レビュー | ノーブランド『ポケット用ペンケース』 ポケットの中で倒れるペンを立てておきたい→失敗→解決

ポケット用ペンケース 胸ポケット ペンが倒れないように ポケットが汚れる

大きなポケットの中でペンが行方不明に…。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
仕事でポケットにペンを挿して一応クリップで留めてはいるのですが、もう何度も何度も倒れてポケットの中をまさぐることになるので、思い切ってペンケースを買うことにしました。かがんだ時に胸ポケットから落ちるという状況の方や、インクの飛び散りでシャツを汚してしまいがちの方にもお勧めです。看護師さんもこういうグッズを使用しているようです。

世の中には似たような悩みを抱えてる方がいるみたいで、Amazonではこんな便利グッズが中国人のセラーから山ほど出品されています。マーケットプレイスって中国人率高すぎ。

NexAx よくわからないチャイナのマケプレセラー。

マケプレの中国人が出品してるものは、大抵アリエクとかでも扱ってます。直接アリエク(AliExpress)から購入しているという日本人の方もいらっしゃいますね。同じような商品を探してみました。こんな感じ。

0640 AliExpress

確かに安いんですけど、配送が何日かかるかわからない点とか、不良品が届いた時が面倒だったりで、Amazonが配送するタイプのマケプレを選択してしまいます。

素材の滑りにくさと、適度な押さえ感で、もう倒れません!

とりあえずペンがポケットの中で倒れることはなくなりました〜。
透明なシートは何のためについてるのかな? と、購入前は疑問でしたが、ペンを挿してみたらわかりました。

ポケット用ペンケース 胸ポケット ペンが倒れないように ポケットが汚れる

開くクリップの場合、こんな感じで挿します。ペンは5本まで入ります。

1080 Pen Pocket

開かないクリップもありますよね、それだと前面の生地が厚くて挟めないので、そんな時に透明シートの方に挿します。

ポケット用ペンケース 胸ポケット ペンが倒れないように ポケットが汚れる

他の使い方もあるかもしれませんが、私的にはこれで納得しました。ポケットの少ないバッグの中に入れたりできます。
返しの部分の穴には名札が取り付け可能です。茶色の他にも黒や白などカラバリありますし、透明なものも売ってます。

半年近く使って、ペンが倒れなくなったのは良かったけど、ちょっとペンが入れにくいなーと思うときも。セット売りでしたが2つも要らなかったかな。

ミドリの文具でシール状のペンポケットもあります。ゴム仕様でホールドされます。ただ柄がな…😭

その後、ポケットの中で行方不明…相変わらず。

ポケットにしまう時に、きちんとペンケースの中に入れればいいのですが、急いているとペンケースの外に入れてしまい、結果ポケットの中をまさぐるはめに。平らな袋だから入口が閉じているのが敗因。

ダイソーで買った「カールコードストラップ」を取り付けてからはすぐに見つかるようになりました。カールコードストラップはペンに何かしら穴のあいた部分がないと取り付けにくいんですけど、自力で解決しました。

関連記事:サンスター文具 DELDE(デルデ) 机の上が片付く大容量ペンケース

関連記事:サンスター文具「象が踏んでも壊れない アーム筆入」まだ売ってます