レビュー | ダイソー『カドを丸く切れるコーナーパンチ』 半径5mmで角丸カット

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

クリスマスやお正月、カードの季節じゃないですか〜!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ダイソーにコーナーパンチがあると聞いてはいたのですが、見つからず、近くのダイソーには置いていないのかと、半ばあきらめていました。

ある日、探していた場所とは別のところで、コーナーパンチを見つけることができました!パンチなので文房具の2穴パンチのあたりを探していたのですが、実はマステやレジンなどのあるクラフトコーナーに置かれていました。お店によって置かれている場所が異なるようなので、両方の場所を探してみてね。
この商品のJANコード:4549131636376

コーナーパンチの使い方はとっても簡単。

パンチに紙の角を差し込んで押すだけですね。ただ、カードの場合は1枚につき4回パンチする必要があるため、画像の枚数分をやるのは大変でした。最後には親指が痛くなってしまいました…。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

ガイドがついているので、ほぼ失敗することはありませんが、コツは紙をしっかりと奥まで差し込むことです。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

コンパクトサイズで、縦27mm x 横32mm x 高さ32mm くらいです。

厚みは、色上質紙なら最厚口(0.18mm)まで余裕です。

こちらはダイソーの高級筆記用紙を使ったメモ用紙の1枚です。逆に、紙が薄すぎると失敗することがあります。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

2つ折りにして、2枚分の厚さです。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

4つ折り(十字折/クロス折り)にして4枚の厚さになりました。さすがに4枚は、刃が下りにくく、うまくパンチができませんでした。よくあるコピー用紙なら4〜5枚は可能ですが、無理にやりすぎるとパンチが壊れる可能性もあるため、やめておきましょう。
というのも、実は過去に私がサンスター文具の「かどまるPRO」で、ちょっと厚めの紙を試しにパンチしてみたところ、壊れて動かなくなったことがあります。その時は、購入してから1週間も経っていなかったので泣きましたー💦

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

パンチの底はこんな感じです。パンチで切った部分は、そのまま下に落ちます。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん

フリー素材を使ってカードを作ってみました。

ダイソー カドを丸く切れる コーナーパンチ かどまるくん クリスマスカード

ダイソーの『カドを丸く切れるコーナーパンチ』ですが、3年ほど使用していたところ、押した刃が戻らなくなり壊れてしまいました。今後はカードを作る予定も特にないので、もう買わないかな。

更に凝った可愛いカードを作りたい場合は、こんな華やかなパンチがおすすめです! 女性の方なら、つい欲しくなってしまうアイテムですね。使う予定がないけど私も欲しい!


[PR] 呉竹 キュアパンチ(Amazon)

…買っちゃいました💦 カートに入れて迷っていたところ、押すつもりはなかったのについ「注文を確定する」ボタンを押してしまったのでした。えー

関連記事:呉竹「キュアパンチ ボーダー」かわいくてHappy〜❤️