テスコムの毛玉クリーナーでカーペットサイズもラクラク〜?
こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
パナソニックの電気ひざ掛けの毛玉がすごいので、一番人気の毛玉取り器を購入してみました。パッケージには「セーターからカーペットまで大きなものでもラクラク」と書いてあったので期待! なんか吸い込み穴より毛玉のほうがデカいんですけど、大丈夫なのかな〜?
さあ、やるぞ!と思ったら、風合いガードが外れない!
検索したら似たような方(女性)が2人くらいいましたが、外さずに使い続けているとかで解決方法なし。男性で特に問題なく外して使用してる方がいたので、やっぱり力の問題かなと思い、思いっきり引っぱったらパカッと外れました。
非力だと自分では結構強く引っぱってるつもりなので、さらに強く引っぱると壊れそうな気がして躊躇してしまうんですよね。風合いガードが外れないという方は、壊れないので思いっきり引っぱってみてください。コツはありません、力任せに引っぱるだけです。パカパカ外れても困るけど、固いですねー。その下の外刃は水平に押し込むようにして閉めるのがコツみたいです。
同じメーカーの同じデザインの安い毛玉クリーナーもありますが、グレーはACアダプター、ブルーは電池式の違いです。たまにできる毛玉を取るだけなら電池式でもいいと思います。
そして、こちらが最新の毛玉クリーナーです。デリケートなモヘアやタイツにも使えるそうです。コードで長時間の使用OK、充電してコードレスでも使えます。
いい仕事をするテスコムの毛玉クリーナー。結果には大満足!
大きめなひざ掛けの毛玉取りは、そんなにラクラクではありませんでした。前回、ひざ掛けの毛玉取りをした時は、カミソリを使って自力でやりましたが、さすがにそれよりは簡単にできました。カミソリの時は、最後にはうんざりしてましたが、テスコムの毛玉クリーナーだと楽しくて色んなものの毛玉を取りたくなりますよ。
服にちょこっと出来た毛玉ではなく、ひざ掛けの特大毛玉だと、あっという間にダストケースが一杯になります。ダストケースのゴミを捨てて、毛玉取りを再開したのに、なんかイマイチ取れないな〜と思って分解すると、上の写真のように刃にガッツリ繊維が絡まってます。
刃のゴミ取り1回に対して、ダストケースのゴミ捨ては1〜2回、これを何度も繰り返しました。しかも、ひざ掛けは両面やるんですよね! それなりに時間もかかりましたが、仕上がりには満足してます。
ダイソーの「くるくる毛玉取り」という商品も優秀らしいです。季節もので最近また店頭に並び始めたようです。見かけたら試しにどうぞ!
テスコム 毛玉クリーナーでの使用前・使用後。
使用前のボロボロな状態。
使用後の毛玉の取れた状態。房の先の飛び出た部分をカットして揃えました。新品とまではいきませんが、十分きれいに仕上がったと思います。
テスコムの毛玉クリーナーでの毛玉取りのコツと刃の掃除。
まず、押し付けないこと。押し付けなければ素材までカットすることはありません。でも薄手のものは一応風合いガードをつけて毛玉取りをしましょう。押し付けなくても毛玉を吸い上げるような感じになるので、穴より大きめの毛玉もカットできます。生地に当てて撫でるように動かすのではなく、毛玉のある部分にチョンチョンと何度かタッチする感じで当てて毛玉を取ると生地も傷みません。
吸引力が弱くなった気がしたら、刃に繊維が絡んでいると思いますので、プラグを外して(OFFでもいいけど、より安全に)刃を外して絡んだ繊維を取ります。刃を取り付ける部分(刃の奥)にも繊維が絡まってるので、そちらも綺麗に掃除してください。絡まりすぎてブラシでは取れないこともありますが、先の細いピンセットを使えば取れます。大きなサイズの毛玉取りをする場合は、この掃除をわりと頻繁に何度もやらないといけません。