1人前のパスタ(スパゲッティ)の容量は何mL?

1080 One Serving of Pasta

一人分の乾燥パスタが茹で上がった時の体積は?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
重さじゃなくて体積が知りたかったので、測ってみました。

パスタケースに付いてる1人前の輪に通す。

ダイソーのパスタケースの蓋に付いてる穴で測ってみたら104gでした。これだとちょっと多いなと思っていたので、だいたい100gが基準でしょうね。それを茹でたら何mLかという話なのですが…

1080 One Serving of Pasta

茹でました。

1080 One Serving of Pasta

イノマタの『楽ちんパック』角型400mLにちょうど収まる感じだったので、自然に盛った感じの容量は、1人前のパスタが400mL=400cc=400㎤くらいです。ギュウギュウに詰めたらもう少し少ないと思います。

1080 One Serving of Pasta

冷凍パスタ作りにハマる。

茹でるのが面倒な乾燥パスタ、ネットで見た情報(こちらを参照)で冷凍パスタを作ることしました。パスタを90分水に浸してから冷凍します(太い場合は120分くらい)。電子レンジでのパスタ調理が時短と言われてますが、実際は大して時短ではないですよね。
こちらの電子レンジ調理器は、パスタを水に浸す時の容器として購入しました。

1080 DAISO Microwave Pasta Cooker

キッチンペーパー等を切って紙の帯を用意しておきます。一人分の乾燥パスタを素麺のように帯で巻いておくと水から出す時にぐちゃぐちゃになりません。一度に6人分くらいは作れます。
ラップで包むのも繰り返すと上手にできるようになります。上で出てきたイノマタの『楽ちんパック』角型400mLに敷くように置いてならしてから、広げたラップに素早くひっくり返して出すと長方形にきれいにまとまります。

1080 Frozen Pasta

これを冷凍庫に入れてストックしておけば、茹で時間1分ちょっとくらいで済みます。普通に茹でるより若干細いかな?という気はしますし、食感も微妙〜に違う気もしますが、美味しくない早茹でパスタに比べたら普通に美味しいです。知らないで食べてるとわからない程度には完璧です。