曙産業「クリアティーポット」割れないトライタンのティーポット

曙産業 クリアティーポット トライタン 飽和ポリエステル 割れない ガラス 透明感

⭕️ 落としても割れにくい、曙産業の「クリアティーポット」

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ダイソーのトライタン(飽和ポリエステル樹脂製)のカップがなかなか良かったので、ポットを買ってみることにしました。と言っても曙産業くらいしか選択肢がないんですよね。

「表示の容量が入らない」というレビューを読んだので、280mLと480mLで迷って480mL(Lサイズ)にしました。

この商品のJANコード:4954267157174

⭕️茶漉しのカラーとバリエーションが豊富。

茶漉しなしも販売してます(茶漉しありのほうが安かったりする😅)。中の茶漉しも飽和ポリエステル樹脂製で、カラーも4色展開。私はまだ一度も使ってないので茶漉しに関しては評価できません。目の細かいメッシュタイプと、ステンレスタイプもあります。

曙産業 クリアティーポット トライタン 飽和ポリエステル 割れない ガラス 透明感

⭕️透明なのでお茶の濃さを加減できます。

というのはレビューで多かった感想です。お茶の色合いも楽しめます。

曙産業 クリアティーポット トライタン 飽和ポリエステル 割れない ガラス 透明感

表記の容量480mL入れると満水の状態です。普通に使うなら450mLくらいまででしょうか。一緒に置いてあるのはダイソーのトライタン樹脂製のカップ(265mL)です。これで2杯分くらいになります。

関連記事:割れないトライタンのグラスがついにダイソーに!

❌最初に注ぐ時にドバッと溢れそうになることがあります。

傾けると水面が蓋の縁に当たって、一瞬止まって急にドッと出る感じの時があります。蓋が軽いせいで押さえてないと水圧で浮くのかもしれません。この点がちょっと不満です。

曙産業 クリアティーポット トライタン 飽和ポリエステル 割れない ガラス 透明感

❌デザインが最悪〜存在が無意味の高台もどき。

ハリオのガラスポットを意識して作られた感じの形状です……が!


[PR] HARIO 茶茶急須 丸(Amazon)

最初見て、うわ、なんじゃこれーって思いました。茶漉しを入れた時にお湯が回りやすくするためなのかな…。とにかく見た目がなんか…なんか…かっこ悪いです(個人の感想です💦 )。高台もどきをなんで付けたのかな(成型上仕方ないのかどうなのか?)。

曙産業 クリアティーポット トライタン 飽和ポリエステル 割れない ガラス 透明感

コーヒーサーバーの小さめ(400mL/500mL)があるのに後で気づきました。そっちにすれば良かった💦 このタイプのコーヒーサーバーと同じ形のものは曙産業以外からも販売されてます。

コーヒーサーバーは底が取れたというレビューをたまに見かけます。よく見ると嵌合部みたいな線が見えますね(どの容量にもあります)。ティーポットも730mLの容量のものだけ、同じような作りになっていて、水が漏れてきたという人もいました。480mLのものにはこの線はありません。

❌ 電子レンジに対応してないのは色々とめんどくさい。

過去にハリオのドッシリしたタイプのリーフティーポットを使ってましたが、蓋を2度割ってしまって嫌になり、その後は磁器の急須を使ってました。

冬場、ちょっと冷めちゃったなーという時に気軽に電子レンジで温められるのが耐熱ガラスや陶器の良さでしたが、今回は割れない・軽いを優先してみました。トライタンは電子レンジOKと書いてる商品もあります。温めくらいならOKなのかもしれませんが、たまに底が外れちゃうような成型のものは歪むと怖いので注意書き通りに扱ったほうがいいでしょうね。食洗機には対応してます

トライタンの食器はデザインさえ良ければ😅 お勧めです。ただ、複数の素材の容器が増えてくると、電子レンジ不可なのか電子レンジでの温めのみ可なのか、覚えておくのが面倒になってきました。そういうのが嫌で陶器しか使わないという方もいました。確かに食器ごとの素材を覚えておくのと、素材ごとに取り扱いを覚えておくのはめんどくさいです。

その他の軽くて割れない食器。

関連記事:ダイソー 電子レンジ・食洗機対応 会津塗のお椀

関連記事:電子レンジOK 食洗機対応 ミタニ製 軽くて割れない丼

-->