伊藤園「まっちゃラブ」と「抹茶ジェリー」とりあえず抹茶好きに…

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

どストレートに水と抹茶の粉だけ! matcha LOVE❤️

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

抹茶の香りに癒されたい時にオススメの抹茶飲料です。

新しいものが並んでいたら、とりあえずゲット。今回は涼しそうなデザインのボトルに入った抹茶飲料を試してみました。「ほんのり甘い」という緑色のボトルのほうが若干多めに売れてましたが、とりあえず両方購入。予備知識が何もなかったので抹茶ラテ的な何かかな? と思いつつ買ってみました。内容量は190ml、採水地は山形県酒田市だそうです。お水にもこだわりがありそうですね。

疲れてたので、先に「ほんのり甘い」ほうを飲んでみることにしました。

こちらは合成甘味料が入っています。抹茶の色も楽しみたいのでグラスに注ぎま…

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

ん? 抹茶なのにボトルからのぞく水分が透明…? 透明ラテなんてものもあったしなー。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

疑問に思いながらも注いでみたら、あっ! もしかして

「よく振ってください」って書いてあった?😭

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

よく振ってからグラス注ぐと美味しそうな抹茶色です。透明な氷ならもう少し見た目も良かったのですが💦

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

ボトルの底は透明なので、下から見ると混ざり具合が確認できます。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

飲み終わるとボトルの底になんか落ちてる? フタも変な形です。

キャップを開けると抹茶パウダーが落ちる仕組みで、抹茶パウダーと同時に中に落ちる内フタで攪拌するのですね。意外と複雑な構造でした。プラごみが多くなるのと、PETの回収としてはどうなんでしょう?

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

あ、飲み方の説明がこんなところに! 飲み終わってから気づきました。😂

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

一口目、抹茶の香りがふわっと広がります。飲む直前に抹茶パウダーを投入するため香りが濃いめ。デスクワークで疲れが溜まっていたので、ホッとする感じ、癒される〜。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ

抹茶は苦いというイメージがあるせいか、「ほんのり甘い」ほうが売れていました。ワタクシ、あまり繊細な味覚を持ってないので、苦味はまったく感じません。疲れていたせいか、甘すぎるということもなかったです。

逆に苦味が好きな方には少し物足りないかもしれません。子供舌の私がストレートで飲んでも平気。白いボトルの方が好みです。水と抹茶パウダーしか入っていないというところが潔くていいですね。美味しいです。夏の休憩時間に冷やした「まっちゃラブ」、お勧めです。

大人の氷かき器で「まっちゃラブ」に氷と練乳を入れてみる。

暑くなってきたので、氷を入れて抹茶のかき氷にしてみました。映えが足りない…💦

まっちゃラブ 抹茶ラブ 大人の氷かき器 抹茶かき氷

「大人の氷かき器」を使うと、こういうアレンジが簡単です。

関連記事:ドウシシャ「大人の氷かき器 コードレス」どちらかというとお料理用

「抹茶ジェリー」や砂糖入りの「matcha LOVE スティックタイプ」もあります。

振って飲むストレート抹茶「まっちゃラブ」を夏の間愛飲していましたが、今度は抹茶ジェリーを見つけました。買ったのは12月の上旬くらいでした。もう寒いのにゼリーって…と思いながらもついついゲット。またまた「振ってつくる」とか書いてあります。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ ゼリー ジェリー

振っても振ってもジェリーが出てこなくて飲めません。

結構振ってみたのですが、飲もうとしても全然出てこないんですよ。クラッシュゼリーにするコツがわからない(ゆっくりタテに振って〜と書いてありますが)。仕方ないので箸でぐちゃぐちゃにしてグラスに出してみました。こんな感じで出できました。すっかり出てきたジェリーは泡立ってしまい写真的にお見せできない状態に。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ ゼリー ジェリー

単純に抹茶ゼリーとしては100円程度で215gもあって満足感あります。暑い季節ならとても美味しいと思います! 人工甘味料も使用してないため自然な甘さ。1本約80kcalです。カフェインは21mg入ってます。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ ゼリー ジェリー

こんにゃく粉も使用していますが弾力はなく、口に入れるとすぐに潰れます。絹ごし豆腐と同じか、もう少し柔らかいくらい? 喉に詰まるような危険はゼロです。

ゼリー飲料としては容器から出てこなくて無理!

私が非力なせいでしょうか?! 振っても振っても振っても振っても出でこなくて無理いいい〜。個人的にまっちゃラブシリーズはわりと好きなので、暑くなったらまた食べてみたいです。

伊藤園 matcha LOVE まっちゃラブ 抹茶ラブ ゼリー ジェリー

ナイフで格子状にカットする感じでカップに出してみました。フツーに美味しい抹茶ゼリーです。