投稿

【万年筆】 万年筆に画材のカラーインクを入れるとどうなるの!?

イメージ
絶対入れちゃダメと言われる画材のカラーインクを入れてみました。

こんにちは(・∀・)
可愛くて安いウィンザー&ニュートンのドローイングインク。買っちゃった後で入れちゃいけないよーと教えてもらったりしますね。画材用として持ってますが、安いプレピー(preppy)も買ったことだし、なんのためらいもなく試せますね。入れたらどんな大惨事が待っているんでしょうか……😱


[AD] W&N ドローイングインク (Amazon)

画材のカラーインクを万年筆に入れてはいけない理由は、シェラックという樹脂を使用していて、乾燥するとその成分が万年筆内に固着してしまうから…みたいです。海外サイトを見ているとそんな感じのことが書いてあります。




[AD] 文房具屋フジオカ文具e-stationery(楽天)





カラにしたカートリッジにダイソーの注射器でインクを注入。

あー、普通に書けます。全然問題ないです。ただ、万年筆用のインクに比べると、薄いかな〜って気がします。万年筆用のインクは淡い色でもしっかり淡いというか、W&Nのカラーインクはなんとなく密度がない感じの薄さです。文字を書いた時の色がハッキリしてないというか(個人的な印象ですけど)。なので、やっぱり専用のインクのほうがいいと思います。

もちろん、乾燥させると悲惨なことになるはず。数日使って乾燥しないうちに洗浄するならそんなに問題ないと思います。やるなら安いペンで自己責任でね。😂





水に濡らしてみました。書いて乾いてすぐなので、結構落ちますね。跡形もなく消えちゃうよりは全然マシだけど。

ちなみにシェラックを含まないカラーインク(画材)は以下の3種類だそうです。シェラックを含まないからといって万年筆に使っていいとは書いてません。

ターレンス エコライン ウォーターカラー
ドクターマーチン ラディアント ウォーターカラー
Camel Waterproof Drawing ink

私はエコラインの大きいボトルが欲しかったんですが、日本で扱ってないんですよね。小さいほうは世界堂や楽天で購入できます。ラディアントは比較的入手しやすいです。Camel Waterproof Drawing inkは、インドのCamlin社(コクヨと提携)のCamel ブランドのインクらしいです。


Amazon「万年筆ボトルインク・…

新しいグリル鍋を購入。和平フレイズ マルチーナ グリルパン G-3274

イメージ
こんにちは(・∀・)
ふう……焼肉好きが家族にいると、焼肉プレートだけがダメになってしまいます。今まで使ってたタイガーのグリル鍋も、同シリーズのプレートの少ないものを買い直し、たこ焼きプレートだけ使い回してましたが、やっぱり焼肉プレートだけフッ素加工が取れてしまい、こびり付きがあまりにも酷くなってきたので、次は健康的な脂の落ちる系のホットプレートにしようかな〜と考えていたのですよね。

しかし、レビューを読んでみると、ホットプレートが届くと皆さん「デカイ!」と叫んでいるし、脂の落ちる焼肉プレートは洗うのが大変なんだそうです。大抵は、タイガーと象印の商品を比べて決めるのですが、仕様書のサイズを見ると確かにデカイ……。

タイガーのグリル鍋(脂が落ちる)にしようかなと思ったら、こちらもサイズが妙に大きくなってます。本体ガードが加わったことと温度調節部分の出っ張りが増えて、大型化してるんですよね。何よりもグリル鍋で焼き物をするとこびり付きがひどいというレビューを見て断念しました。グリル鍋の平たい部分で餃子やお好み焼きを焼いてたので、それがこびり付くんじゃ買う意味がありません。
象印のグリル鍋は中型タイプもあってよかったのですが、唯一残念なことにたこ焼きプレートがありません。😭




[AD] ホッチポッチ自由が丘 WEB shop(Rakuten)







ロハコのアウトレットを見ていたら、和平フレイズのマルチーナ グリルパンとかいうものが6,380円で売ってたのです。1年前くらいにもらった和平フレイズのフライパンがそんなに悪くなかったこともあり、どうせ焼肉プレートは2〜3年しか持たないだろうから〜と値段に負けてこちらを買ってしまいました。レビューがほとんどなかったんですけど。





比較に並べているのは、タイガーのグリル鍋 CQA-A110(左)です。マルチーナも温度調節部分のでっぱりのせいで大きいですね。で、凝ってない作りという第一印象でした。本体が緑系っていうのが個人的にすごく嫌なんだけど、目をつぶります。







上がタイガーのCQA-A110、下が和平フレイズのマルチーナ グリルパン G-3274。
タイガーは細かい目が刻んでありますが、マルチーナはただの平たい金属板です。この段階で、う、雑……って思ったのですが、値段なりということで。





タイガーのCQA-A110は、201…

【100均文具】ダイソー 日本製 高級筆記用紙の綴じノート A6 無地 52枚

イメージ
こんにちは(・∀・)
新しく並んでいたノートです。A6サイズで、罫線・方眼・無地の3種類ありました(それぞれ表紙の色が違います)。同じ表紙デザインの厚めのメモパッドもありました。私は今回も無地を選択。カバーはロハコでお買い物した時にアウトレットで見つけて悩んだけど買ってみました。




[AD] 万年筆・ボールペンのペンハウス(Rakuten)





A6サイズの文庫本ノートが書きやすくて愛用してますが、ダイソーの文庫本サイズのノートはペリペリ〜と取れてしまうんですよね。この取れやすさはメモパッドみたいで場合によっては便利なんですが、取れて欲しくない用途もあるわけで…





