ミュージアムショップに行こう!すみだ水族館「オリジナル ロゴデザイン サラサ3」文房具の穴場

1080x1080 Sumida Aquarium SARASA3

ミュージアムステーショナリーという分野!?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

以前、上野の博物館や美術館によく行ってた時に、特別展のクリアファイルを筆頭に小物文具を時々買ってました。東京国立博物館の筆ペン、国立科学博物館の頭蓋骨の消しゴム、古代オリエント博物館のヒエログリフ定規、西洋美術館の絵画をイメージしたレーステープ…等々。

1080x1080 Statinery

既存デザインにちょっと飽きてきたらミュージアムショップを覗いてみる。

博物館、美術館、動物園、水族館等のスーベニアショップで時々出会えるステキ文房具があります。きちんとデザインしたオリジナル商品もあれば、絵画や写真等を直接使用したもの、あるいは再デザインしたもの、キャラ化したもの、館名を入れただけのもの、とクオリティに関してはピンキリですが、なかなか楽しいです。

こちらは水族館のロゴ入りSARASA3。下に敷いてるのはA4クリアファイルです。

1080x1080 Sumida Aquarium SARASA3

SARASA3はクリップにストラップが付けられる穴付きです。サイズの同じJK-0.4芯に換装することも可能。

1080x1080 Sumida Aquarium SARASA3

今回、各種オンラインショップを探してみましたが、コロナ禍でオンラインショップを始めました!って感じでサイトを作ったものの、わりとすぐにほぼ頓挫したようなところも多かったです。オンラインショップって片手間にやるには大変すぎるんですよね。

動物園・水族館などのオンラインショップ

Tokyo Zoo Shop
愛媛県立とべ動物園オンラインショップ
旭山動物園くらぶオンラインショップ
伊豆シャボテン本舗
すみだ水族館オンラインショップ
鳥羽水族館オンラインショップ
京都水族館 オンラインショップ
やっぱオオサンショウウオのインパクトは大きい。

博物館などのオンラインショップ

東京国立博物館 - ミュージアムショップ
国立民族学博物館ミュージアム・ショップ
江戸東京博物館オンラインショップ
京都国立博物館ミュージアムショップ
歴史民俗博物館振興会
群馬県立歴史博物館ミュージアムショップ
九州国立博物館オンラインショップ
きゅーはくの「針聞書」の蟲に対抗できるのって百鬼夜行くらい?

 

国立科学博物館 ミュージアムショップ
DINO STORE(福井県立恐竜博物館)
海の博物館ミュージアムショップ
目黒寄生虫館 オンラインショップ
ミュージアムショップやまと(呉市海事歴史科学館)
madeinyokohama
海上保安庁の廃版海図のグッズもこちらで扱ってます。

美術館などのオンラインショップの一部

美術館系はおしゃれですね。上野の森美術館のツバメノートお勧め。測量野帳はあちこちで、ロルバーンはまれに見かけます。
東京都美術館 Museum Shop
NADiff Online(東京都現代美術館)
東京都庭園美術館オンラインショップ
芸大美術館ミュージアムショップ
東京富士美術館公認ショップ ミュゼック・ストア

たくさんありすぎて適当にピックアップしただけです。他の人と被りにくいものが買えるのでお勧めです。