レビュー | 3M「スコッチ 透明梱包用テープ」ディスペンサーが使い回せて超おすすめ!(315DSN)

3M スコッチ 透明梱包用テープ ディスペンサー付 お勧めのガムテ用テープカッター

ガムテープ用のカッターが必要になりました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
結論を先に言うと、ガムテのテープカッターが欲しいならスコッチのカッター付きのテープを買うのがベストです。

おまけっぽい立ち位置だけど、これが地味に優秀。

テープの用途に合わせて、ディスペンサー(テープカッター)の色は赤/ピンク/ダークグレー(黒?)の3種類あります。黒っぽいのが欲しかったので敢えて重量物用の透明テープを購入しました。重量物用はテープが厚くしっかりしています。

3M スコッチ 透明梱包用テープ ディスペンサー付 お勧めのガムテ用テープカッター

この付属のディスペンサー(テープカッター)、テープもよく切れますし、交換も楽々です。下手なテープカッターをお金出して買うよりお勧め。

3M スコッチ 透明梱包用テープ ディスペンサー付 お勧めのガムテ用テープカッター

セキスイ「クラフト専用テープカッター」(KCT01)

2017年に買ったテープカッターです。ガムテってテープ自体が幅広で存在感があって、テープカッター付きだとさらにドーン!と目立つので、コンパクトにできるテープカッターないかな? と思って買ってみました。

セキスイ クラフト専用テープカッター スコッチ 透明梱包用テープ カッター付

この時点の見た目はとてもコンパクトですよね、期待。

セキスイ クラフト専用テープカッター スコッチ 透明梱包用テープ カッター付

横から見るとこんな感じです。

セキスイ クラフト専用テープカッター KCT01

テープに装着してみたとこ。意外と大きい?

セキスイ クラフト専用テープカッター KCT01

テープの巻きが薄くなるとバランスが悪い。

セキスイ クラフト専用テープカッター KCT01

もっとコンパクトなカッターに金属製のものがありますが、こちらは樹脂性のためか皆さん安心感があるみたい。

私的に一番ダメだったのは「刃」。ギザギサの1つ1つが粗い、粗過ぎです。

セキスイ クラフト専用テープカッター KCT01

スコッチのカッター(左)と比べてみると、こんなにザクザクな切り口です!! しかも山切りカット。変に曲がってるのは好きになれない。ギザギサがデカイので、切るときも結構力がいる感じです。カットする度に重いな…って感じました。

セキスイ クラフト専用テープカッター スコッチ 透明梱包用テープ カッター付

高い評価に惑わされましたが、高い評価を付けていたのは今までハサミでテープを切ってた方たちで、「ハサミより便利」という感想でした。その辺まで読み込まないとレビューの★の数もいまいち信用できないです。

テープカット用のハサミならネバノンがくっつかなくてストレスフリーです。

関連記事:丸章工業「シルキー ネバノン」ベタベタしないハサミ