比較レビュー | 水性顔料の 耐水性サインペン『リブ』『スーパープチ』『ピグマ』『アクアテックスリム』『紙用マッキー』

水性顔料 耐水性 サインペン 三菱uni リブ パイロット プチ サクラクレパス ピグマ 寺西化学工業 アクアテック ゼブラ 紙用マッキー

万年筆愛の次に来たサインペン愛❤️

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
愛用の三菱鉛筆の『リブ』をリピした時に、耐水性のサインペンが他にもあることを知って買い集めてみました。紙用マッキーはペン先がサインペンの形とは少し違いますが、『アクアテックスリム』との比較で購入しました。

ぺんてるの『はがきサインペン』(黒のみ)は今回入っていません。郵便局に行ったら買おうと思ってたけど買い忘れてしました。アスクルオリジナルで、ぺんてるの『耐水耐光性サインペン』があります。

  • 三菱鉛筆 uni 『リブ』 0.7mm
  • パイロット 『スーパープチ』 中字
  • サクラクレパス 『ピグマ』 1.0mm
  • 寺西化学工業 『アクアテックスリム』
  • ゼブラ 『紙用マッキー』 極細

基本の3色、黒・赤・青を比較。

色が濃いめなのは『リブ』と『アクアテックスリム』。特にリブの赤は深い色です。
『ピグマ』の青は特徴的な色です。赤も「金赤」という感じの赤で、小学生に「赤と青だよ!」と教える時の基準色のような赤と青です(現在赤と青は廃番)。

水性顔料 耐水性 サインペン 三菱uni リブ パイロット プチ サクラクレパス ピグマ 寺西化学工業 アクアテック ゼブラ 紙用マッキー

サインペン、どれが一番書きやすい?

個人的に文字が書きやすいなと感じたのは、下ろし立てでは『スーパープチ(中字)』と『ピグマ(1.0mm)』でした(現在『ピグマ1』という名称に変わっています)。『アクアテックスリム』も書きやすいけど少し太めな気がします。

水性顔料 耐水性 サインペン 三菱uni リブ パイロット プチ サクラクレパス ピグマ 寺西化学工業 アクアテック ゼブラ 紙用マッキー

『紙用マッキー』は油性マッキーと同じペン先(チップ)なので、書き味は油性と同じで他より硬めです。ぐるぐるっと線を引いただけではあまり違いがわかりませんが、硬いので文字を書くと他より少し書きにくい感じはします。使い込んでペン先が太くなっても書き心地はあまり変わらないような…。

サインペンでクリアファイルに文字は書ける?

後発のインクすごい! 『アクアテックスリム』と『紙用マッキー』はクリアファイルにもきれいに書けるんですよ〜。さすがにツルツルのガムテープにはきれいに書けませんでしたが、ガラス・陶器・チャック袋・ラップ等にも書けます。便利だー!

『スーパープチ』は書けているように見えますが、インクがなかなか乾かないのでちょっとこすっただけで汚れてしまいます。

水性顔料 耐水性 サインペン 三菱uni リブ パイロット プチ サクラクレパス ピグマ 寺西化学工業 アクアテック ゼブラ 紙用マッキー

ラップはペン先の柔らかい「アクアテックスリム」のほうが書きやすかったです。耐光性のペンを花壇の名札用に使っているという方もいました。しかもプラ製品に書いた文字に水をかけてもインクが落ちません。完全に乾いて少し時間を置けば少しこすっても大丈夫です。強くこすると全部消えます。

水性顔料 耐水性 サインペン 寺西化学工業 アクアテック ゼブラ 紙用マッキー

ストレスなく使えるキャップの固さは?

イラストを描く方たちの間で絶賛されきた『ピグマ』ですが、実は初めての購入です。製図ペン(ミリペン)のシリーズだと思っていたので眼中にありませんでした。『ピグマ』のような直線的なデザインの軸は好き。ただ、ピグマのキャップって固いですね。💦

キャップの開け閉めの楽な順番

  1. スーパープチ(全くストレスなしの軽さ)
  2. アクアテックスリム(軽い)
  3. 紙用マッキー(少し力がいる感じ)
  4. uni リブ(マッキーと同じくらい)
  5. ピグマ(固い!)

私が非力なのでそう感じるのかもしれません。使ってるうちに少しは緩くなっていくのでしょうか。病気の時や、握力の弱いお年寄りにお勧めするなら断然『スーパープチ』です

サインペン、個人的なお勧め順。

ゼブラ 『紙用マッキー』 極細
15色展開。油性マッキーと同じでペン先(チップ)の柔らかさはありません、硬めのチップです。インクカートリッジの交換ができてエコです。全体的に色は薄めなので好き嫌いが出るかもしれませんが、個人的には2022年時点で一番使用しています。

寺西化学工業 『アクアテックスリム』
マジックインキの会社のサインペン。13色のカラフル展開。個人的に今回の一押しです。長く愛用してきた『リブ』に似たペンタッチ感もあります。その分文字が太くなっちゃいますが、柔らかくて書きやすいです。軸がちょっとツルツルで持ってて滑る感じが欠点かな。

三菱鉛筆 uni 『リブ』 0.7mm
長い間、耐水性のサインペンとして使用してきて愛着はありますが、どんどん新しい便利なものが開発され、クリアファイルにも文字が書けるインクに負けてしまった感があります(私の中ではそう…)。新しいインクのペンとしては『プロッキー』がお勧めです(紙用マッキーと同じ硬めのチップです)。

パイロット 『スーパープチ』 中字
書きやすさで言ったらNo.1です。上にも書いたけどキャップも軽くて握力のない方には良さげです。誰にでも優しい感じのサインペン。ただデザインが…😅 カラフル系ではフリクションカラーズ(全24色)があります。擦ると消えるのでまた別路線な気がする。

 

サクラクレパス 『ピグマ1』
製図ペン(ミリペン)として人気の高いピグマシリーズの中の1.0mmだけがサインペンのようなペン先です。こちらも書きやすかったです。ラインナップの見直しがあり現在黒のみとなっています。なので3色のサインペンとしての評価はなし。

関連記事:三菱鉛筆 uni 耐水サインペン リブ ずっと愛用してました

関連記事:「プロッキー」「紙用マッキー」「アクアテックスリム」の比較