【キッチン家電】ドウシシャ「大人の氷フローズン」(DCFZ-17W)、現「コロロ おどるスイーツメーカー」

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー

夏を乗り切るためのマストバイ! 「大人の氷フローズン」(DCFZ-17W)

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

果物をすりおろし状態にしてくれるミキサーやブレンダーの類が欲しくてて迷っていた時に、値段のわりに毎日活躍!というレビューを見かけて買ってみました。

スムージーも出来そうなので期待…してたのですが、使い始めた直後は氷がゴロゴロ残ってガッカリしました。でも少し使い慣れたらいろいろ作れて超便利です。

2020年は子供向けにシフトしたのか、「コロロ おどるスイーツメーカー」としてポップなデザインで販売されています。

関連記事:ドウシシャ「コロロ おどるスイーツメーカー」真夏のおうちかき氷!

今年作ったフローズンスイーツとフローズンドリンク。

今年いろいろ作ってわかったことと言えば…夏の初めに100円ショップでかき氷シロップを見かけたら全色買っておくこと。色付けに使えます。特にブルーハワイがあると涼しそうな水色系のフローズンスイーツが作れます。他のかき氷シロップも8月中旬以降はお店から消えるのでお早めに。

1080x1080 Doshisha DCFZ-17W

本物の果物を入れると特に美味しいです。フルーツカルピスベースで冷凍果物と氷で作るスムージーは最高に美味しかったです。

他に「ほっとレモン」「ほっとゆず・かりん」「ほっとしょうが」をベースのシロップとして夏前に購入しておくとかな〜り使えます。夏に販売してないので春に購入しておきます。

1080x1080 Doshisha DCFZ-17W

ドリンク類も氷と一緒に飲めるので一気に涼しくなれます。ただ、あまり冷たいものばかり食べたり飲んだりしてるとお腹を壊すこともあるのでほどほどに。😅

目分量で作る時の基本はこんな感じでイメージしてください。

1. まず、ベースになる味を決めます。かき氷シロップやカルピス、コーヒーや紅茶のポーション、果物や冷凍果物等です。

2. 次に氷を回すための潤滑材としての水分を追加します。水・牛乳・市販の飲料等、ベースの味と合うものにしてください。

3. より甘くしたい場合はガムシロや練乳等を加えます。

1080x1080 Doshisha DCFZ-17W

4. 氷を入れて、回転させます。↓下を参考

5. 食器に移したら、最後にトッピングをどうぞ。フルーツ・ホイップクリーム・チョコソース等、お好みで。

目分量で作る時のコツ(トライ&エラー)

1. 最初に回るかどうか数秒押して確認します。 
 回らない→2へ
 回る→3へ 

2. 回らない時は水分が足りないので、ジュースやミルク、水など、水分をほんの少し追加します。

3. 回る場合は、10秒くらい回して一旦氷が多いか少ないか見てみます。
 水が多い→4へ
 回転が止まる→5へ 

4. ビシャビシャになりそうなら更に氷を数個足して加減します。

5. 最初に回転しても途中で止まる場合は、やっぱり水分の不足なので、更に少しだけ水分を追加します。

最終的に大きめの氷が何個か残るのは仕方ないので、盛り付ける時に取り出します。飲み物の時はそのまま入れます。

 

レシピというほどでもないけど、簡単な分量の目安は一番最後に書いておきました。

⭕️ 予算を大幅に下回る2000円、失敗しても諦めがつく価格。

文房具数点買ったら飛んじゃう程度の価格なので、もう失敗してもいいや!って感じで購入してみました。

シンプル構造で、本体以外の部品はこれだけです。使用時に余る部品はブレード1つだけ。ズボラーでもこのくらいなら管理できそうです。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

使い始めは、氷を入れて回すと割れそうな気がしてちょっと怖いクリアカップ。割れません、大丈夫ですよ。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

⭕️ あまり鋭くないブレードなので手を切る心配はありません。

ミキサーのレビューで刃が鋭利で手を切ってしまったというものがあって怖かったのですが、このブレードは普通に扱うだけなら注意していれば手は切れません。洗う時もそんなに怖くないです。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

氷/凍ったものを入れる時はギザギザの刃で、それ以外は普通の刃を使います。

容器に刃をセットしてから材料を入れます。氷15個もいらないよね〜と適当な数でやったら水のようになってたので、最初はレシピ通りに作るといいと思います。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

❌ 最大の欠点は「騒音」、かなり音が大きくてビクッとします。

かなりうるさいです。室内工事で業務用ドライバーを使うみたいな感じ。1日1分くらいしか回さないけど、夜の9時以降は自重してます。深夜には絶対使えないです。朝早くも使えない…かな。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

すぐに洗った方が汚れが付かないので、使い終わったら食べる前に洗ってます。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

洗うものはこれだけ。カップは手が入るので洗いやすいし、ブレードを洗うのも怖くありません。

❌ パッキンが見えにくいです。(コロロ〜では改善)

蓋にパッキンが付いているのですが、非常に見えにくくてわかりにくいんです。パッキンを外したまま回すと中身が溢れてくるそうなので、パッキンつけ忘れのミスを防ぐためにも色付きにしてほしかったです。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

出来上がり〜。氷の塊(直径1.5〜2.0cm程度)が3個くらい残ってしまうんですよね。たまたまブレードから外れたところを回転して残ってしまうんでしょうね。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

お酒を使えば「大人の〜」かもしれませんが、刃の取り扱いに気をつければ、使いやすさからいって子供と一緒に作る場面にも良さそうです(音にビックリするけど)。こちらはココアを入れたフローズンココア。意外と美味しいです。

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W

⭕️❌ 通常のブレードを使用してみて…

ミカンジュースを作ってみましたが、袋の繊維が残りまくりです(絞らないと不味い)。リンゴも繊維が残ってザラザラして美味しくない〜。好みですけど。

みじん切りもできますが、べチャっとしてあまり美味しくありません。その割に大きな破片も少し残ります。均一なみじん切りや、全て滑らかなスムージーというのは難しいけど、家庭レベルでは満足です。

💮 総合評価は二重丸のお勧め!

