでしょうか? そこまで徹底した健康志向なら、精神的にも使わないほうがいいかも。

ダイソー クレールグラス 割れない トライタン 樹脂 ガラスのような 透明

食洗機のみOKですが、電子レンジ、オーブン、グリル、食器乾燥機では使えません。
飽和ポリエステル製で電子レンジOK(温めのみ/調理不可)なものもありますが、こちらのグラスはダメでした

ダイソー クレールグラス 割れない トライタン 樹脂 ガラスのような 透明

軽くて割れないので、子供やお年寄りに最適です。そそっかしくてガラスコップをよく割ってしまうような方にもお勧め😂 かわいいデザインのもあるし、ワイングラスやスプーンなんかもあります。




[PR] アイコレクション(楽天)

トライタン食器へのにおい移りはあまりないみたい。

フロッシュ(アロエ)とハイターにつけ置きして、よく洗ってみました。
うちにはポリプロピレン製で、ものすごいにおい移りしてしまったカップがあって、なかなかニオイが取れなくて困ってます。そのカップはフロッシュに浸けるとフロッシュ臭くなり🐸、ハイターに浸けるとハイター臭くなって💦、飲み物がまずくなるくらいのニオイを発します。
そんなカップと比較した場合ですが、フロッシュは微妙に残る感じで、ハイターは乾いたらほとんど気にならない程度でした。におい移りはあまりしないほうだと思います。香りに敏感な方はともかく、一般的な嗅覚ならそれほど困ることはなさそう。フロッシュならパフュームフリーを使うといいと思います。

その恐ろしく凶悪なニオイのポリプロピレン製カップは酸素系漂白剤に浸け込んでかなりマシになりました。

樹脂製品のデメリット。つなぎ目が外れやすい?

トライタン(イーストマンの登録商標)とは書いていませんが、割れない透明を売りにした食器等で、接合部が外れたというレビューはたまに見かけます。具体的に言うと曙産業のコーヒーサーバー等ですが、継ぎ目がある場合は少し注意が必要かもしれません。

その他の軽くて割れない食器。

関連記事:曙産業「クリアティーポット」取っ手がポロリと取れちゃった

関連記事:ダイソー 電子レンジ・食洗機対応 会津塗のお椀

関連記事:電子レンジOK 食洗機対応 ミタニ製 軽くて割れない丼