製造終了 | NTカッター「アルミ定規」スタイリッシュで目盛りクッキリ(MS-300P)

NTカッター アルミ定規 MS-300P 黒 目盛り クッキリ ハッキリ 0始まり

この定規、実はカッティンク用じゃなかったんだけど…

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ステッドラーのカッテング定規(カッティング用溝付方眼定規)がもうボコボコになってしまったので、新しい定規を買いました。NTカッターの定規で金属製だからてっきりカッテング定規だと思ってたら、公式サイトに「カッティング用ではありません」と書いてありました。

定規の材質がアルミニウムなので、カッターの刃のほうが硬いんだろうと思います。とはいえ、アクリルにステンレスエッジを付けた定規も、長い間使っているとカッターで削られてガタガタになっちゃうんですよね。

透明じゃないところ以外は全てお気に入り。

今はもう定規を使う作業も、何かを切る作業もほとんどなくなり、ちょっとした紙を切る程度なので、そのままカッティング定規として使ってます。今のところ特に問題もありません。

透明な方眼定規では、定規をスライドさせて平行線を引くのに便利でしたが、この定規ではそういうことはできません。でも、そんな使い方も今はしなくなりました。

NTカッター アルミ定規 MS-300P 黒 目盛り クッキリ ハッキリ 0始まり

残念ながらこの定規は廃番になったみたいで、今はNTカッターさんはアクリル製のカッティング定規しか販売してないようです。似たようなものはミドリのアルミ定規かな。

アルミなので66gと比較的軽く、30cmだと引き出しにも入るし、取り回しが楽なので十分満足しています。

NTカッター アルミ定規 MS-300P 黒 目盛り クッキリ ハッキリ 0始まり

目盛りがゼロから始まる測りやすさ。

慣れるまでは、時々この角が手に突き刺さって痛かったです。なぜこんなに鋭角なのかと言うと、きっちり0mmから始まっているので、箱の底から内寸の高さを測るといった使い方ができるようになっています。反対側は簡単に角の面取りがしてあるので、それほど痛くありません。

NTカッター アルミ定規 MS-300P 黒 目盛り クッキリ ハッキリ 0始まり

レーザー加工のクリアな目盛り、0.5mm間隔もあります。

レーザー加工で目盛りが刻まれているので剥がれないそうです。両側5cm分は、0.5mm単位の目盛りになってます。今まで使ってたのが透明だったせいもありますが、黒地の定規のこの目盛りはとても見やすいです。

1080 NT Cutter Ruler MS-300P

4年使ってますが、まだまだ使えそうです。

関連記事:無印「アクリルダブル定規」と ダイソー「分度器付き折りたたみ定規」

関連記事:セキセイ「発泡美人 FB-4618」格安A2サイズのカッティングマット

関連記事:ミワックス グッドデザイン賞受賞、日本製の美しいカッティングマット

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法

レビュー | サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

レビュー | ダイソーの「写経練習帳」と「般若心経練習帳」で今すぐ始める写経!

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

レビュー | キンコーズで本の断裁をしてきました。本の自炊はしない派です。

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!