アスクル(ロハコ)の付箋紙を買ってみました。
こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
お気に入りのサイズの付箋がなくなってしまったので、ロハコでアスクルの付箋を購入してみました。私の好きなサイズは38×50mm。4色20冊で759円(税込)でした。
このサイズはちょっとした思いつきを書き留めるのにベストです。細長くないので、折れたり剥がれたりする心配もありません。最も愛用しているサイズです。3Mのポスト・イットと比べても遜色なく、普通に使えます。
ダイソーの付箋も4色展開なので同色で比較。
こちらは125×75mmのビッグサイズです。B5ノートに3枚貼れば、紙面を埋め尽くすくらいの大きさです。たくさん書きたい場合や、大きな文字で目立たせたい場合に使えますね。まさに手帳サイズ!
アスクルとダイソーの付箋を重ねて比べてみました。色味は微妙に異なります。大きなサイズの付箋は、手帳に貼っておいてお買い物メモなどに使うと便利だそうです。
のり面の位置は、画像の通り。ダイソーの付箋の方が、若干のりがペタペタするような気がしました。
結局、大きいサイズは私には向いてなくて、持て余してしまいました。
それぞれの付箋紙の糊の変化を2年後に確認してみると?
長期間貼り付けた場合の接着面の変化について、アスクルの付箋は特に気になりませんでした。ノート内に貼っておくような場合は勝手に剥がれ落ちることもありませんし、剥がしにくくなることもありません。
ダイソーのメモふせんは、糊がきつくなりました。1枚剥がそうとしても、紙が破れるくらいくっついていることも…。短期間で使い切る分には問題ありませんが、備品として置いておくには向いていません(2年も置くな…)。