レビュー | Qdo『ダブルウォールグラス クリスタル』やっぱり結露とサヨナラしたい

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

グラスの結露をどう対策するか?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
前回、ハリオのダブルコーヒーグラスを購入して4日目で割ってしまい、次はない!と言ってましたが、再び買ってしまいました。家族が結露でダラダラになったグラスにティッシュを巻きつけてるのを見てて悲しくなったのです。😂

2022年現在、100均でも扱うくらい低価格(それでも500円くらいです)になりましたが、ボタムやキントーなんかはまだ割れると悲しい値段です。

Qdoの『クリスタル』、角度によってキラキラしてきれい。

今回購入したのは、アカツキコーポレーション(現在はQdoジャパン)が扱うQDO(キュードー)というブランドのグラスです。カタログによると下の5種類あるみたいです。サイズは3種類。Mは普通のコップサイズ、Lはトール、Sはショットグラスサイズ。Mは約Φ80 × 95mmで、125gです。

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

最初はフローズンに一目惚れ。実はハリオのダブルウォールグラスを買うときにも候補でした。

  • 土(フローズン→現アース)
  • 火(ブロウン→現ファイア)
  • 金(クリスタル→現→現メタル)
  • 水(ボイルド→現ウォーター)
  • 木(販売してるのを見たことないデス→現ウッド)

あれから2年、最近は楽天等のショップでQdoのダブルウォールグラスの扱いがほとんどなくなってきたので思い切って購入。フローズンに一目惚れでしたが、通販だと自分で見て選べないので、イメージのハズレのない幾何学的なクリスタルにしてみました。角度によってはあまり幾何学っぽさを感じませんね。六角形と五角形の面が光を反射して思った以上にきれいです。

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

底の穴の処理は下の写真のような感じ。シリコンか何かで塞いでいますね。耐久性があるといいなー。

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

ダブルウォールグラスを割らない方法ってあるの?

あるかどうかはわかりませんが、前回と違って気をつけている点は氷の入れ方です。氷をグラスの底にそっと置くように入れています。以前のものよりグラスの高さがないため、氷を落として入れることがなくなりました。斜めに傾けたグラスの底に氷スコップで差し入れるという感じです。

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

前回もなるべくそっと入れるように気をつけてはいましたが、物理的な長さ(グラスの高さ)の違いも大きいかもしれません。ビアグラスは縁が欠けるように割れたので、氷とは関係なさそうですが、よりリスクを抑える方法として、氷の入れ方に気をつけると良いと思います。

QDO キュードー ダブルウォールグラス クリスタル

その後、4年目にQDOのグラスを1個、テーブルから床に落として割ってしまいました。もう1つはまだ維持できています。やはりグラス自体の高さが低い方がいいのかな? デザイン的にはとても気に入ってるダブルウォールグラス、これからも買うなら高さが10cm以下のものを選びたいです。
その後、もう1つも家族が落として割ってしまいました💦

関連記事:ルイジ・ボルミオリ「マルチバスマグ 385mL」たっぷり容量

他に買ったダブルウォールグラスは↑これ。こちらも高さがないせいか割れずに維持できています。