筆ペンレビュー | 呉竹『ZIG レターペン COCOIRO(ココイロ)』『手紙ぺん 蒔絵物語』軸とインクの互換性あります

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

ZIG レターペン COCOIRO 水性染料インクなのが残念

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
レターペン、使ってみたかったんですよね。水性染料インクということで、耐水ペン好きの私はなかなか手が出ませんでした。でも、ずっと気になってたので購入して使ってみたところ、意外と書きやすいペンでした(硬筆のほう)。

好きな軸とインクリフィルでお気に入りの1本に

これは『Superior Line』というちょっとお高いシリーズのホルダーです。箱はとても可愛かったけど、軸が思っていたよりプラっぽくて個人的には残念でした。他の色なら気にならないかも。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

インクの装着は少し変わってて、基本のホルダーはインクリフィルが後から飛び出して色や残量がわかるようになってます。リフィルは現在5色(以前は12色ありました)。今回は毛筆リフィルを使って筆ペンにしてみました(毛筆リフィルも廃番みたいです)。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

分解するとこんな感じ。リフィルにはキャップが付いているので軸を使わずリフィルだけでも筆記可能です。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

リフィルはラメ柄でキラキラして可愛いのです(インクにはラメは入ってません)。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

毛筆タイプのリフィルは個人的に苦手でした

下の画像の左が毛筆リフィル。毛筆は結構柔らかめで書きにくいです。筆ペンに慣れていない方にはお勧めしません。インクが無くなる前に穂先が潰れてしまいました。こちらの筆ペンは私はリピートする気はありません。非耐水です。
右は基本のレターペンのリフィルですが、こちらはとても書きやすい。他のペンにはない書き心地。耐水リフィルがあればいいのにな。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

基本リフィルは下の画像くらいの強弱がつけられます。でも毛筆と違って穂先がくにゃっとしないので、筆ペン慣れしていない方にも書きやすいです。ペン習字にも最適。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

基本リフィルでのなぞり書きの写経だとこんな感じ。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン COCOIRO ココイロ

レターペンと手紙ペンの互換性

手に負担が少なく書きやすいため、今は手紙ペン蒔絵物語の軸にレターペンのブルーブラックを入れて使っています。何色か試しましたが、見やすさ重視で濃いめの色に落ち着きました。残念なのは、インクと一緒にペン先も捨ててしまうこと。普通のカートリッジと違って自分でインクを足すことができません。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン 蒔絵物語

『手紙ペン 蒔絵物語』とインクの互換性があります。

呉竹 ZIG レターペン 手紙ペン 蒔絵物語

この「蒔絵物語」シリーズ、通販の写真ではあまり良さが伝わらないのですが、実際手にするととても綺麗な仕上がりでした。瓢箪柄、江戸っぽくて好き。瓢箪の形の枠内に松・竹・梅・桜・波・流水紋が描かれています。細かい! これなら大好きな宝尽くしも可愛かったかもしれない。

同じ柄の『万年毛筆 蒔絵物語』という筆ペンもあります。こちらは互換性がないのでご注意ください。顔料インクの筆ペンが使いたい時は『万年毛筆 蒔絵物語』になります。区別するには品番を見るのが良いと思います。手紙ペン(蒔絵物語)は品番がERから、万年毛筆(蒔絵物語)はDUから始まります。

関連記事:毛筆タイプの筆ペンの比較ポイントと選び方(漫画や写経にも)