レビュー | 博多久松『おためしおせち』500円のお節料理を食べてみた感想

博多久松 おためしおせち 500円

500円おせち、やっとゲット〜!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
博多久松が販売している500円のお試しおせちです。2019年くらいに存在を知って翌年は出遅れて購入できず、さらに翌年にやっと申し込めました。上の写真はちょっと凍ってます。今年もやってます。

しっかりした紙製お重に入ってました。

黒い厚紙のお重に詰められ、さらに黒い紙箱に入っています。どちらもしっかりした作りです。
それが段ボール箱に入ってクロネコヤマトのクール便で届きます。予約用のおせちのパンフレット付き。パンフレットには使用食材(料理済)がびっしり写真付きで紹介されてて見るだけでも楽しいです。

博多久松 おためしおせち 500円

⭕️ 冷凍おせちは自然解凍で美味しく食べられます

毎年冷凍おせちを注文しています。冷凍したから口当たりが変わった…みたいな感じは一切ありません。写真を撮ったあとに冷蔵庫に戻し、自然解凍しました。自然解凍後は普通においしいおせちです。

博多久松 おためしおせち 500円

⭕️ 味付けも良し、肉系は少ししょっぱいかな?

こんな小さなおせちでも17品目入っていました。ゆばや高野豆腐などの出汁系も美味しかったし、甘い味付けのお豆やきんとんも甘さがくどくなくて美味しかったです。
左下にまとまってる肉系の4点は単品で食べると塩味が少し濃いめかな? とも思いましたが、肴やつまみ的にはこれでいいのかも。お正月のおつまみを求めている方にはいいんじゃないでしょうか。個人的に「やわらか干しトマト」が良かったです。食感も味も他とちょっと違ってて箸休め的な感じ。
いつものおせちに飽きているので、たまには変えたい…

関連記事:高島屋「オリジナルおせち」と「昔ながらのお煮しめ」

⭕️ 8寸の重箱サイズは大きいですね〜!

パンフレットを見ると、1万5,800円以上のおせちになると8寸の重箱になります(「肉づくし重」除く)。これは市販のおせちとしては大きめ、1寸が3cmなので一辺約24cmですね。人数にもよるけど8寸3段は食べごたえありそう〜。このサイズと値段を考えると、リーズナブルでおいしいおせちだと思います。伊達に人気No.1ではないのですね。(2021年現在)