レビュー | 和平フレイズ「マルチーナ グリルパン G-3274」買って失敗…です

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

焼肉プレートだけがダメになってしまう。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ふう……焼肉好きが家族にいると、焼肉プレートだけ劣化がはやいのが悩みです。

今まで使ってたタイガーのグリル鍋も焼肉プレートが劣化。たこ焼きプレートだけ残し、同シリーズのたこ焼きプレートなしを買い直しましたが、新しいものもやっぱり焼肉プレートだけフッ素加工が取れてしまいました。

次は健康的な脂の落ちる系の四角いホットプレートにしようかな〜と考えていましたが、レビューを読んでみると、皆さん「デカイ!」と叫んでいるし、脂の落ちる焼肉プレートは洗うのが大変なのだそうです。大抵は、タイガーと象印の商品を比べて決めるのですが、仕様書のサイズを見ると確かにデカイ…。

タイガーの丸いグリル鍋(脂が落ちる)にしようかなと思ったら、こちらもサイズが妙に大きくなってます。本体ガードが加わったことと温度調節部分の出っ張りが増えて、大型化してるんですよね。何よりもグリル鍋で焼き物をするとこびり付きがひどいというレビューを見て断念しました。グリル鍋の平たい部分で餃子やお好み焼きを焼いてたので、それがこびり付くんじゃ買う意味がありません。

象印のグリル鍋は中型タイプもあってよかったのですが、唯一残念なことにたこ焼きプレートがありません。

グリル鍋難民、血迷ってしまい普段買わないものに手を出す!

ロハコのアウトレットを見ていたら、和平フレイズのマルチーナ グリルパンとかいうものが6,380円で売ってたのです。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

1年前くらいにもらった和平フレイズのフライパンがそんなに悪くなかったこともあり、どうせ焼肉プレートは2〜3年しか持たないだろうから〜と値段に負けてこちらを買ってしまいました。レビューがほとんどなかったんですけど。賭けじゃあああ!

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

結果を言ってしまえば1年も持ちませんでした。購入したのが2017年の9月ですが、もう焼肉プレートは加工が剥がれまくって銀色です〜💦

とはいえ、一応画像付きで細かい部分を紹介しておきます。

比較に並べているのは、それまで使用していたタイガーのグリル鍋 CQA-A110(左)です。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

マルチーナも温度調節部分のでっぱりのせいで大きいですね。で、凝ってない作りという第一印象でした。本体が緑系っていうのが個人的にすごく嫌なんだけど、目をつぶります。

その後、このデザインで料理のテンションも全然上がらず、やっぱりキッチン家電はデザインが重要だと痛感してます。

1060x660 Tiger Grill Pan

上がタイガーのCQA-A110、下が和平フレイズのマルチーナ グリルパン G-3274。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

タイガーは細かい目が刻んでありますが、マルチーナはただの平たい金属板です。この段階で、う、雑……って思ったのですが、値段なりということで。

マルチーナの焼肉プレートのフッ素コーティング、数回で一部剥げる。

タイガーのCQA-A110は、2014年の6月に買ってたので3年使ってたことになります。そして耐えられないくらいこびり付くようになってしまいました。大きさはタイガーのプレートのほうが一回り大きいです。うちでは中型のグリルパンが欲しかったので、小さめなのは歓迎です。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

重ねるとすっぽりハマる感じで、マルチーナのほうが小ぶり。グリルパンとかのサイズって数字で見ただけではわかりにくいので、今後はメーカーサイトには平面図と立面図に直接サイズ表示してほしいです。通販も多くなってることですし。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

測ってみると、内寸は250mmと222mm程度。タイガーのサイトでは「プレートの寸法」って書いてあるけど、内径のことですね。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

それにしても、タイガーさんって焼肉プレートだけは部品として売らないんですよね。焼肉プレートだけ購入できたらもう少し延命できるのに。理由もわかるけど、使える本体や他のプレートまで捨ててしまうのは、精神衛生上よくない上に環境的にも悪そうです。象印さんはプレート単体だと高いことは高いけど、焼肉プレートもちゃんと部品として販売してるので親切なんですよね。

1060x660 Tiger Grill Pan

上がタイガーのCQA-A110、下が和平フレイズのマルチーナ グリルパン G-3274。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

購入時は綺麗でしたが(上)、焼肉数回目にして、一部銀色の地が?! ほんの微かに角が剥がれ……その後少しずつ増えていき、10回も使わないうちに焦げ付き&こびり付くようになってしまいました。早すぎる😂

