家の中に着実に増えていく山崎実業アイテム。シンプル・頑丈・便利!

1080x1080 Yamazaki TOWER

暮らしの便利グッズを買い足すたびに増えていく山崎実業製品。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
やっぱりシンプル・頑丈・便利と三拍子揃っているからなのか買い替えのたびに増えていきます。今回はレジ袋用のフック。いろんなタイプが出ていますが一番シンプルなものにしてみました。それまでは100均のものを使ってましたが、2度壊れたのを機に山崎実業アイテムに変更。

特に工夫はなく、扉に掛けるタイプのシンク下フック。

めっちゃシンプルです。なんで2段になってるんだろう? 2段で便利って書いてあったけど、2段のメリットがよくわかりません。⭕️ シンプルすぎてデメリットがない。

1080x1080 Yamazaki TOWER

ホーローみたいな質感で、扉に接する面には傷つき防止クッション。当分壊れそうにないスチール製。新しいのは滑り止めのシリコンキャップが付いてるみたいです。

1080x1080 Yamazaki TOWER

❌ 山崎実業のシリコンキャップ、他の製品ではポロポロ取れるのでちょっと工夫してもらいたい。

ゴミ袋ホルダーとボトル乾燥に使ってるキッチンエコスタンド。

山崎実業のキッチン用品は白と黒の2色展開で、すべて同じテイストで揃えられてスッキリ。こちらはシンクのゴミ用に置いています。スーパーのサッカー台に置いてある半透明の袋を掛けてます。写真でもわかるけど、ボリ袋がデレ〜ンとなってて、見た目はそれほど良くないです。

1080 Yamazaki TOWER

大小の2サイズあります。ペットボトルや牛乳パックの乾燥には、高さのあるほうを使ってます。

1080 Yamazaki TOWER
1080 Yamazaki TOWER

小さくたためるっていいですね。使用してる時に畳んだことはなかったけど。

1080 Yamazaki TOWER

❌ シンク横はやはり濡れるので中央のネジのあたりに少し錆色が見えてきました。黒い足の周りは汚れやすいし、キャップはわりとすぐに全部紛失。そして5年後…

1080 Yamazaki TOWER

さすがにもう無理ってことで廃棄しました。⭕️ ペットボトルの乾燥用はまだ使ってます(キャップの紛失もなし)。

1080 Yamazaki TOWER

タワーとバスケットいらずの組み合わせで、シンクのお掃除はかなり楽になりました。面積が小さい→ヌメヌメする範囲が少ない→洗うのが簡単→ほとんど手が汚れない、といった感じ。
シンクのゴミ入れとしてのキッチンエコスタンドのリピートはしませんでした。❌ やっぱりポリ袋がデレ〜ンとしてるのが見た目イマイチでした。

珪藻土バスマットも山崎実業のバスマットスタンド。

体重計も一緒に立てかけられるスタンドもありますが、私はバスマットのみのスタンドにしました。最近の体重計は縦置きすると後の調整が必要で面倒そう?

珪藻土 バスマット 山崎実業 バスマットスタンド 3141 ミニマリスト

このクッションは自分で取り付けます。軽い力で開くので、誰にでも取り付けることができますが、その分、軽い力が当たっても外れやすくポロポロ取れます。❌ いつの間にかはずれて落ちてるので地味にストレスが溜まりました。

珪藻土 バスマット 山崎実業 バスマットスタンド 3141 ミニマリスト

そっとバスマットを立て掛けるだけなら滅多に外れませんが、何度も外れるのでテープで止めてしまいました。

珪藻土 バスマット 山崎実業 バスマットスタンド 3141 ミニマリスト

横に置いてますが、縦でもOKです。1年半くらい使用してみて…珪藻土マットはもっと小さいもので良かったかも。捨てる時のことを考えるとそのまま捨てられるサイズのほうが良かったなと思います。うちの自治体では、このサイズだと微妙に粗大ごみサイズなんですよね。

珪藻土 バスマット 山崎実業 バスマットスタンド 3141 ミニマリスト

結局ズボラな性格のせいか、いちいち立てかけるのが面倒で珪藻土バスマットスタンドはわりとすぐに廃棄してしまいました。珪藻土バスマット自体はメーカーサイトを確認したらアスベスト混入はないと書かれていたのでそのまま使用しています。