こちらは、絶対に外れない糸綴じの製本のノートです。





日本製で紙が厚めになって糸綴じになったせいで、文庫本ノートと比べるとページ数がかなり減って薄くなってます。





ツルツルの色上質です。文庫本ノートより色味はほんの少しだけ濃いめ。万年筆の裏抜けはありません。と、言っても私の場合はすでに顔料インクしか使っていないので、よほどの紙でない限りは裏抜けしないので、あまり参考にならないかも。普通の染料インクでも大丈夫だと思いますが……。





ブックカバーはあまりの安さについで買いしてみたのですが、なんだか使いにくかったです。色味は好きなんですが。一番上の写真でノートの取り付け方をみるとわかると思いますが、背面が支えられて安定して書きやすくなるというカバーの基本を忘れちゃったデザイン。ポケットとか付いてて便利なんですが、机のない所で使うには不便でした。


Amazon「ノート」売れ筋ランキング Rakuten「ノート A6」売れ筋ランキング






関連記事:【100均文具】 ダイソー 文庫本と同じサイズのノート 関連記事:【100均文具】 ダイソー ダブルリングクラフト表紙 A5 B5 関連記事:Mariman マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ 関連記事:LIHIT LAB. リヒトラブ 片手でとじ具が開ける ツイストメモ N-1761

特A米の食べ比べ 「日本の銘米」をいただきました!

イメージ
こんにちは(・∀・)
最近、たくさんのブランド米が出てきていますね。興味はあるんだけどな〜と思っていたところ、カタログギフトに載っていたので選んでみました。写真の通り、上品な包装で、お米が3合ずつパックされたものが入っています。精米日も記載されていて、XX月XX日までにお召し上がりくださいと書いてありました。美味しく食べてほしいというこだわりを感じますね。

今回いただいたのは、3種類のセットですが、一番多いセットは10種類(ななつぼし・つや姫・ゆめぴりか・はえぬき・あきたこまち・ひとめぼれ・コシヒカリ・ヒノヒカリ・青天の霹靂・きぬむすめ)。お米は誰でも食べるものだから、贈り物としても最適ですし、いろいろな味の特A米を試してみたい方にもお勧めです。




[AD] マイライフ楽天市場店





米所で育ったワタクシ……お米の味がよくわかりません。😭 でも、米粒の良し悪しはわかります。お米の粒が1つ1つ、艶やかで粒ぞろいでとても綺麗です(炊く前ですよ)。炊いた後のご飯は、美味しいと美味しくないはわかるんですが、お米マイスターだの、ごはんソムリエみたいな評価は無理です。全部美味しかったです!

かなり昔ですが、北海道産のきらら397というお米がおいしいと聞いて食べてみたけど、これは美味しくなかったので、北海道のお米(ゆめぴりか)が美味しくなったというのが本当に驚きです!

そろそろ新米の季節、今年は長雨でいもち病が出たりしたみたいですが、また美味しい新米が食べられますように。🍙


Amazon「白米・胚芽米」売れ筋ランキング Rakuten「お米」売れ筋ランキング






関連記事:手頃で美味しく炊き込みご飯。三菱電機 IH式ジャー炊飯器

【備蓄品】5年後に開封した水 RESCUE WATER(レスキューウォーター)

イメージ
こんにちは(・∀・)
東京も地震がちょこちょこあって、以前は小さい揺れは平気だったのですが、あの大災害を目の当たりにして、本当に揺れが怖いです。できればこういうもののお世話にはなりたくないですね。幸い、今年の2月で購入してから5年経ち、期限切れになりました。そして、飲んでみることに(飲んだのは1月くらいですよw)。




[AD] 備えて安心!防災・災害グッズ特集(Rakuten)





グエエエ、不味い! 不味すぎる!!!

5年後の味ってどんなのかなと思い飲んでみたら、えぐい味がします。なんて言ったらいいのかわからないけど、とにかく不味いです。水道水も出なくて喉カラカラならこんな水でも「ああああ!ありがたや〜!!!」って思うかもしれませんが、平時には飲める味ではありません。

購入時には飲んでないので、最初からこの味なのか、変質してこの味なのかはわかりませんが、一般家庭では水を5年も置くよりは、ペットボトルの水を箱で買い置きして常に新しいものがある状態の方がいいだろうという結論に。😂





ボトルに災害用伝言ダイヤルのかけかたなんかが買いてあるのはいいですね。でも良い点はそれだけかな。今は5年保存可能なペットボトルの水も売ってますが、買ってみたものの飲んでしまいました。安い方の普通のペットボトルの水を常備しておけばいいと思います、ほんとに。

ちなみに、ソフトバンクの災害用伝言アプリもあります。





ビスコも5年経ったので開封して食べました。美味しい😊 こちらはサクサクで本当に美味しいまま食べられました。ビスコは◎のお勧めです。クラッカーのリッツブランドの契約終了時に、ヤマザキ製のリッツ缶が安売りされてたのでいくつか買ったのですが、こちらはついおやつに食べてしまいました〜。今はルヴァン缶を作ってるみたいですね。ほんのり甘いビスコと、塩味の効いたルヴァン、両方あるといいかも。





東京は人口が多いので、食料配給なんかも時間がかかりそうです。311の時なんか目に見える被害はないのにガソリンがないとかお米がないとかで並びました。1週間くらい自力で過ごせればいいのかなと思っています。まず、冷蔵庫の中のものから食べて、普段から家にある常温の食料を食べてれば一週間くらいは大丈夫な気がします。もちろん美味しいとか暖かいとかそういうクオリティは無視してですが。個人的には、水・トイレ、次いでお…