サラヤ「ヤシノミ 洗たく洗剤 + 柔軟剤」ニオイを気にせず服が着られる当たり前の幸せ

1080x1080 SARAYA YASHINOMI Laundry

服を着る時に「ウッ!」とならならいことが、こんなに快適だなんて!!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

間違って香りの強い洗濯洗剤を買ってしまったことがあります。お風呂から上がってサッパリしたはずなのに、洗濯した肌着からはきつい香りが漂い、着るたびに「ウッ!」って感じ。

着替えのたびにいちいち匂いに意識が向かい、その都度嫌なニオイだなあ〜と感じて非常にストレスでした。

無香料の洗剤に変えてからは、何の気なしに服を着替えてましたが、何も気にすることなく服を着ていた!という、当たり前のことに数日たってから気がつきました。

本来、洗った服は何も気にせずさらっと着られるのが普通なんですよね。

最近の香料って鼻腔にへばりつく感じがして苦手です。

私は化学物質過敏症ではないので、今までは香料入りの洗剤でも気にしたことはありませんでした。ただ、最近の香りの強い洗剤は苦手です。洗剤の香りがきつくて気になるようになったのはサンプルでもらったジェルボールを使ってからです。

関連記事:サンプルでもらった「アリエール」と「ボールド」が臭すぎた件

香りの好みとは別に、平気な香料と苦手な香料があります。苦手なものは香りが鼻腔にも肺にも充満する感じで気持ち悪くなります。多分「香り長持ち」というタイプですね。

1080x1080 SARAYA YASHINOMI Laundry

冒頭にも書きましたが、お風呂あがり、新しい肌着に着替える時になんでいちいち気分悪くなったり、服(についたニオイ)に対して拒否感を覚えなきゃいけなかったのか…本当にバカみたいです。

お風呂といえば、入浴剤も最近そういうしつこい感じの香りのものが増えてきて、バスロマンやバスクリンが苦手になりつつあります。大好きだった「旅の宿(箱根)」の香りもダメになってしまいました💦 香料が変わってないとしたら私の嗅覚が変わったのかな。

「ヤシノミ 洗たく洗剤」の洗浄力は特に問題なし。

作業着や、ユニフォームなど、汚れを落とすために洗浄力を第一に選ぶ場合もあると思います。うちでは、家族全員衣服がものすごく汚れることは滅多にないので「ヤシノミ 洗たく洗剤」で十分満足しています。

泥だらけのものを洗ったことがないので、「ヤシノミ 洗たく洗剤」の洗浄力がどのくらいかはハッキリわかりませんが、普通のデスクワークの汚れなら問題ないと思います(漂白剤はたまに使います)。

1080x1080 SARAYA YASHINOMI Laundry

最近は600mLサイズが400円前後で買えるようになりました。60回分(30Lの場合)と考えればそんなに高くありません。

生乾きの嫌な臭いは香料でごまかさない。

某CMでゾンビ臭と言ってましたがピッタリですね。一度この臭いが着くと何度洗っても湿気を帯びると蘇ります。生乾きの嫌な臭いを消す方法、うちでは熱湯で服を煮ました。大きな鍋が必要ですが何も使わないでできるので簡単です。熱に弱い素材はやめたほうがいいですね。

他に、重曹に漬けおきや、酸素系漂白剤を使用するというものもあります。

無香料の液体洗剤リスト(一部)

割と定番の無香料の液体洗剤を並べてみました。香り以外に他の成分でもダメな場合もあると思うので、ご自分にあったものをお使いください。

サラヤ ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ &柔軟剤

合成香料・着色料・抗菌剤など無添加。蛍光増白剤(蛍光剤)・漂白剤も無配合。

無添加 シャボン玉 スノール 洗濯用せっけん

蛍光増白剤・香料・着色料・酸化防止剤・LASなどの合成界面活性剤を使用していない無添加の液体洗濯石けん。

ファーファ フリーアンド 香りのない洗剤 &柔軟剤

香料・着色料・けい光剤・漂白剤無添加(ファーファラボは廃番)。

ファーファ 柔軟剤の香りひきたつ無香料

無香料の液体洗剤。ダブル抗菌防臭配合で洗浄力UP。

ミヨシ 無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけん

無添加の液体せっけん。

fabrush(ファブラッシュ) 衣料用液体洗剤

無印良品 衣類用洗濯洗剤

植物由来の洗剤。無香料・無着色・蛍光増白剤,漂白剤未使用。