レビュー | マルマン「書きやすいルーズリーフミニ × INTO-ONE+」小さいから使いやすい!

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+

バインダー「INTO-ONE+」はゴムバンド付き。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ルーズリーフミニ用バインダーが、インデックスとポケットリーフとのセットになって新色で登場しました。 チャコールグレー・アイボリー・ライトブルー・ライトパープルの4色展開です。ゴムバンドも付いてより安心仕様になってます。

ルーズリーフミニの専用バインダー、全15種類。

2021年現在全15種のバインダーが販売されています。
ゴムバンドが付いてると、カード類なんかを挿した時も勝手に開かなくていいかなと思っています。とはいえ今回買ってみた「カードポケット」は逆さにしても絶妙に吸い付く感じで落ちません。逆さのままバンバン揺すったらわからないけど。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ ゴムバンド

ゴムバンドを外した状態でバインダーの裏側から見るとこんな感じです。ちなみにアイボリーは昔のパソコン…って感じの色です。わからない方は「昔のデスクトップパソコン」で検索してみてください😂

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ ゴムバンド

ゴムバンドはこんな感じで留められていて切りっぱなしのゴムが見えてしまいます。アイボリーに赤いゴムバンドがチョロ見えするのはイマイチでした。チャコールグレーが一番目立たなくて無難かな。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ ゴムバンド 裏側

INTO-ONE+(イントゥーワンプラス)のセット内容。

私も以前インデックスとファスナー付ポケットリーフを買い足して使ってたので、新しいこのセットは歓迎! 別売りのインデックスは無駄にカラフルで好きじゃなかったので、バインダーの色に合わせた今回のインデックスはとっても好み。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ インデックス

ただ片面がツルツルなのは傷が付きやすいかな〜と心配です。もう片面は梨地みたいなザラザラ加工になっているので、できれば両面ともザラザラが良かったです。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ インデックス

ミニバインダー「INTO-ONE+」の質感です。

表面(外側)はこんな感じで細かい凸凹があります。肉眼ではわからないくらいだけど、凸凹あるなってわかる手触りです。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ 質感

内側はわりとなめらかな梨地みたいな感じ。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ 質感

バインダーだけのINTO-ONEは留金がシルバーのままですが、プラスは塗装されています。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+ 留金の塗装

INTO-ONE+の前に購入したルーズリーフミニ。

用件が済んだメモが前に残っているのは嫌だし、切り取ったメモをなくすのも困るし、切り取ってメモ帳本体が薄くなるのもなんか嫌。リーフの入れ替えや追加ができるルーズリーフミニはうってつけです。

マルマン ルーズリーフミニ バインダー INTO-ONE+

最初にルーズリーフミニを買った5年前には、用紙よりひとまわり大きめな専用バインダーしかありませんでした。金属リングで、天側の5枚のインデックス付きです↓ これが嫌で表紙を自作していました。

上下を削ってスマートになった「イントゥーワン」が発売されたので購入。スリムになったので縦使いも良さそうです。コンパクトになったのは本当に良かったです。

メモ帳 マルマン ルーズリーフ ミニ イントゥーワン バインダー

リングが樹脂製になったタイプ。インデックスはなし。

樹脂製のリングですが問題なく使えています。バインターを開くのも簡単。

メモ帳 マルマン ルーズリーフ ミニ イントゥーワン バインダー

昨今の風潮からしたら紙製を選ぶべきかもしれません。紙製はどうしても角から傷んでしまいますね。それが嫌でPP製にしましたが、それでも1年くらい使ってると表紙が湾曲したり各所結構くたびれました。

マルマンの図案スケッチブックとクロッキーブックの表紙デザインのものもあります。リーフに画用紙とクロッキー用紙があるので、お散歩ついでのちょっとしたスケッチにも。

で、希望通りコンパクトにはなったのですがカラー展開が微妙(個人的に)。1点だけ選ぶならライトパープルもいい色なんだけど、用途別にいくつか購入しようとすると微妙すぎなカラー展開で使えない。今回ようやくバンド付きでモノトーンのチャコールグレーが出たのが嬉しい。

リーフは種類の豊富さと紙質の良さが好きです。

今回はパステルカラーの無地と5mm方眼を購入しました。サイズは、B7変型 縦87×横129mm、紙の厚さは 80g/m²。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

しっかりとした厚みがあって表面はスベスベ、メモに使うにはもったいないくらい紙質がとても良いのです。万年筆の裏抜けもしません。方眼の線もインクが薄くて好み。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

しかし、こちらもカラー展開が微妙。安定の3色だとは思うのですが安易な3色ですよね。ピンク・水色・クリーム…生活用品に溢れるこの3色カラー展開ほんとなんとかしてほしい。せめて別々だったらピンクは買わないかな。ピンクはピンクで好きだけど…。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

自作リーフはゲージパンチを使いましょう。Amazonで10穴のルーズリーフパンチを購入してみたけど、不良品に当たったのかことごとくズレて使えませんでした。

関連記事:カール事務器「ゲージパンチ」1つあると便利なルーズリーフパンチ

ルーズリーフミニをノートタイプにカスタマイズ。

手元に残ってた自作ノート用の素材(カールのルーズリング)を利用して、こんな感じにしました。表紙は無印良品の「再生紙インデックス」を使いました。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

カールの「ルーズリング」は内径14mmの一番大きいサイズを使用。公式サイトによると、内径12mmで100枚綴じられるそうです。大容量ミニノートの完成です。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

使いやすくなりました。とにかく紙質がいい点が好き。

マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ メモ 手帳 文具

関連記事:ダイソー「コンパクト ルーズリーフ」ルーズリーフミニにぴったり

関連記事:マルマン「セッションバインダー ミニサイズ」ライトパープル