レビュー | ダイソー『ウインドオーニング』 猛暑対策! ギラギラの朝日でも寝ていられるレベルに改善

ダイソー ウインドオーニング サンシェード 日除け 節電

台所が朝日で熱せられてムワッとしてます。

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
また苦手な季節がやってきました。梅雨明けが6月、梅雨明けと同時に猛暑日の連続とか…もう地球に生きるなって言われてる気分です。
汚れが酷くなった台所のカフェカーテンの代わりに適当に買ってみたのがこの日除けシートです。付けてみたら今までのカーテンと違ってめっちゃ効果あり!

私の部屋、朝日がギラギラで4時半に目が覚めます!

台所と同じで東向きの私の部屋、一応遮光カーテンを付けていますが、閉め切れてない部分から差し込む光が殺人光線並みの眩しさで…少しでも隙間があると眠っていられません。↓朝のギラギラ

ダイソー ウインドオーニング サンシェード 日除け 節電

ここにダイソーで購入したウインドオーニングを取り付け。なんかあっという間にオシャレでアジアンなムードの光に変わりました。

ダイソー ウインドオーニング サンシェード 日除け 節電

多少遮光カーテンが開いてたとしても眩しくなくなりました。我が家のレトロなカーテンレール、頑張ればレースカーテンと一緒に吊るせます。金具もダイソーで売ってたもの。開け閉めは微妙ですし、縫製が雑で歪んでたりしてますが、目的は達成されたのでOKです。

ダイソー ウインドオーニング サンシェード 日除け 節電

本来は窓の外に設置するものですが、うちの場合は金具の関係で面倒だったのであきらめました。仕方なく室内に設置しましたが、室内の窓際につけても十分効果あります。

朝日で空気が暖められて暑っつ! てのも無くなりました!

朝日が当たってる間はやたら暑くて、照りつけられて焼けるぅ〜みたいな感じでしたが、そういう感じもほとんどありません。翌年は涼しそうなネイビーの無地を2枚買って部屋に取り付けました。

DAISO Wind Awning 1080

ブルー感が深海っぽくていいです。うっすら青っぽくなるだけですが、青って気分的に涼しくなれますね。光が当たるところ全部に取り付けたい。今回購入したものは、88×112cmのサイズ(110円)ですが、さらに大きいサイズもあります。

DAISO Wind Awning 1080

夏はダイソーアイテムに頼りっぱなしです。近場にあるのがダイソーなので、ダイソー商品の紹介ばかりですが、セリアやキャンドゥ、ワッツなんかでもあるかと思います。

関連記事:「UVマイルドジェル」 と「ヒヨコート」 クマ派? ヒヨコ派?