時期外れになると2000円前後の価格なので、その価格で見つけたら絶対買ってください。半透明になった梨なんかも氷やサイダーと一緒に回せば美味しく消費できます。

使い方に慣れるまでは失敗したかなって気もしますが、慣れたらもう本当に色々作れて楽しいです。来年は冷製料理にも使ってみたいと思います。

チョコバナナフローズン

付属のレシピにもあったバナナフローズン。バナナ1本、牛乳120mL、氷15個が基本で、2人分の分量になります。今回はバナナを1本で1人分程度の量を作ったのでけっこうねっとりしました。ねっとりしすぎててチョコの模様が綺麗にできなかった〜💦

1. バナナ 半分
2. 牛乳 60cc程度
4. 氷 8〜10個程度
5. 森永 チョコレートシロップとスペアミント

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー チョコバナナフローズン

フローズン アセロラリフレッシュ

赤めの色がきれいなのでアセロラリフレッシュを使用しました。追加に入れるのは残りのセロラリフレッシュでもいいし、炭酸が良ければその他サイダー等なんでもOKです。

1. サントリー アセロラリフレッシュ 50cc程度
4. 氷 10個程度
5. セブンプレミアム ゆずれもんサイダー(なんでもOK) あとから追加

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン アセロラドリンク リフレッシュ

フローズン アイスソーダ

色付け用にかき氷のブルーハワイシロップが少し欲しかったです。グミは氷にのせると固くなって失敗💦 アイス系は粘りが出るので水分量に注意します。回転が止まった時はすぐ止めて、水分を追加します。

1. 明治 角10棒 アイスソーダ 2本
2. 牛乳 40cc程度
4. 氷 5個程度
5. カンロ あそぼん!グミ 適当

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン アイスソーダ

フローズン ストロベリー

冷凍の果物を入れると本当に美味しい。イチゴは氷同様大きいまま残ることがあるので、少し解凍してからのほうがいいかもしれません。カルピスいちごもあれば使ってみたかったです。

1. セブンプレミアム ストロベリーソース 大3 / セブンプレミアム 冷凍いちご 適当
2. 牛乳 大2くらい
3. 練乳 大1
4. 氷 8〜10個程度
5. 明治 デザートホイップ

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン ストロベリー

フローズン マンゴー

台湾に行ってマンゴーかき氷を食べたかったけど、もうこれで満足。今まで作った中で一番美味しかったかも。この冷凍マンゴーはあまり甘くないんですけど、氷と一緒に砕くと本当に美味しい。カルピスのせいか後味はほんのりヨーグルト風。

1. カルピス 完熟マンゴー 大3 / セブンプレミアム 冷凍マンゴー 3個くらい
2. ミルク 大2くらい
3. 練乳 大1
4. 氷 8〜10個程度
5. セブンプレミアム 冷凍マンゴー / ブンプレミアム マンゴーソース

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン マンゴー

ベリーアサイースムージー(ゼリーのせ)

カゴメのGREENSシリーズが本物のスムージーらしくなります。寒天ゼリーはポテトマッシャーで潰すか、小さく賽の目カット。ゼリーはなんでもOKです。プルプル感とシャリシャリ感が楽しめます。

1. カゴメ GREENS 50cc程度
3. ガムシロップ(甘めが好きな場合) 1個
4. 氷 10個程度
5. セブンプレミアム ゼロカロリー寒天ゼリー ぶどう味 大2

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー ベリーアサイースムージー

フローズン レモンソーダ

炭酸は普通のレモンサイダーでもレモンスカッシュでも、なんでもOK。ドリンクなので削りきれない氷が残っても全然OKです。グラスに入れた後、残りのサイダーを上から注ぎます。メロンシロップを使えばメロンソーダになります。

1. かき氷のレモンシロップ(色付け) 大1
2. セブンプレミアム ゆずれもんサイダー 40cc程度
4. 氷 10個程度
5. ペパーミント

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン レモンソーダ

フローズン キャラメルマキアート(苦め)

キャラメルマキアートのポーションは何でもOK。アイスコーヒーで作っても出来上がりはカフェオレみたいな色味になります。溶けて分離すると写真のようにコーヒー色が下にたまってきます。ボスの「カフェベース」1杯分と氷のみでも作れます。

1. ゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート 1個
2. アイスコーヒー 40cc程度
4. 氷 8〜10個程度
5. ツクバ キャラメルミルク

ドウシシャ 大人の氷フローズン DCFZ-17W コロロ おどるスイーツメーカー フローズン キャラメルマキアート

フローズン キャラメルマキアート(甘め)

甘いのが好きな方向け。牛乳とガムシロップを足して作ります。森永や明治屋のキャラメルシロップがお手軽だったのですが、販売しなくなってすごく残念。今はカルディで見つけたツクバのキャラメルミルクを使ってます。

1. ゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート 1個
2. 牛乳 40cc程度
3. ガムシロップ 1個
4. 氷 8〜10個程度
5. ツクバ キャラメルミルク

1080x1080 Doshisha DCFZ-17W フローズン キャラメルマキアート