レビュー | 花王「ワイドハイター CLEARHERO ラク泡スプレー」赤くなったマスクを白に戻そう!

1080x1080 Kao CLEAR HERO

パッケージがリニューアル、黄色で強力そう…に見えました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

使い捨てマスクを洗って使い回しするようになって、時々赤くなるのが謎でした。暖かくなるにつれて赤色が広範囲に。何かと化学反応起こしてるんだろうと思ってましたが、原因は日焼け止め。最近のファンデーションは日焼け止め成分が入ってるんですよね。暖かくなるにつれ汗でマスクにくっつくように。

この商品のJANコード:
4901301259349

夏に布マスクをするようになってからファンデーションが付着。

1日使うと汚れがすごい。マスクで半分以上顔を覆ってるからメイクをしないという方もいるようですが、一応仕事場ですし…日差しも強いので日焼け止めは必須です。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

汚れを落としたくて漂白剤(ハイター)を使ったらピンク色に! 表側から見てもうっすらピンクになってしまいました。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

塩素系漂白剤につけると赤く変色するため、マスクが赤くならない酸素系漂白剤を買ってきました。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

成分。ここには記載がありませんが香料が入っていて、少しいい香りがします。塩素系は塩素の香りなので、それよりはいい香りです。洗濯機で洗うと、その香りも残りません。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

つけ置きしてから洗い流して洗濯機で洗ったら、ピンクもファンデーションの色も落ちてました。本当は、スプレーしたら放置せずすぐ洗うようにとのことです💦 使い方間違ってた〜💦

↓こんな色になってたマスクですが…

1080x1080 Kao CLEAR HERO

↓ほぼ白くなりました。まだ少しファンデーションの黄色味が残っているような感じもありますが、ここまで白くなったので、また使用することができます。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

マスクを洗うなら酸素系漂白剤がお勧めです。

1080x1080 Kao CLEAR HERO

しっかし、いつまでこのマスク生活が続くのかなー。屋外で誰とも話さず、他の人と距離が保てる時は熱中症予防からマスクを外してます。

飛沫を飛ばさないだけの効果しかないので、面紗みたいに下が空いてるものでいいんですよね。屋外の人混みやスーパー等施設内に入る時は↓こういう形のが楽です。

冬はむしろ喉が楽なので不織布マスクをしっかりしています。