レビュー | フリーダム『LEDリングライト』小物を撮る時の影を消したい(FPUL377)

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

LEDランタンが壊れたので、撮影用リングライトを購入。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
室内のちょっとしたブツ撮りで光量が足りない時にLEDランタンを使っていたのですが、今回は専用ライトを購入してみました。今回購入したリングライトは一番安い120mmの小物向きタイプです。

軽いのでダイソーのミニ三脚に付けてみましたが、傾けると三脚ごとパタンと倒れてしまうので、少しゴツいミニ三脚『ベルボン EX-Macro』に付け直してみたのが上の図です。

品番FPUL377の付属品は「自由雲台」のみ。

ライトにも直接クイックシューを付けられるようになっていますが、ゴツい三脚だと干渉しそうなので、間に付属の自由雲台を付けたほうが取り回しが楽そう。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

色調はホワイト/暖色/ミックス、明るさは各色10段階。

室内で普通に撮影。フルーツシャボン玉の容器の影ができています。リングライトはOFFですが、ぶどうのつぶつぶごとにリングが写り込んでいますね…なんか失敗な感じ。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

〈下〉 ホワイト(6500k)で撮影。以下全て明るさはMAXです。影が薄くなりました。そして少し青っぽい。リングそのものが反射してるのが気になる。プラやガラスみたいな素材は要注意ですね。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

〈下〉 暖色(3200k)で撮影。冬のお食事風景なんかに向いてる暖かい雰囲気です。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

〈下〉 ミックスで撮影。ホワイトと暖色の中間。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

画像修正でこんな感じ。ライトの輪っかを消す手間が増えただけで、イマイチでした💦

1080 Ring Light FPUL377

ライト本体から直接コードが出ていて、コードの長さは2mくらい、ほぼ中間にスイッチがあります。USBコンセントやパソコンに繋げて使用できます。うーん、ケーブルとかつなげるのメンドクサイ派としては、電池式の単品で完結してるタイプのライトの方が良かったかも〜。繋いでる間にものすごくめんどくさくなりました。

リングライト 撮影用ライト Ring Light FPUL377

顔なら光の反射も瞳くらいなので使えると思います。薄い布を掛けるとか方法もあるけど、結局、リングの反射とケーブルの取り回しが面倒で手放しました。
そんな私に朗報! ジェントスから乾/充電池式LEDライトが発売されてました!