サンプルでもらった「アリエール」と「ボールド」のジェルボールが臭すぎた件

P&G 洗濯洗剤 アリエール パワージェルボール ロハコ サンプル

サンプルで試せて助かった〜。P&Gの洗濯洗剤は買わないだろうなあ。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

以前にサンプルでもらった「アリエール パワージェルボール」と「ボールド ジェルボール」の使用感を書き残しておきます。

届いたダンボール箱を開けた瞬間から洗剤臭かったです。同梱の商品まで臭くなるからやめて〜と書いてる方がいたけど、まさに! 最近の強すぎる香りに少々呆れています。

柔軟剤入り洗剤「ボールド ジェルボール」でお洗濯した服。

くんくん…かなり匂うけどこのくらいなら平気かも? と、着用して外出しました。時々、柔軟剤くさい人がいるみたいで、フワ〜ッフワ〜ッと香ってきます。お仲間?と思っていたのですが、自宅に帰ると自分がボールドくさい!

同じ服を着たまま自室にいたら、だんだんニオイが鼻腔内に残るような感じがして最後には気分が悪くなってしまいました(この頃「香害」って言葉はまだありませんでした)。

P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド ジェルボール ロハコ サンプル

見た目のかわいらしさと、ポンッと入れるだけの簡単なところは○、湿度の高い場所での保管が不安なのは△。全部くっついて巨大ボールドになったって聞いたことあるし、こわい。

P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド ジェルボール ロハコ サンプル

昔から香りの強いもので頭痛がするような体質なので、この手の強香洗剤は私には無理でした。私の場合は嗅ぎつづけた時に頭痛か吐き気くらいでおさまってますが、生活が脅かされている方もいるそうですね。

「アリエール」のジェルボールのサンプルは2度目。

「アリエール」のサンプルは実は2度目。前回のアリエールのジェルボールは開封時には鼻が死ぬかと思うほどの激臭でしたが、新しいものはまだ耐えられるニオイになってます。前回のサンプルに比べたら、かなり薄くなってるかも。

P&G 洗濯洗剤 アリエール パワージェルボール ロハコ サンプル

ボールドよりも香りが薄いような? 冬になったので香りが漂いにくいせいかもしれませんが…。見た目はほんと、プルルンとしてて可愛いんですけどね。

洗濯洗剤を買う時に「アリエール」と「ボールド」は避けるようにしていますが、他の洗剤がまだよくわからなくて、いつもと違うものを買ったら、それも臭かった!みたいなこともあります。無香料がもてはやされた時代もあったのになんでこんなことに?!

香りの強い洗剤に辟易していた時に無香料洗剤を買いました。

私が買ってみたのは「ヤシノミ洗たく洗剤」ですが、それに関しての感想はこちらです。無香料洗剤の紹介もあります。

関連記事:サラヤ「ヤシノミ 洗たく洗剤+柔軟剤」無香料の幸せ

ただ「悪臭を敵視しすぎる」みたいな風潮も嫌なんですよね。多分朝から晩まで流れているCMのせいだと思いますが、ペットなんか少し臭いの当たり前だし😂、ヒトも、まー嫌は嫌だけど、体臭がするのも仕方ないです(多少のケアはして!とは思いますが)。

そういう仕方ないニオイに対してまで強迫観念を植えつけて寛容さゼロになっている社会だから、消臭剤を使いまくったり香りでごまかそうとするんだと思います。

「車のファブリーズ イージークリップ」もダメでした。

思い出したけど、これもサンプルで入ってたんですよ。やっぱりものすごく臭くて、どうしようもなくて捨ててしまいました。調べてみたらこれもP&Gの製品ですね。個人的には好ましくないメーカーとしてちょっと避けたい気持ちです。

記憶にある中で、強すぎるニオイで問題になった最初の商品「ダウニー」もP&Gだったんですね。「ダウニー」に無香料タイプが出ているのが意外です。