サンプルでもらった「アリエール」と「ボールド」のジェルボールが臭すぎた件

P&G 洗濯洗剤 アリエール パワージェルボール ロハコ サンプル

サンプルで試せて助かった〜。P&Gの洗濯洗剤は今後買わない。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

以前にサンプルでもらった「アリエール パワージェルボール」と「ボールド ジェルボール」の使用感を書き残しておきます。2016年に試しました。

届いたダンボール箱を開けた瞬間から洗剤(の香料)臭かったです。同梱の商品まで臭くなるからやめて〜と書いてる方がいたけど、まさに!そのくらい強烈な匂い。最近の強すぎる香りに少々呆れています。

柔軟剤入り洗剤「ボールド ジェルボール」でお洗濯した服。

くんくん…かなり匂うけどこのくらいなら平気かも? と、着用して外出しました。時々、柔軟剤くさい人がいるみたいで、フワ〜ッフワ〜ッと香ってきます。お仲間?と思っていたのですが、自分でした!

同じ服を着たまま自室にいたら、だんだんニオイが鼻腔内に残るような感じがしてきて、最後には気分が悪くなってしまいました(この頃「香害」って言葉はまだありませんでした)。

P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド ジェルボール ロハコ サンプル

見た目のかわいらしさと、ポンッと入れるだけの簡単なところは○、湿度の高い場所での保管が不安なのは△。全部くっついて巨大ボールドになったって聞いたことあるし、こわい。

P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド ジェルボール ロハコ サンプル

昔から香水で頭痛がするような体質なので、この手の強香洗剤は私には無理でした。私の場合はボールドの香りを嗅ぎつづけた時に頭痛か吐き気くらいでおさまってますが、生活が脅かされている方もいるそうです。

「アリエール」のジェルボールのサンプルは2度目。

「アリエール」のサンプルは実は2度目。前回のアリエールのジェルボールは開封時には鼻が死ぬかと思うほどの激臭でしたが、新しいものはまだ耐えられるニオイになってます。前回のサンプルに比べたら、かなり薄くなってるかも。

P&G 洗濯洗剤 アリエール パワージェルボール ロハコ サンプル

ボールドよりも香りが薄いような? 冬になったので香りが漂いにくいせいかもしれませんが…。見た目はほんと、プルルンとしてて可愛いんですけどね。

洗濯洗剤を買う時に「アリエール」と「ボールド」は避けるようにしていますが、他の洗剤がまだよくわからなくて、いつもと違うものを買ったら、それも臭かった!みたいなこともありました。無香料がもてはやされた時代もあったのになんでこんなことに?!

香りの強い洗剤に辟易して無香料洗剤を買ってみました。

私が買ったのは「ヤシノミ洗たく洗剤」です、それに関しての感想はこちら。無香料洗剤の紹介もあります。

関連記事:サラヤ「ヤシノミ 洗たく洗剤+柔軟剤」無香料の幸せ

「車のファブリーズ イージークリップ」もダメでした。

思い出したけど、これもサンプルで入ってたんですよ。やっぱりものすごく臭くて、どうしようもなくて捨ててしまいました。調べてみたらこれもP&Gの製品ですね。個人的には好ましくないメーカーとしてちょっと避けたい気持ちです。記憶にある中で、強すぎるニオイで問題になった最初の商品「ダウニー」もP&Gだったんですね。「ダウニー」に無香料タイプが出ているのが意外です。ファブリーズも1度だけ買ってみましたが、使い切れずに捨てたくらい苦手です。

外資系の製品のほうが香りがよりキツイ印象です。

ニオイがキツ過ぎて辛かった商品たち

全て個人の感想です。同じ製品を「良い香り〜」と評価してる方もいるので、合うならいいと思うんですよ…。そして撒き散らすことがなければ。→の後は今使ってる同等商品の一部です。

  • バスクリン 大人のバスクリン(青い薔薇の香り) なるべく湯船に浸からず使い切り→クラシエ「旅の宿」は個人的に好き、私はバブ系もわりと平気
  • ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ 1/3くらいでギブ、廃棄→ピジョン 薬用固形パウダー/資生堂 ベビーパウダー(微香)
  • ユニリーバ ダヴ 洗い流さない 濃密ミルク ヘアトリートメントクリーム 5回くらい使ったところでギブ、廃棄
  • マンダム ルシードエル ナチュラルメイクワックス 少量使いで時間をかけてなんとか使い切り
  • 花王 アトリックス ハンドクリーム 数回でギブ、家族にあげた→健栄製薬 ベビーワセリン
  • 小林製薬 サラサーティ さらりえ(清潔なナチュラルリネンの香り) 部屋に置いた時点で臭すぎてギブ、全廃棄→同じメーカーのサラサーティコットン100はOK
  • P&G ウィスパー1枚2役Wガード クーポンでお試し購入、我慢して使い切ったけど2個目はギブ、廃棄

部屋に未開封パックを置いてるだけで臭いって異常ですよね💦

すこしくらいニオイがあるのが普通の状態。

「悪臭を敵視しすぎる」みたいな風潮も嫌なんですよね。多分朝から晩まで流れているCMのせいだと思いますが、ペットなんか少しクサイの当たり前だし😂、ヒトも、まー嫌は嫌だけど、体臭あるのも仕方ないです(臭わないようになるべくケアはして!とは思いますが)。

そういう仕方ないニオイに対してまで強迫観念を植えつけて寛容さゼロになっている社会だから、消臭剤を使いまくったり香りでごまかそうとするんだと思います。やりすぎ感を感じます。