比較レビュー | ピジョン「薬用 固形パウダー」 資生堂「ベビーパウダー」 無香料か優しい香りを選びたい!

ピジョン 薬用固形パウダー 資生堂 ベビーパウダー プレスド

ピジョン 薬用固形パウダー

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

フェイスパウダー代わりに使えるということで話題になったピジョンの固形パウダーです。私は汗っかきで夏場は汗疹もできやすいので、普通にサラサラ用途として使用しています。

かなり昔に買ってようやく1つ使い切ることができました。資生堂のパウダーと併用しつつ、2〜3年くらいかかったと思います。

無香料な点も⭕️ です。使い切る前にハッカ油を1滴垂らして香りを変えてみました。好きな香りの精油等を数滴たらして使えます。薄っぺらいとはいえパフも一応入ってます(後で交換しましたが…)。

何よりパカッと開くコンパクトタイプのケースが簡単で使いやすいです。

関連記事:「UVマイルドジェル」 と「ヒヨコート」 クマ派? ヒヨコ派?

資生堂 ベビーパウダー(プレスド)

同時に評判の良かった資生堂のベビーパウダーも購入してみました。こちらは微香性で、ほんのり甘い香りがします。ほとんど気にならないくらいのかすかな香りです。

パフもピジョンのよりはちゃんとしていますね。😳

ピジョン 薬用固形パウダー 資生堂 ベビーパウダー プレスド

ただ、個人的には、両手で持って蓋を回して開けなければいけない点がダメでした。何度も繰り返す動作なので簡単か否かは非常に重要です。蓋をいちいちどこかに置くというのも面倒くさいです。

ルースパウダー代わりに使う、というのも白っぽくなりすぎて私には無理でした。みんな肌が白いのかな〜💦

ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ

その点、個人的に評価するのが、ジョンソンのシェーカータイプ。蓋は45度回すだけで穴が開いて閉める時も簡単です。この容器にはとても感動したのですが!

ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ

微香性と書いてあるのに臭すぎでした…💦 作ってる人の嗅覚を疑うレベルの強烈なニオイ。ジョンソン製のものは何でも香りがきつすぎるので、P&Gとともに出来るだけ避けてるメーカーです。でも容器は良かった(粉は飛び散るけど)。

タルクの問題はアスベストが混入しているかどうかという点です。検査で見つからなかったという発表なので私は気にしていません。赤ちゃんに使うかってことなら使わないと思うけど。ただ、ほんとニオイが無理すぎるー。