レビュー | ダイソー「クールタオル」と「ひんやりマルチクロス」水に濡らして使う冷感タオル

ダイソー クールタオル ひんやりマルチクロス ホムホムプリン サンリオ

「ひんやりマルチクロス」のポムポムプリンが可愛い。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
また苦手な季節がやってきました。梅雨明けしたらいきなり30度超えの去年も怖かったけど、今年は6月に梅雨明けで35度超え…怖すぎます💦

最近の夏は過酷です。他の猛暑対策のお勧め!

関連記事:ダイソー「オーニング」気温を下げて冷房効率UP

2021年のサンリオキャラの「ひんやりマルチクロス」。

2022年のデザインはDAISOネットストアでご確認ください。

ダイソー クールタオル ひんやりマルチクロス ホムホムプリン サンリオ

可愛さで買ったサンリオキャラクターの「ひんやりマルチクロス」、サイズは100x20cm、素材はポリエステル100%、力一杯絞っても若干ピチャッとする感じですね。
使ってみたら、水に濡れてるのと、切りっぱなしのギザギサが刺激になるせいか、私の場合首が痒くなって続けて使用できませんでした(皮膚弱いんで…)。今は東京都が配布してたオリンピック用タオルを使ってます。

関連記事:「UVマイルドジェル」 と「ヒヨコート」 クマ派? ヒヨコ派?

ダイソー「クールネックリング」買い忘れちゃった

2023年は店頭でたくさん見かけたのですが、暑い日の翌日はもう完売してました。来年はこれ買おう。濡れないのがいいよね。

2022年、家族は首掛け扇風機に手を出しましたが、今年は空調服を買いました。もうありえない暑さです💦 こんな夏はもうしばらく来ないでほしいです。


[PR] アイスリング(Amazon)

2021年のしろくまクールタオルはデザインがリニューアル。

今年も無地やストライプのシンプルなもの、しろくま柄、サンリオキャラクター等がありました。こちらは2020年までのしろくま柄。

ダイソー しろくま クールタオル 100円ショップ 100均
ダイソー しろくま クールタオル 100円ショップ 100均

サイズは20x100cmのマフラーサイズです。水を絞った直後に首に巻くとどうしても襟のあたりが濡れてしまいます。その辺がこの手のタオルの欠点でしょうか。少し時間が経って半乾きになると、ひんやりしつつ服も濡れないベストな状態になります。

ダイソー しろくま クールタオル 100円ショップ 100均

水を絞った後、さらに少し振ったほうが冷感アップです。手持ちのタオルと比べてみましたが、段違いにひんやりします。ぬるくなったら広げて振れば気化熱を奪われ再びひんやりします。

ダイソー しろくま クールタオル 100円ショップ 100均

下は家族用に買った無地のブルー、拡大すると黒のドット柄に見えます。

ダイソー クールタオル 100円ショップ 100均

屋外作業の多い方にお勧め。ケーキ屋さんでもらうような小さな保冷剤をタオルで巻いて首に結んでおくのも結構涼しいです。落としちゃうことがあるので、ポケット状に縫い目をつけてもOK。

ダイソー クールタオル 100円ショップ 100均

最近は保冷剤を入れるタオルもありますね。

 

 

過去に買った「ミラクール」と「マジクール」。

311地震直後、エアコン使えなくなるかも〜的な焦りで買ってみました。「ミラクール」は冷感タオル、「マジクール」はネッククーラーです。
しかし、ミラクールのほうは湿疹やかぶれの原因になるとかで、今はほとんど販売してません。詳しくは下のPDFをご覧ください。
国民生活センター:水でぬらすだけで冷感が得られることをうたったタオル

冷感タオル ミラクール

ミラクールの材質はポリビニルアルコール樹脂製だそうで、乾くとバリバリになります。畳んだまま乾燥したミラクールは、水を十分に含ませないで開こうとすると素材同士がくっついてて破れそうでした。そのため常に湿った状態にしておくため防腐剤が使われていたようです。その防腐剤が良くなかったみたいですね。

冷感タオル ミラクール

マジクールのほうは、高分子ポリマーが水を吸ってモッコモコに膨らみます。カビが生えそうな心配が…毎日使うよりは、屋外イベントの時などに使うほうがいいかもしれません。元に戻るのか心配でしたが、3日くらい干してたらほぼペッタンコに戻りました。