生産終了 | ユーイング『25cmサーキュレーター』(MF-XR25C) 華芝ジャパン『ボックス扇』(EF-25B)

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

地震直後の節電のためサーキュレーターを購入

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
地震で扇風機が倒れて壊れてしまったのでサーキュレーターを購入しました。計画停電もありエアコンも使用が制限されるとのことで、2011年の扇風機は在庫がすぐになくなってしまうという状況でした。

ユーイング(森田電工)の MF-XR25C が欲しかったのですが、こちらも売り切れ、夏になってから何も無いよりはマシと思い、華芝ジャパンというメーカーのボックス 扇を先に購入しました。決めた理由はデザインがシンプルで比較的お手頃だったから。あまりのそよそよ風力にガッカリ。

しばらくしたら MF-XR25C も在庫ありに変わってたので、結局両方買ってしまいました。5月の下旬くらいの話です。送料を入れて、3,000円と4,500円くらいの違いです。どちらも消費電力は30W。風量や風力の違いは、なるべくお店で実際に確認したほうがいいですね

華芝ジャパンのボックス扇が「無事之名馬」

先に届いた、華芝ジャパンのボックス扇 EF-25B(左)は、回してみたら超微風〜。このサーキュレーターの「中」と「強」の中間くらいが、ユーイング MF-XR25C の「弱」と同じくらいかな。強にしてもあまり強い感じがしないので、お風呂上がりとかには威力を発揮しませんが、睡眠時に付けてても問題ないくらいヨロヨロした微風がいいです。これはこれで気に入ってます。ルーバーもクルクル回転します。購入から7年経ちましたが、今年の夏も微風を届けてくれそうです。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

ユーイングのMF-XR25C(右)は、風がズーンと直進してくる感じで、強めの風に当たりたい時に向いてます。本体が少し後ろに傾斜しているので、床置きから風を受けやすいし、持ち手の穴も角度があって持ちやすいです。

ユーイングのサーキュレーターは羽が弱すぎました。

購入して1年後、大した力も入れずに羽根を洗っていたら、パキャ!って感じで折れました。まだ1年しか経ってないし、普通に洗ってただけなんですよ〜。さすがに1年と少しでは捨てる気にもなれず、メーカーの直販部品から羽根だけを別途購入して取り付け。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

羽根が割れてからというもの、私はそ〜っと扱ってましたが、何も知らない家族が普通に掃除をしてくれてたら、再び同じ部分がパキッと割れてしました(上の写真)。これはいくらなんでも弱すぎ、耐久性なさすぎです。

羽根が割れるという事故の中には、回転中に割れて飛び散るという危険な事例もあります。それよりはマシですが、そもそも経年劣化で割れているわけではありませんからね。

他にもモーターから出火という事故もあります。それで本体上部に標準使用期間のシールが貼ってあるんでしょうね。ちなみに、MF-XR25Cは10年、 EF-25Bは8年です。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

華芝ジャパンのボックス扇の羽根は、力を入れると曲がる素材でできていて、割れそうな感じはまったくありません。

ユーイングのサーキュレーターはお掃除が簡単にできます。

まず前面から。ルーバー(回りません)を外す時は、中央の大きな飾りリングを回して外します。この状態から前に引くだけです。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

ルーバーが外れました。前面はこれで終了です。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

背面は4箇所に手で回せるネジがついています。このネジを外すと羽根ガードが外れます。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

指先で摘めるサイズです。工具不要なのが嬉しいですね。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

羽根を止めている大きなネジも手で回せるようになっています。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

羽根を外すまでがとても簡単です。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

全部外すとこんな感じになります。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

コードもしまいやすくなっています。色々と細かいところに気配りされているんですが、「壊れる」っていうのは家電としては一番のマイナスポイントなので、総合評価は微妙です。

サーキュレーター ユーイング Morita 森田電工 MF-XR25C-W

お見苦しい画像を載せるのは嫌なので、洗浄後に撮影、少し修正してますが、プラが多少変色しただけで、まだあまり傷みもないのに羽根だけが〜〜😭 でも耐久性のない部品を買うのがもう嫌なので、これにてレポート終了です!(2018.04.03)

華芝のボックス扇のお掃除は、ちょっと面倒です。

前面はユーイングとまったく同じ方法でルーバー(回ります)を外します。

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

ルーバーを外すと……すみません、ちょっと汚れてました。

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

裏側はネジが6箇所あります。プラスドライバーが必要です。

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

背面の羽根ガードを外すとこんな感じなんですが……

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25BB

この六角に合うレンチが我が家にはありませんでした。ううう…また汚い写真でごめんなさい。

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

羽根が外せないので、細かい所の綿埃を取るのに、ストローアタッチメントを自作してみました。ストローを切ってセロテープで止めただけなんですが、結構きれいにホコリが取れました。この手のアタッチメントは商品として販売されています。

サーキュレーター 華芝ジャパン ボックス扇 EF-25B

その後、無印のDC扇風機を購入、さらにもう少し小型のサーキュレーターが必要で、2022年に買い換えました。

関連記事:無印良品「DC扇風機」買って良かった点、失敗だった点

関連記事:スリーアップ「DCターボサーキュレーター」お掃除簡単!