故障? | ネスレ「ドルチェグスト」のお湯が出ない、水が出ない時の直し方

1060x660 Nestlé Dolce Gusto Matcha

ネスレの攻めのサポートに感心したお話。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ドルチェグストのお湯が出なくなって、コーヒーが淹れられなくなってしまいました。そのことをTwitterでなにげなくボヤいたところ…

ある日、Twitterでなにげなく呟いたら…

ドルチェグストが壊れたかもしんない…
— kamujp (@kamujp) 2016年3月29日

 

突然ネスレさんが話しかけてきて……

故障したマシンの状態を伝えると……

@nestlevoc はじめまして、加藤様。お世話になります。今も症状は同じです。型番は MD9770-GB、ランプ状態は問題無し、動作音が急に弱い音になり、水が少ししか出なくなりました。中のポンプか何かがちゃんと動いてないような感じです。よろしくお願いいたします。

— kamujp (@kamujp) 2016年3月30日

 

たちまち解決策を教えてくださり……


ドルチェグストの故障が直ったのです!

お湯が出なくなったら、給水タンクを満水にして1時間以上放置、これを試してみてください。よくある故障(というか使用者側のミスかな)みたいです。ほぼ毎日、1杯以上は飲んでいるので水を切らした記憶はないのですが、家族も使用してるので水が切れてたこともあったのかも。しかし、水を切らして乾燥させたらダメだって今初めて知りました。😳

Twitterで宣伝してる企業はよく見かけるけど最近はサポートに自ら向かうのですね。「アクティブサポート」というサポート形態らしい。悪い印象はまったくありません。むしろ好感度が増しますよね。

水がないのに空運転してしまうと、水が出なくなります。

ネスレのよくあるご質問にもありますが、水が出なくなった時は、一度電源を抜いて、給水タンクを満水にして1時間放置してから運転します。

それでもダメな場合は、呼び水も効果的です。下の画像はネスプレッソですが、ドルチェグストも同じように、水タンクを置く場所に少しだけ水を垂らすと出やすくなるかもしれません。

1080x1080 Nestlé Nespresso Inissia

それでも解決しない場合は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)に。稀にどうやっても水が出なくて交換になる方もいるみたいです。1〜2日以上格闘してダメだったらお電話するといいと思います。

関連記事:ネスレ「ネスプレッソ」と「ドルチェグスト」の比較。どっちがいい?

関連記事:ネスプレッソのハンドルバーが上がらない カプセルが落ちない

関連記事:ネスプレッソ「エアロチーノ」ふわっふわカプチーノ三昧

ドルチェグストのマシンレンタルが便利!

ネスレではカプセルを定期購入する場合、マシン本体を0円でレンタルできるサービスがあります。定期購入を申し込んでいると、いろいろなキャンペーンのお知らせも届いて(メルマガを許可している場合)便利。決まった期間の購入が過ぎたら一旦定期購入をオフしてもOKです。
ドルチェグスト マシン無料レンタル

バリスタのマシンもレンタルできます。ドルチェグストが故障して、もう少しコストを抑えたい場合はバリスタのマシンをレンタルできます