比較レビュー | セーラー万年筆「四季織」と、パイロット「色彩雫」カラーチャート付き

セーラー万年筆 レクル 透明感 ジェントルインク 四季彩 四季織 金木犀 雪明 SAILOR FP

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
最近、セーラー万年筆の「四季織」もパイロットの「色彩雫」もリニューアルしたようなので少し書き直ししました。一番最後に、カラーチャートのみを並べてあります。

セーラー万年筆の「四季織」も、パイロット「色彩雫」も、どちらもサラサラとして書きやすいインクです。初めての1色としてもお勧め。

セーラー万年筆「四季織」 全24色のカラーチャート

2022年、雨にちなんだ新色4色が加わり全24色になりました。なるべく近い色味になるようにカラーチャートを作り直しました。

1000x686 SAILOR Ink SHIKIORI

時雨(しぐれ)
常盤松(ときわまつ)
匂菫(においすみれ)
海松藍(みるあい)
蒼天(そうてん)
土用(どよう)
山鳥(やまどり)
奥山(おくやま)
囲炉裏(いろり)
雪明(ゆきあかり)
若鶯(わかほととぎす)
桜森(さくらもり)
藤姿(ふじすがた)
利休茶(りきゅうちゃ)
金木犀(きんもくせい)
仲秋(ちゅうしゅう)
夜桜(よざくら)
夜焚(よたき)
夜長(よなが)
霜夜(しもよ)
しとしと
ざあざあ
はらはら
ぽつぽつ

色彩雫とかぶってるのかな?と思いましたが、一部似ている色もあるけど、わりと被らないような色で構成されていました。

セーラーのジェントルインク「四季彩」が「四季織」にリニューアル。

「月夜の水面」シリーズの発売とともに、ジェントルインク「四季彩」(全16色)がリニューアルされたのが2017年。50mLのボトルを廃止して全て20mLのボトルに置き換わりました。お値段そのままに50mLが20mLに…。
お財布にもジェントルだった旧デザインの50mLボトルのインクを在庫処分のセールで購入。爽やかな青系がずっと気になっていたので「雪明」と、今の季節らしい「金木犀」の2色を選びました。

セーラー万年筆 ジェントルインク 四季彩 四季織 金木犀 雪明 SAILOR FP

私自身、50mlもあると使い切れない〜っ! と常々思っていたのでミニボトル販売は嬉しい。でも「四季彩」を常用してた方には酷な変更でした。基本色のブラック・レッド・ブルー・ブルーブラックや、極黒等は今まで通り50mLで販売されています。

私が万年筆を買うきっかけになった「レクスケに雪明」です。

レクルのスケルトン(透明)に雪明というインクを入れた状態です。紙の文字はGペンで書いてます。レクルは普通のEF/中細です(中細だけど割と細めに書けると思います)。
誤用なので最近は透明のことをスケルトンとは言わなくなりましたが、万年筆の先輩方がペリカンの透明万年筆をペリスケと呼んでいるのでそれにならってます。

セーラー万年筆 レクル 透明感 ジェントルインク 四季彩 四季織 金木犀 雪明 SAILOR FP

明るいインクは文字が薄くて好き嫌いありそうですが、こういう色のほうが透明万年筆に入れると映えますね。下は「レクスケに金木犀」。

セーラー万年筆 レクル 透明感 ジェントルインク 四季彩 四季織 金木犀 雪明 SAILOR FP

普段は渋めの色に惹かれますが、たまにはこういう色も楽しいですね。セーラーの透明ペン芯美しい〜😊 好きです。

セーラー万年筆 レクル 透明感 ジェントルインク 四季彩 四季織 金木犀 雪明 SAILOR FP

四季織シリーズと同じ色のマーカーセットも出たみたいで、全色確認したい場合は、まずマーカーからっていう方法もいいですね(色はインクより少し淡いようです)。でもこのマーカー、マッキーやプロッキーに比べたらかなり値段が高めです。

パイロット「色彩雫」 全24色のカラーチャート

2021年、露草・稲穂・土筆が生産終了となり、新色の花筏・蛍火・翠玉が加わり全24色です。色が微妙に違っててもお許しください💦 特に緑系は再現が難しいです。

1000x686 PILOT Ink iroshizuku

朝顔(アサガオ)
紫陽花(アジサイ)
紺碧(コンペキ)
天色(アマイロ)
月夜(ツキヨ)
深海(シンカイ)
孔雀(クジャク)
新緑(シンリョク)
松露(ショウロ)
竹林(チクリン)
冬将軍(フユショウグン)
霧雨(キリサメ)
竹炭(タケスミ)
山葡萄(ヤマブドウ)
紫式部(ムラサキシキブ)
躑躅(ツツジ)
紅葉(モミジ)
冬柿(フユガキ)
夕焼け(ユウヤケ)
秋桜(コスモス)
山栗(ヤマグリ)
花筏(ハナイカダ)
蛍火(ホタルビ)
翠玉(スイギョク)

