【100均文具】ダイソー「綴じノート A6」と「メモパッドA7」高級筆記用紙を使用したプレミアムシリーズ

ダイソー 高級筆記用紙 綴じノート A6 メモパッド B7 100均 キンマリ

ダイソーでノートの紙質にこだわるならプレミアムシリーズ。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

新しく並んでいたプレミアムシリーズです。罫線・方眼・無地の3種類ありました(それぞれ表紙の色が異なります)。ノートブック(綴じノート)はA6サイズで52シート、メモパッドはB7サイズで100シートです。私は今回も無地を選択。

その後、比較的大きめサイズのノートも一瞬販売されていたけど、最近はまったく見かけません。

この商品のJANコード
ノート:4549131547849
メモ:4549131547931

紙は日本製の高級筆記用紙のクリーム上質紙。

ダイソーのノートは紙質がひどくて買う気しなかったんですが、これだけは別です。現時点でのダイソー文具で、個人的に一押し。なめらかな上質紙です。多分「キンマリ(淡クリーム)」と同じ色合いです。

ダイソー 高級筆記用紙 綴じノート A6 メモパッド B7 100均 キンマリ

キンマリって書籍の印刷用紙で、目に優しい薄いクリーム色をしています。楽譜用としても評判いいみたいです。

A6サイズの文庫本ノートとの比較。

A6サイズの文庫本ノートが書きやすくて愛用してますが、ダイソーの文庫本サイズのノートはペリペリ〜と取れてしまうんですよね。この取れやすさはメモパッドみたいで場合によっては便利なんですが、取れて欲しくない用途もあるわけで…

ダイソー 高級筆記用紙 綴じノート A6 メモパッド B7 100均 キンマリ

こちらは、絶対に外れない糸綴じの製本のノートです。

ダイソー 高級筆記用紙 綴じノート A6 メモパッド B7 100均 キンマリ

日本製で紙が厚めになって糸綴じになったせいで、文庫本ノートと比べるとページ数がかなり減って薄くなってます。

ダイソー 高級筆記用紙 綴じノート A6 メモパッド B7 100均 キンマリ

文庫本ノートより色味はほんの少しだけ濃いめ。紙自体が厚いので、万年筆の裏抜けもありません。

b6note

関連記事:ダイソー「文庫本と同じサイズのノート」使い勝手のいいA6サイズ