レビュー | スリーピー『天然木箸 削り』 (4550480078694) ダイソーの姉妹店のお箸がおすすめ

DAISO Wooden Chopsticks 1080

丈夫な木箸です

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
箸が傷んできた時に、好みな見た目のお箸を見かけて買い替えました。

柘植材使ってるから丈夫かな?

黄楊は柘植と同じ。印鑑にも使われる柘植材なら固くて丈夫だよね…と考えて購入しました。さすがに300円で黒檀、紫檀は無理よね〜「仕上」って書いてあるし。

DAISO Wooden Chopsticks 1080
素材は、タガヤサン(鉄刀木)、ツゲ(黄楊)、クリ(栗)、マラスだそうです。タガヤサンは黒檀や紫檀と並ぶ三大唐木の一種で 別名「鉄刀木」の名の通り非常に硬い木ですという説明がありました。マラスも硬い木材のようです。マラスを黒檀と紫檀風に仕上げてるのかな。

削ってあるので持ちやすいです

商品名にもあるけど、この削りで凸凹があるので、持ちやすく落としにくくなってます。

DAISO Wooden Chopsticks 1080

木目が見える自然な感じが好みです。使ってても全然痛む気配がないですし、良い買い物でした。