レビュー | マーナ『POCOキッチンスポンジ』と『抗菌スポンジホルダー』浮かせるスポンジホルダー

マーナ POCOキッチンスポンジ 抗菌スポンジホルダー あざらしスポンジ

今更ですが、台所のスポンジラックをやめました

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ずっと吸盤で付けるワイヤータイプのスポンジラックを使っていましたが、そのワイヤーラックが洗いにくいのでなんとかしたいと思っていました。そこで、とりあえず評判の良かったマーナの『POCO』を購入してみました。

ネット通販で購入した後に、近所のスーパーでマーナフェアをやっていたので、追加でミニタイプの『洗面スポンジPOCO吸盤付き』と『抗菌スポンジホルダー』と『あざらしスポンジ』も購入してみました。いろいろ試してベストを探したいです。

結果から言うと…

まず、お風呂洗いに、マーナ『POCO』 キッチン用(大)がお勧め。
シンクには、『抗菌スポンジホルダー』に100均のスポンジ←夫用
『洗面スポンジPOCO吸盤付き』(小)の吸盤に100均のスポンジを半分に切ったもの←私用(洗面所にも使ってます)
となりました。

マーナ『POCO』 キッチン用(大)と洗面用(小)

マーナ POCOキッチンスポンジ

『POCOキッチンスポンジ』 (大)

❌ 穴が大きすぎで洗剤が素通り…
うちの食器用洗剤はポンプタイプの容器に入っています。洗剤をスポンジに受けると、POCOの真ん中の穴に洗剤が落ちていきます。洗剤は穴を通り抜けて手のひらに届きますが、これが微妙に嫌〜。実際に使ってみると、デカくて使いにくい感じ。

⭕️ お風呂掃除用にしたら丁度よかった!
丸い形状も食器洗いには向かない気がしたのでお風呂掃除用に転用しました。手が小さめなせいかお風呂洗い用だとサイズ感ピッタリでした。壁面につけて置けるし。

『洗面スポンジPOCO吸盤付き』(小)

こちらはサイズ感がとても良くてお勧めです。POCOは大小どちらの吸盤もスッと吸い付くし、ワイヤーラックみたいに形状が複雑じゃないので汚れもつきにくい点が好きです。

垂直に取り付けるせいなのか、スポンジの水切れに関してはさほど良いとは思いません。手でギュッと絞った後の水分はずっと保持されてる感じです。それも気になるし、シンクの色々なとこに付けてみたけど、なんか邪魔な感じがして…うーん。

『抗菌スポンジホルダー』と『あざらしスポンジ』

『抗菌スポンジホルダー』

⭕️ 水切れ良し、安全、シンプル
POCOを2ヶ月程度使ってみた感じ、水切れの悪さが気になって、『抗菌スポンジホルダー』に交換しました。斜めに角度がついてるせいか水切れが良くなった気がします。形状的にも安全でスッキリしたデザインなのでお勧め。洗うのもめちゃくちゃ簡単です。シンク内のあちこちに付けてみたけど、結局元の位置が一番落ち着きました。

マーナ 抗菌スポンジホルダー あざらしスポンジ

ダイソーやセリアにも浮かせるスポンジホルダーが売ってますが、トゲトゲが手に刺さったという方がいて、形状を見ると確かに危険な感じですね。

マーナ 抗菌スポンジホルダー あざらしスポンジ

『あざらしスポンジ』

やっぱりコップなんかは丸より細長い形のほうが洗いやすいです。マーナのスポンジは100均製品と比べたらへたるのが遅いので、コスパはそんなに悪いわけではありません。めっちゃ可愛いし❤️

100均のスポンジに穴を開けて節約

マーナ『POCO』はランニングコストの面からすると少しお高めなので100円ショップのスポンジに穴を開けている方がいらっしゃいました。レザークラフト(皮革工芸)で穴を開けるための穴あけポンチという道具を使用します。

マーナ POCO 100均のスポンジに穴を開けて使う

ミニサイズの吸盤だと8mmがお勧めです。スポンジに押し付けて回転させると穴が開きます(台にも傷がつきますよ、気をつけてね)。7mmだと外す時に強めに引っ張らないと外れませんでした。普通サイズの方は15mmくらいでしょうか?

マーナ POCO 100均のスポンジに穴を開けて使う

こんな感じで取り付けられるようになります。

マーナ POCO 100均のスポンジに穴を開けて使う

その後、食品等のおまけについてた小さいスポンジを使ってたら、使い勝手が良すぎて、自分だけ小さいスポンジを愛用してます。売ってないので、上の画像のスポンジを半分に切って、自分で穴を開けてます。小さいとキュッと絞ると水も残らないので、壁の上のほうにPOCOの吸盤を貼り付けて使ってます。

1080 Dish Sponge

関連記事:ダイセルミライズ「バスケットいらず→らくポイリング」

関連記事:家の中に着実に増えていく山崎実業アイテム