パイロットの「色彩雫」は初めて買ったインクです。

山葡萄っていう響きに惹かれてこの色に決めました。あまり迷いはなかったです。山葡萄見たことないんですけど…💦

1080x1080 PILOT INK iroshizuku

透明な万年筆に入れてどうだったかと言うと、色はそれほど目立ちません。インクそのものが澄んだ明るい色でないと透明な万年筆に入れても黒っぽいだけです。光に当てた時はきれいめです。

1080x1080 PILOT INK iroshizuku

実用品なのにパッケージがきちんとしてて嬉しい。

紙見本ないからハッキリしないけどメタディープMみたいな紙ですね。パッケージも美しいとお買いものの満足度アップ!⤴︎

1080 PILOT INK iroshizuku

カラス瓶も美しい、こだわりの形。手作りだそうですよ。

ガラス瓶のデザインも好きです。

1080x1080 PILOT INK iroshizuku

真ん中が雫が落ちた後、ピチョン…みたいな感じになってるとこも良いですね。たまたま当たりだったのか綺麗に尖ってます。これはコンバーターでインクを吸いやすいようにした形だそうです。

1080 PILOT INK iroshizuku

上から。空っぽになった瓶も捨てがたいです。でも容量多めなのでなかなか減らない。

1080 PILOT INK iroshizuku

全部まとめて大人買いしたい場合はミニボトルの全色セットがお勧め。

 

[PR] パイロット 色彩雫 新24色セット(こまもの本舗)

ノートの色もインクに合わせてみる?

お気に入りのインクとノートの色を合わせてみても楽しいですね。山葡萄とリヒトラブの藤色は合いそうです。

リヒトラブのツイストノートは、乳白・赤・橙・黄・黄緑・緑・青・藤・藍・青緑。こちらは裏抜けしないの確認済み。


[PR] リヒトラブ ツイストノート セミB5(フジオカ文具)

リヒトラブのパステロ。ルージュ・レッド・イエロー・パープル・ベージュ・ライトグリーン。私はパステロのベージュはくすみがあって好きですが、CUBE FIZZのページュは肌色感があって苦手です。


[PR] リヒトラブ パステロ(楽天 べるえぽ)

エトランジェ ディ コスタリカのノート。クリア・レッド・オレンジ・イエロー・アップル・グリーン・ライトブルー・ブルー・ピンク。裏抜け未確認。

コクヨのソフトリングノート。ダークグレー・紫・ライトピンク・ライトブルー・ライトグリーン・オレンジ・ブラック・ブルー・ピンク。裏抜け未確認。


[PR] コクヨ ソフトリングノート(楽天 ブング・ステーション)

ミドリのカラーノート、中の用紙も色付きです。ピンク・黄色・黄緑・青緑・紫・茶。裏抜け未確認。


[PR] ミドリ ノート カラー A5(楽天 You STYLE)

「四季織」「色彩雫」、ついでにエルバンの「The Jewel of Inks」も。

見やすいように画像だけ並べてあります。

セーラー万年筆 四季織
1000x686 SAILOR Ink SHIKIORI
パイロット 色彩雫
1000x686 PILOT Ink iroshizuku
エルバンThe Jewel of Inks
1000x1000 J. Herbin FP Ink

忘れな草ブルー(BLEU MYOTOSIS)
グレイッシュグリーン(VERT DE GRIS)
グリヌアージュ(GRIS NUAGE)
ブラック(PERLE NOIRE)
モクセイソウグリーン(VERT RESEDA)
ミントグリーン(DIABOLO MENTHE)
カランクブルー(BLEU CALANQUE)
ツルニチソウ(BLEU PERVENCHE)
ブルーアズール(BLEU AZUR)
サファイヤブルー(ECLAT DE SAPHIR)
ナイトブルー(BLEU NUIT)
ディープブルー(BLEU DE PROFONDEURS)
ライトグリーン(VERT PRE)
アイビーグリーン(LIERRE SAUVAGE)
オリーブグリーン(VERT OLIVE)
エンパイアグリーン(VERT EMPIRE)
アイランドカフェ(CAFE DES ILES)
ティーブラウン(LIE DE THE)
ココアブラウン(CACAO DU BRESIL)
ティエラ・デル・フエゴ(TERRE DE FEU)
ブトンドール(BOUTON D'OR)
ビルマの琥珀(AMBRE DE BIRMANIE)
インディアンオレンジ(ORANGE INDIEN)
イナゴマメレッド(ROUGE CAROUBIER)
ガーネットレッド(ROUGE GRENAT)
オペラレッド(ROUGE OPERA)
ブルゴーニュレッド(ROUGE BOURGOGNE)
トロピカルコーラル(CORAIL DES TROPIQUES)
アンカーブラウン(ROUILLE D'ANCRE)
アンティークブーケ(BOUQUET D'ANTAN)
テンダーローズ(ROSE TENDRESSE)
シクラメンレッド(ROSE CYCLAMEN)
ラルム・ド・カシス(LARMES DE CASSIS)
ムーンシャドウ(POUSSIERE DE LUNE)
ヴィオレパンセ(VIOLETTE PENSEE)

 

エルバンのインクについてはこちらもご覧ください。

他の記事をみる:万年筆関連の記事のリスト(26)