期待はしてなかったけど、あまりの早さにガックリきています。脂が高温になるので厳しいとは思いますが、消耗品としてもダメすぎる〜。1年後には凸部は全部剥がれて 地の銀色がでてしまいました。

お鍋はシンプルな作りですが、プレート代わりにも使います。

タイガーのCQA-A110は、3年目になるとお鍋のコーティングも剥がれてました。これはバラ肉を使ったお好み焼きや、油を使う餃子のせいで、鍋料理以上に温度が上がっていたからで、鍋物だけならここまで酷くはならないと思います。

1060x660 Tiger Grill Pan

マルチーナは裏面は何にもしてないただのアルミむき出し。厚みはなくて薄いです。届いて開けてみて、軽くてビックリしたくらい。あと、浅めな作りですね。Pot Duoの小さいお鍋に慣れているので、それほど困る感じではありません。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

マルチーナのお鍋はプレートとして使うにも厳しかったです。無理…。もともとそういう使い方をうたってる訳ではないのですが。しかしなぜタイガーの新しいグリル鍋もこびり付くようになってしまったんでしょう。CQG-B300-TやCQD-B300-THのレビューは惨憺たる有様です。

軽さ1/3、よかった点は軽くなった点だけ!

たこ焼きプレートです。タイガーは29個、マルチーナは14個。タイガーの本体部分とたこ焼きプレートはまだ使えるので、とりあえず保管してます。マルチーナでたこ焼きが焼けないというレビューを見たので試してみました。プレートを設置すると、ちょっとカタカタします。全面がピッタリ合ってないみたいです。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

焼肉の時(初回のみ)、プレートから変なニオイがしたので、水を入れて沸騰させてみると、場所によってかなり火力(火じゃないけど)に差があることが判明。よく焼ける位置を覚えておいてから、たこ焼き開始。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

………………😑

焼けないとは言いませんが、以前使ってたタイガーのグリル鍋のたこ焼きに比べたら、全然火力が足りなくて焼きあがるまでに時間がかかります。かなりイライラさせられて、こんなの使ってられるかーって感じでした。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

裏面の構造がまるで違うんですよね。左のタイガー製は熱が満遍なく伝わるような作りです。たこ焼きプレートを購入してようとしている方は、裏面もチェックしたほうがいいですよ。

プレートの重さの差は保温力の差。

マルチーナのプレート全てに言えるのですが、タイガーのプレートと比較してめちゃくちゃ軽いんです。焼肉プレートも半分くらいの重さでしたが、たこ焼きプレートに至っては、この重さの違い、1461gと448g。1/3という驚きの軽さです。今まで測ったことなかったけど1.5kg近いプレートはやっぱり重かったですよ〜。😭 しかしそのおかげで熱伝導もよくたこ焼きはよく焼けます。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

あまりの違いに驚いたので、家電売り場でタイガーのホットプレート「これ1台」にセットされてたたこ焼きプレートを持ち上げてみたらやたら軽かったです(裏面の構造はわからないけど)。タイガーのグリルパンもある時期から軽量化してかなり軽くなってます。軽量化後のたこ焼きプレートが全然焼けないというレビューの嵐でした。これは軽量化する前のプレートなので、たこ焼きは本当によく焼けてます。マルチーナのたこ焼きプレートじゃ時間がかかりすぎるので、タイガーの本体とたこ焼きプレートを残してマルチーナのプレートは捨てました。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

タイガーは焼肉プレートにも蓋ができて、ちょっとした蒸し焼きもOKでしたが、マルチーナの蓋はお鍋にしかはまりません。

追記
1年少しで、買い替え検討してます。

なんとか2年我慢して使ってました。

というのも次の候補がなかったからです。

焼肉プレートはこんな感じになってしまいました。

1060x660 WAHEI FREIZ Grill Pan

焼肉プレートとしてはカセットコンロ用のプレートが人気ですが、家で頻繁に焼肉をするのでコスト的に除外。ガス火だと美味しそうですが…。

IH対応なら溝付きのグリルパン(3000〜5000円程度)を使えばいいかもしれませんね。悩む…

次のグリル鍋+焼肉プレート+たこ焼き、決定!

評判が良かったので、タイガーのコンパクトホットプレートを買いました。これが正解! 1〜2人暮らしには最適サイズで、とても使い勝手が良い製品です。

関連記事:買って良かった!タイガー魔法瓶 ホットプレート